10月 園だより



プチリック船堀園
9/30発行


施設長からのメッセージ

菊地 彩

気持ちの良い秋晴れの下、のびのびと身体を動かすことを楽しんでいる子どもたち。ますます秋の深まりを感じられるようになり、先日は散歩から帰ってきた2歳児さんが嬉しそうに拾ったどんぐりを見せてくれました。

秋ならではの自然や味覚に触れる体験を通して、また成長する子どもたちを見守るのが楽しみです。すでに大型の台風も直撃しましたが、昼夜の気温差も大きくなり体調を崩しやすくなりやすい時期でもあります。園と家庭で情報を共有しながら、健康面には十分に気をつけて参りますのでよろしくお願いいたします。

●コラム●

「この時期の服装について」

これまでたくさんの保護者の方に質問を受けてきたのが、秋から冬に関してのお子様の服装についてです。

そろそろ衣替えかと思いますが、どんな服がいいのか。せっかく買っていただいたのに、園では控えていただきたい服だったということもよくありますのでお知らせしたいと思います。

涼しくなってきた時期の保育園での基本セットは肌着Tシャツorトレーナーズボン』です。

肌着ともう一枚着ていれば十分で、保護者様が思うよりずっと薄着で過ごします。そして肌着はタンクトップ型か半袖に限ります。長袖の肌着やセーター、カーディガン、裏起毛の服やヒートテック等の分厚すぎるものや、動きづらくなるもの、汗を吸いにくいものは極力控えていただきたいです。子どもたちは想像するよりも本当によく身体を動かしているので、それを制限するような服は身体の成長の妨げになってしまいます。

そして体温調節機能がまだ未熟な子どもたちにとって、厚着のしすぎは調節機能が育たなくなります。そして、自分で暑い・寒いと調節ができないということは汗をかき、風邪をひいてしまう悪循環に陥りやすいのです。

保育園では0歳児も含め、自分で服を着脱できることを目的として日々援助しています。腕にぴったりの長袖を引っ張って着脱するお子様の姿を想像してみてください。とても苦戦しますし、自分でできた喜びを感じる前にできないと泣いたり癇癪を起こすお子様を見るのは私共も心苦しいところであります。

洋服の選び方の基準は、ゆとりのあるサイズと自分で着脱がしやすいデザインです。

秋冬の時期、確かに外は寒いかもしれませんが、園内の室温湿度は通常26〜28℃、60%前後に保たれています(お子様の様子によって細かく調整しております)。

戸外に出る際にも、公園では存分に身体を動かして活動するため、用意していただくのは薄手の上着で問題ありません

繰り返しになりますが、基本セットは肌着、Tシャツorトレーナー、ズボンです。

★新しい服を購入されるときには以下のことをご注意ください。

【肌着】

・ヒートテック:綿肌着と比べ乾きが遅く、汗冷えとなりやすい

・キャミソール:肩紐がすぐに落ちてしまい、気になってしまう

【洋服】

・タイトなもの:自分で着脱するのに不向きなため

・裏起毛や必要以上に分厚いもの:体温調整ができない

最後に、保育園は生活の場で子どもたちにとっては遊ぶことがメインになる場所です。可愛らしい格好はぜひお休みの日に楽しんでいただければと思います。

なにか質問がありましたら、職員にお声がけください。

●保育園からのお願い●

【重要】引き渡し訓練につきまして

下記の通り、引き渡し訓練を、10月11日(金)に実施いたします。
ご参加いただけますようお願いいたします。

1.訓練内容

 警戒宣言発令時における園児引き渡し訓練

2.日時
 2019年10月11日(金)16:00~16:30
 ・この時間帯に3の場所まで保護者又は代理の方がお子様をお迎えに来てください。

3.場所
 江戸川区立船堀小学校
 (〒134-0091 東京都江戸川区船堀2丁目22-22)

実際の災害に備えるための訓練ですので、実際に勤務先からお迎えに来ていただく想定をしていただきたく存じます。
徒歩で来られる範囲の方は、出来る限り徒歩でのお迎えにご協力をお願いいたします。

なお、引き渡し訓練後は、通常保育はございません。
皆様一斉にお子様とご帰宅となりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

行事予定

10/1(火)   避難訓練
10/11(金)  引き渡し訓練  
10/29(火)   身体測定
10/31(木)   誕生日会  
10月中 浸水を想定した避難訓練
※日程は追ってご連絡いたします
10/11(金)  引き渡し訓練  

    ●お知らせ●

新入園児・卒退園児・転入園児
【新入園児】
・0歳児クラス ゆうりちゃん
・0歳児クラス かなたくん

・1歳児クラス ゆめちゃん

●各クラス担任からのメッセージ●

わかば*久保田智子

朝夕は涼しくなり、聞こえてくる虫の声や黄色に色づく葉などが秋の訪れを感じさせてくれます。秋の風の中、散策に出て、秋の自然を見たり触れたりしながら楽しみたいと思います。

