ご覧いただきありがとうございます。

プロフィール

看護師歴31年フットケア専門看護師

看護師として31年2か月病院で働いてきました。病院ではいろいろな部署を回りました。最終的には、糖尿病合併予防のためのフットケア、糖尿病合併症による足の切断を予防するフットケアをしていました。しかし、糖尿病患者さんだけではなく、入院されてこられる多くのご高齢の方の足が大変になっていることに気が付きました。病気の治療は済み、リハビリする段階で、伸びた爪や肥厚爪で靴を履くことのできない患者さん、胼胝、魚の目、巻き爪と痛みのある患者さん、「今日は靴を履くと痛いからリハビリやめるね。」そんな声が聞こえてきました。これでは、病気は治療したとしても歩ける足で帰ることはできません。帰ったとしてもリハビリがうまくいかず、家から出ない、筋力が低下する、寝たきりになる。といった負の連鎖が起こってきます。

 高齢者の足を何とかしたい。足の大切さを知っていただき、最後まで歩ける足づくりを応援したい。そんな思いから「フットケアサロン花ゆかり」を昨年オープンしました。

 看護師歴31年という医療のこともわかる看護師、足の専門家として健康予防のための足づくりをモットーに地域に啓発活動をしていきたいと考えています。

アクセス

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。