決済つきの予約システムが3,940円〜/月

累計出荷・ダウンロード販売本数1億3,000万本以上!

不朽の名作RPG、「ファイナルファンタジー」生誕30周年記念
「ここだけワイン」代表、今野有子がフランスで見つけ出してきた極上ワインがファイナルファンタジー30周年記念ワインに選ばれ、輸入まで携わることになりました!!

超限定 ボルドー有名シャトーの1987年ワイン

Chateau Meyney AOC Saint-Estephe Cru Bourgeois

シャトーメイネイ サンテステフ クリュ・ブルジョワ 1987


メドック最北端、ジロンド河の下流に位置する村サンテステフ。海に近く涼しい気候が引き締まった酸を蓄えさせます。
さらに一部ポムロルにも共通する良質な粘土質土壌も多く、ワインに独特の土っぽさやスパイシーさがある銘醸地です。

ブルジョワ級の中で最高峰9銘柄

シャトーメイネイはブルジョワ級の中でも最高峰9銘柄しかない、クリュ・ブルジョワ・エクセプショネルに選ばれるなど、「ボルドーラヴァーが密かに愛する秘密のシャトー!」

ロバート・パーカー氏も「プルーンやトリュフの芳香は、メドック唯一の青い粘土土壌、あのペトリュスと同じ土壌だ」と絶賛しています。サンテステフ村の中で、最も大きく、最も良い区画をもつと言われています。

日本でも大変人気のシャトー

サン・テステフのワインは、タンニンが多く、重みのあるワインだと言われますが、その中でもシャトーメイネイは色が濃く個性的で、濃縮した味わいを持っています。長期熟成することで複雑味が増し、87年はまさに飲み頃を迎えようとしています。

皇太子妃雅子様の結婚式の前夜、ご家族での最後のお食事で、シャトーメイネイを選ばれたという逸話は有名で日本でも大変人気のあるシャトーです。

造り手からのメッセージ

シャトー・メイネイは、ファイナルファンタジー30周年公式ワインに選ばれたことを大変光栄に思い、誇りに感じています。
私たちのワインによって、30周年の祝賀をより素晴らしいものにできると確信しています。そして、待ち望んでいるお客様に喜びを感じてもらえることを期待しています。

1987年からの30年。
シャトー・メイネイにとってもより優れたワインを生み出すための野心と革命に満ちた長い道のりでした。

ファイナルファンタジーの未来を心から応援しています。

ブルゴーニュの若手生産者による赤白ワインセット

Chateau De Bois

シャトー・デュ・ボワ


美しいぶどう畑を見下ろす丘の上に建つ、石造りの堅牢な古城。1585年と刻まれたワイン造り成功を記念した石碑があり、醸造家の一家は16世紀の建物で暮らしています。

セラーはフランス革命と同じ1789年に造られました。代々、ワイン造りに長く携わってきた歴史ある一族です。何世代にも渡って実際に使用されてきた農耕具や醸造器具が展示されたワインミュージアムとして公開されています。

若き醸造家 "グザヴィエ"

若き醸造家グザヴィエは地元の醸造学校を卒業したのち、父親の元でワイン造り学び、更にニュージーランドでも経験を積むなど勉強家です。

彼は実家のシャトーが所有する畑とは別に、中世の古城「シャトー・デュ・ボワ」とその畑を借り、独自にワインを造りはじめました。

彼が所有するワイン畑は突き出した岩壁の上にあり、ぶどう栽培に適した南向き斜面に円型状に広がる6haの畑で、非常に高品質な赤ワインを作るピノノワール(黒ぶどう)と白ワインを作るシャルドネ(白ぶどう)を育てています。

今回の記念ワインに選ばれたのは、樹齢40年を越すピノノワールと樹齢50年を越すシャルドネから生み出される素晴らしいぶどうを厳選しています。特に白はこのシャトーが作る特別クラスのワイン、年間生産わずか2000本という超希少なワインです。

グザヴィエ・グルザール氏よりコメント

自分が生まれる前から沢山の方々を魅了してきた素晴らしい作品である、「ファイナルファンタジー」の30周年アニバーサリーワインに選ばれたことをとても嬉しく思っています。

世界的なニュースにもなっているこのファイナルファンタジーシリーズの未来を心から応援しています。

シヴァ・ブラン(白ワイン)

<ファイナルファンタジー30周年統括プロデューサー橋本真司氏>

冷徹の白。FF30周年に合わせて選ばせていただきました。ブルゴーニュのシャルドネ100%。素晴らしい白に合わせまして、氷属性の召喚獣から命名しました。

<田崎真也氏(ヴィノテーク6月号掲載)>

色調はほのかに黄金色を含んだやや濃いイエロー。
香りは芳醇な印象で、熟した黄色いりんごや横行のコンフィのような果実香に、カモミーユの花屋菩提樹のハーブティーのような香り、加えて、ミネラル香やバタークリーム、アーモンドの香りなどが調和。味わいはまろやかな果実味から、広がりは酸味とのバランスがよく、余韻にもミネラル感が長く続く。

相性の良い料理:マコネなどのこの地域のシェーブルチーズに。

 イフリート・ルージュ(赤ワイン)

<ファイナルファンタジー30周年統括プロデューサー橋本真司氏のコメント>

情熱の赤。FF30周年記念ワインとして選ばせていただきました。ピノ・ノワール100%の素晴らしいワインをFFの召喚獣イフリートより命名させていただきました。

<田崎真也氏(ヴィノテーク6月号掲載)>

色調はほのかにオレンジを含んだ明るめのルビー。香りは上品で華やか。ラズベリーや野いちごのコンポートやコンフィのような果実香に、野ばらの花やローズヒップ、ダージリンのような紅茶の葉、ミネラル香などが調和。味わいは柔らかな印象の果実味から、しっかりとした酸味が広がり、エレガントでフィニッシュ。タンニンはシルキーに溶け込んでいる。

相性の良い料理:ローストチキンなど