女医の中絶手術が受けられるクリニックのメリット・選び方

望まぬ妊娠をしてしまったときに受ける中絶手術。女性としてはさまざまな不安に襲われるはずです。少しでも不安を和らげるには、女医が手術を行ってくれるクリニックを選ぶべきでしょう。ここでは、女医が手術してくれるクリックのメリット、選び方をお伝えするので、ぜひ目を通してください。

恥ずかしさがない

中絶手術はとてもデリケートな手術であり、人によっては深い悲しみに包まれることもあるでしょう。また、それと同時に、「もし先生が男性だったら」という不安を抱えてしまう方も少なくありません。

 

中絶手術を受けるということは、手術台の上で女性にとってもっとも恥ずかしい部分を見られることになります。自分のパートナーでもない男性に見られてしまうのは当然恥ずかしく、それを不安に感じてなかなか手術に踏み切れないということも考えられます。

 

女医が手術してくれるクリックなら、恥ずかしさは軽減できるでしょう。女医とはいえ他人のため、多少の恥ずかしさはあるかもしれません。しかし、パートナーでもない赤の他人の男性に手術を受けるよりははるかに安心といえるでしょう。

 

また、同じ女性という安心感もあるため、リラックスして手術が受けられるメリットもあります。女性の体を知り尽くしている女医による手術なので、男性医師による手術よりも安心感ははるかに上です。

親身になってもらえる

同じ女性同士なので、親身になってもらえるのもメリットです。女性の体がデリケートなことは女医はよく理解しており、中絶に挑む女性の心理についても理解しているでしょう。無神経な言葉を投げかけることもなく、適切にケアをしながら手術に臨んでくれるのは大きなメリットです。

 

望んでいなかった妊娠とはいえ、やはり中絶というのは女性の体と心に大きな負担をかけてしまいます。人によっては精神的に不安定になることも珍しくありません。このようなとき、男性医師よりも女医のほうが患者の心理面も理解できるでしょう。気持ちを鎮めるような言葉をかけながら、リラックスさせてくれるかもしれません。

 

患者にとっても、女医ならさまざまな相談もできます。男性医師には聞きにくいことでも、同性なのでデリケートな相談もしやすいでしょう。女医としても、同じ女性ということで親身になって聞いてくれることが多いです。

 

女性だからこそできる心理面のケアが可能なのは、女医が手術を行うクリニックを選ぶメリットといえるでしょう。

実績の多いクリニックを選ぶ

とてもデリケートな手術であり、時にリスクも伴います。そのため、確かな技術と知識、経験を有する医師が手術を行ってくれるクリニックを選ぶのは当然のことです。また、同じくらい大切なのが実績の豊富なクリニックを選ぶということ。

 

実績が豊富なクリニックだと、さまざまな症例に対応してきています。たくさんの患者に対応してきた経験があるため、適切に安全な手術が受けられるでしょう。実績が豊富なクリニックなら、その旨を公式ホームページなどに記載しています。クリニックを選ぶときには、公式ホームページもチェックしてみましょう。

 

実績豊富ということは、それだけ多くの患者から選ばれているということです。選ばれるということは信頼されている証であり、安心して手術が受けられるクリニックだと考えられるでしょう。実績が少ないから危ないクリニック、とはいえませんが、やはり安心という部分で考えると豊富な実績があるクリニックを選ぶことになります。

 

実際に選ぶときには、手術の累計件数だけでなく医療事故の有無などもチェックしてください。

安心して手術を受けられる体制の有無

中絶手術を受ける女性は気持ちも不安定になることが多いため、安心して手術が受けられる環境が必要です。クリニックによっては、患者がリラックスして安心できるような環境を整えているところもあります。

 

プライベートに配慮した完全予約制のクリニックも少なくありません。これなら、他人と顔を合わせる確率も低くなるため、安心して来院できるでしょう。また、落ち着いて過ごせる待合室にしたり、特別な理由がない限り男性を院内に入れないといった取り組みをしているクリニックもあります。

 

安心して手術が受けられる環境が整っているのはもちろん、アフターケアについても確認しておきましょう。クリニックによっては、ブログで相談や質問に答えているところもあります。また、定期的な検診を推奨したり、メンタルケアを行ったりしているところも。

 

手術を受けるときだけでなく、受けたあとも安心できるようなクリニックを選ぶことが大切です。そのためには、しっかりとした情報収集も重要となるでしょう。

 

女医に中絶手術をしてもらえるクリニックを比較しながら選びたいのなら、こちらのサイトが参考になります。口コミ人気の高いクリニックも紹介しています。

まとめ

女医が中絶手術をしてくれるクリニックなら安心できます。男性医師よりも女性の気持ちに寄り添ってくれるでしょうし、メンタル面も慮ってくれるでしょう。実績が豊富で、確かな技術や知識を有するクリニックを見つけてください。費用だけでなく、アフターケアの内容などもチェックするようにしましょう。

女医が中絶手術をしてくれるクリニックなら安心できます。男性医師よりも女性の気持ちに寄り添ってくれるでしょうし、メンタル面も慮ってくれるでしょう。実績が豊富で、確かな技術や知識を有するクリニックを見つけてください。費用だけでなく、アフターケアの内容などもチェックするようにしましょう。