ぱん蔵10周年企画
橋本ちあきさんのお話

長年、食による心と癒しのスポット「マクロビアン」をご夫婦で主宰され、自然とともに生きていらした橋本ちあきさん。
今回は「食・暮らし・子育て」についてきいてみよう。

お申込みはこちら

天然酵母パン教室ぱん蔵はこの秋、10周年を迎えました。
今回は特別企画として、みなさんに出会ってほしい素敵な女性
橋本ちあきさんをお迎えします。

こんなことで悩んだことはありませんか?

情報がありすぎて食べものの選び方がわからない
毎日の食べ物で私たちの身体はできています。
「おいしい」と「身体にやさしい」はイコールではないのでしょうか?
健やかな身体作り。まずやれることは何だろう?
今やアレルギー体質の人は周りにいない、ということがないくらい普通になってきています。日々の生活での体つくりでやれることは?
子供には市販のお菓子はよくないの?
子供は甘いお菓子やスナック菓子が大好き。
ちあきさんはどのようにあたえていたの?
子供とスマホ、ネット。心配なことがいっぱい。
電磁波のことやネット依存症など心配な言葉が飛び交います。どう向き合っていけばいいの?
「心(ココロ)・身(カラダ)・霊(スピリット)」共に育てることの大切さ。
「心(ココロ)・身(カラダ)・霊(スピリット)」
「食べること」とどうつながっているのでしょうか?
ストレス社会でいきいきと暮らすには?
震災後、愛する福島から京都に移住を決意。辛いこともたくさんあったのに、どんな時にもポジティブにしなやかに生きるちあきさんの暮らしをお聞きしたい。

当日の流れ

12:00(開場)
12:15~13:00

1

激ウマ「生姜ディップ」ミニレッスン
ぱん蔵からごあいさつ(ランチタイム)

本日のランチ「ラップサンド」の中に入れる生姜ディップのレシピをミニレッスン。
(デモンストレーション式)
     ↓
ランチタイム&ごあいさつ
芝居の稽古で不規則コンビニ生活だった つばきが何故「食」にこだわり始めたか。
発酵クラスを始めたきっかけなど。
ぱん蔵特製ランチを食べながらお話を聞いてください。

ラップサンドランチ(要予約10名まで)
トルティーヤ生地に、ディップ、雑穀ウィンナーをサンド♡
スープとサラダもあるよ。

13:30~14:30

橋本ちあきさんのお話

現在の「食」文化をどう考え、どう行動していったらいいか。
「暮らし」「子育て」にも切り離せない「食べる」ということに焦点を当ててお話していただきます。

14:30~15:00
(時間は多少延長になる場合もあり)

なんでも質問タイム

ちあきさんに直接聞いてみよう~!
ご自身の子育てについて、マクロビアンのこと、震災後福島から京都に移住されたこと、などどんな困難にも自然体で乗り越えてきたちあきさん。
事前にみなさんの質問をまとめますが、もちろん直接お話する時間もあります!

12:00(開場)
12:15~13:00

1

激ウマ「生姜ディップ」ミニレッスン
ぱん蔵からごあいさつ(ランチタイム)

本日のランチ「ラップサンド」の中に入れる生姜ディップのレシピをミニレッスン。
(デモンストレーション式)
     ↓
ランチタイム&ごあいさつ
芝居の稽古で不規則コンビニ生活だった つばきが何故「食」にこだわり始めたか。
発酵クラスを始めたきっかけなど。
ぱん蔵特製ランチを食べながらお話を聞いてください。

ラップサンドランチ(要予約10名まで)
トルティーヤ生地に、ディップ、雑穀ウィンナーをサンド♡
スープとサラダもあるよ。

プロフィール

橋本ちあき

食物で身体と心をきれいにする癒しのスポット「マクロビアン」を夫婦で主宰。
息子2人を1人で、娘3人を夫と2人だけで自力出産し、マクロビオティックと自由教育で育てる。田舎暮らし・自然出産・自然育児・オルターナティブ教育・マクロビオティックなどを実際に生きる自然人。
「全ての知恵は普通の人が普通の生活の中で生きてこそ」
「試行錯誤が知恵になる」
をモットーに、リアリティを大切にする。
著書『自然に産みたい』『自然に生み、自然に育てる』

マクロビアンのHPはこちら

「食べること」は全てにつながっている

天然酵母パン教室ぱん蔵  椿 留美子
先日、大好きな方が亡くなりました。
田舎に移住して9年。
同じ移住組の先輩で東京にいた頃から田舎暮らし、薪の生活などについて相談にも乗っていただきました。
「食」を切り替えて闘病中なのは知っていましたが、お会いした時は元気で回復に向かっていると信じていたのでショックでした。ガンでした。奥さまの言葉が心に残っています。

「元気な時にやれることがたくさんあった」

元気なうちは「まあ、いいか」「まあ、大丈夫」と大切にしていないことが何と多いことか。
私たちは病んでから気をつけ始めることがほとんどかもしれません。でも間に合わないこともある。
「気がつくこと」「行動すること」は早いに越したことはない、そう思いました。
そしてそれを楽しくやっていく。
もう何十年も前から【食】と【心】についてマクロビアンで実践されている橋本夫妻です。
5人のお子さんの出産と子育て、暮らしの中で自ら体験し、得たことを各地で伝えてくださっている橋本ちあきさんのお話をお聞きして少しでも暮らしのヒントを得られたらと思っています。
みなさんの生活のハッピーにつながりますように。

お申し込み詳細

日時:2019.8月4日(日)12:00開場
   12:15〜15:00くらい
料金:5600円+税(ランチ、ディップレッスン含む)事前お振込み
場所:ぱん蔵東京教室 
         西東京市西原町4丁目
アクセス:西武新宿線田無駅バス2つめ
     *お申し込みの方に詳細をご連絡します。
     *駐車場あり/要予約別途200円
その他
キャンセルについて・・・お振込後、キャンセルによる返金は致しかねますが、代理の方の参加は可能です。その場合はご連絡ください。

お子さま連れについて・・・お子さまは一緒に来ていただいても大丈夫ですが、今回はレッスン時と違ってお話会なので退屈されるかもしれません。その場合もお考えいただいてよろしくお願いいたします。乳児の方は授乳、オムツ替えは自由にしていただいて大丈夫です。



お申し込みはこちら

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

   アクセス 西武新宿線「田無駅」バス2つ目
                         
   場所   東京都西東京市西原町4丁目
   *詳細はお申し込み後ご連絡いたします。

   お問い合わせ 
   TEL:09063189711(椿)

   メール  lesson.panzou@gmail.com
   HP   https://pan-zou.net/