食べ物の絵本は、みんな興味津々!指でつまんで口に運びパクッと食べるマネをしたり、手を出して「どうぞ」、お辞儀をしながら「どうも」のやり取りを楽しんでいます。絵本を通して、色々な言葉を伝えたりやり取りをたくさんしていきたいです。

この時期は朝夕と日中の気温差が激しくなりますので、衣服の調整をしながら、元気に過ごして参ります。

そして散策や砂遊び、感触遊びなどで衣服が汚れたり、食事も自分で食べることを頑張ろうとこぼしてしまうこともあります。お着替えを多めにお持ちくださいますよう、ご協力のほど宜しくお願い致します。

つぼみ*石鍋未来

外では落ち葉やどんぐりが見られるようになり、すっかり秋めいてまいりました。つぼみ組の子どもたちは、少しずつ言葉がはっきりしてきて、日々賑やかに過ごしています。そんなある日のエピソードをご紹介します。

 Aちゃんは、自由遊びでシール貼りをしました。シールを剥がした後の台紙(ゴミ)をカップに入れていたのですが、カップごと持ってままごとコーナーへ。わたしが「シールのゴミちょうだい」と一回声を掛けましたが、遊びに夢中になっていたAちゃん。気になって様子を見に行くと、カップの中に台紙やブロック、ボールなどを入れて混ぜてご飯を作っているようでした。

 身の回りにある素材を、何か別の物に見立てて遊ぶ時期になってきました。大人にとってはゴミだと思える物も、子どもたちにとっては立派な"おもちゃ"になるんだなと感心させられました。その為、すぐに声を掛けて制止するのではなく、まずは見守り、さらにイメージが膨らんで遊びが楽しめるような声掛けをしていきたいと思います。

すみれ*岩本真希

すっかり秋になってきましたね。戸外遊びには最適な気候にすみれ組の子ども達も喜んで散歩に行っています。だんだんと歩ける距離も延びてきて体力がついてきています。

9月の手洗い月間では手洗いの歌を歌ったり、食パンに手洗い前、水での手洗い後、石鹸での手洗い後とそれぞれで手形スタンプを取って菌の広がりを見たり、正しく楽しく手洗いの大切さを学ぶ事ができました。

様々なことを言葉で理解出来るようになってきてはいますが、視覚的に認識する事もまだまだたくさんあります。言葉でコミュニケーションが取れるようになってきて、親としては楽になった部分とどうして分かってもらえないのだろうといらいらしてしまう事もありますよね。園でも多様なコミュニケーション方法を取り、心の成長にも繋げていけたら良いと思っています。

●保育園からのお知らせ●

お着替え・散歩靴について

1.お着替えについて
これからだんだんと気温が下がってきますので、園にストックとして置いてある衣服に追加で長袖のTシャツをお持ちください。(※半袖は頃合いを見てこちらから返却させていただきます。)気温によっては薄手の上着を着用する場合がございますので、そちらも併せてご用意ください。上着はフード・ボタン・紐がついていないものをご用意ください。
また、衣服をお持ち頂く際には今一度記名がされているか・サイズが合っているかをご確認くださいませ。

2.散歩靴について
水遊び期間が終了したため、散歩に行く機会が多くなっております。散歩靴が返却された際には、記名がされているか・サイズが合っているかをご確認くださいませ。

ご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。

    写真販売について

10月1日よりコドモンにて写真販売を開始いたします。

連絡帳に乗せております写真以外にも、日々の生活の中で職員が撮影しております写真を公開いたしますので、よろしければご活用くださいますと幸いです。

●価格(※税込価格)

・L版:100円/枚

・2L版:200円/枚

・はがき:120円/枚

・六切り:800円/枚

・ダウンロード:150円/枚

●送料

ゆうメール:150円/1注文

レターパックプラス:600円/1注文

※注文日より3~7日でお届け

【データ購入の場合】

購入と同時に、全データダウンロード先URLがご登録のメールアドレス宛に1通送信されます。※再送は出来かねます

指定URLより、お手元の端末にダウンロードしてください。

また、PC版保護者マイページの購入履歴からもダウンロードが可能です。

●支払い方法

クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込・口座振替での決済で購入が可能です。

※「コンビニ払い」の場合、決済手数料が別途350円、「銀行振込」の場合、振込手数料は別途、それぞれ保護者様負担となります。

●注意事項

・印刷時写真の端の数ミリは印刷されません。また、写真データとプリントサイズの比率の違いで、印刷時に写真の端がカットされる場合があります。

端に園児のお顔などがきているような写真は、お顔が切れて印刷される場合がございますのでご注意ください。

※詳細については9月20日にコドモンで配信いたしましたお知らせをご参照くださいませ。


プチリック船堀園
〒134-0091 
東京都江戸川区船堀3-13-15 ざるやビル1階
TEL 050-1744-1633(保育園/主連絡先)←New
050-1745-6377(サブ)