『あなたもお子さんと一緒に傾聴を学びませんか?』


普段、心理セラピストが、カウンセリングで使っている傾聴のコツを子供さんと一緒に学びませんか?


短い時間なので、心理セラピストの全てを学ぶ事は出来ないですが、体験することでエッセンスを取り入れることは可能ですよ。


お母様にとっては、これからお子様の話を聴く、ヒントになるでしょう。

お子様にとっては、社会の中であまり出会う事のない、心理セラピストという職業を知る機会になります。

また学校などでの新しいコミニュケーションの方法を取り入れる事が出来ますよ。

【お子様向け 心理セラピスト1日体験の内容】


①ラポールタイム


②親子で話を聴くコツを学びます。

③心理セラピストとお子様がペアになり、話をします。

お母様はその様子を見てください。

④1日心理セラピストのお子さんがお母さん達の話を聴く体験をしてみます。


【体験発表】

お子様が聴いてもらうという事を体験してどんな感想をもつか?

聴く体験をしてどんな感想を持つか?など

みんなでお菓子を食べながら発表をシェアしましょう。

夏休みの自由研究の宿題にもいかがですか?

【開催日時・開催場所】


●7月23日 月曜日 13時〜16時

●姫路市図書館飾磨分館 第1会議室A

住所:姫路市飾磨区下野田一丁目1番地

アクセス:山陽電車飾磨駅下車東へ徒歩5分

その他:駐車場あり

【参加費】


●親子ペア 3,000円
●追加人数子供1人様 1,000円

<第1回参加対象>
お母様とお子様(複数可)の参加
小学生3年生以上

【フィールハート心理学講座 受講生の声をご紹介します。】

子供との接し方が楽しくなり、子供が前より素直になったように思います。

兵庫県在住 Aさま
先生が分かりやすく説明して下さるので、いつも「なるほど!」と納得しながら学べました。

子供への接し方などすごく楽しく思えるようになったし、子供が前より素直になったように思います。

自分自身では、自分や周りを受け入れることが出来やすくなった。そうすることで、苦痛に感じていた人との関係が良くなりました。

知っているようで知らない事が(人の心や自分の心の奥など)を先生がわかりやすく説明して下さいます。知ってて損はないと思います!

子供が感情的になるとどう対処すれば良いかハラハラしていましたが、傾聴で本人の行動を待つことが出来る様になりました。

兵庫県在住 Bさま
子供が感情的になると今までは、どう対処したら良いか、ハラハラしていましたが、

講座後は、教えて頂いた傾聴でしっかり話を聞いて、後は本人の答え(行動)を待つという事が出来る様になりました。

お子さんがいる方なら、お母さんが聴く技術を持っていると、お子さんが安心して落ち着くと思います。

自分のことも信じれるように変化していきました。生き方がとても楽になりました。

兵庫県在住 Cさま

人間関係を築くうえで、相手との線引きが出来るようになった事、そして、人の話をしっかり聴くという事は、人間関係を大変良好にする事、

また、答えは必ず相手の中にある事を信じれるようになったので、自分の事も信じれるように変化していきました。生き方がとても楽になりました。

生きづらさを抱えている方にぜひ講座で、今の自分のいいという事をぜひ心にしみこませて頂きたいです。

自分の事を客観視できるようになり、俯瞰する力がつくと問題(悩み)がなくなると思いました。

兵庫県在住 Dさま

普段何気なくしている、聞くという行動がその聞くという行為の内容をかえるだけで人は変わるという事を教わりました。

私は家族に対して自分の事として抱え込むくせがありましたが、この講座を学ぶことにより、相手が話したくなるまで待つという事も出来る様になりましたし、

その時、その時の出来事に反応し感情を出すという事が大切だと教えて頂きました。

自分のことを知ることで周りの人たちと距離の取り方が分かる様になります。

兵庫県在住 Eさま

心理学の講座と聞いて、大変難しいように想像してしましますが、フィールハートの講座は本当に楽しく、すぐに実践してみようと思える内容でした。

受講時に学んだアイメッセージや傾聴を実践することで、

コミュニケーションが取りづらかった年齢の息子との関係も徐々に良好になりました。

コミュニケーションを客観的に捉えられるようになり、夫婦トラブルが減りました。

兵庫県在住 Eさま

自分の生き方を見つめるような内容が含まれ、またカウンセリングで使われる技術を日常生活の中で活かすことが教えていただきました。

その結果、コミュニケーションを以前より客観的にとらえれるようになり、人とのやり取りがスムーズになりました。

具体的には夫婦間トラブルが減りました。

心理セラピーサロン フィールハート 豊福 多美子


25歳で結婚。一男一女に恵まれる。

姑との同居、阪神淡路大震災、家族の様々な問題、元夫の事業サポートなどを経て、自分の犠牲的生き方に心身ともに限界を感じ、自分の本当にやりたい事を模索し、カラーセラピーと出会う。

カラーセラピストとして、サロンでのセッション、各種イベント、カルチャースクール講師、カラーセラピスト養成講座を続けつつ

人間の本当の幸福とは何か、を追い求めるうち、更にカウンセリング、ヒプノセラピーに出会い、感銘を受ける。

25年の結婚生活を経て、その人らしい本当の幸せや生き方をサポートすることを自らの使命としてとらえ、日々、兵庫県姫路市のサロンでカウンセリング、ヒプノセラピー、カラーセラピーをしている。

自身のサロンは地方都市での開業ながら、リピート率90%超、1か月先まで予約満席の状態が2年以上続いている。

その他、各種講座開講、カルチャースクール講師、講演などで活動中。


【追伸】


お子様が聴いてもらうという事を体験してどんな感想をもつか?

聴く体験をしてどんな感想を持つか?など

みんなでお菓子を食べながら発表をシェアしましょう。

ご参加お待ちしております。

7月23日開催 お子様向け心理セラピスト1日体験お申込みフォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信