債務整理の基礎知識や
新宿でおすすめの司法書士・弁護士事務所

借金問題に悩んでいる人がひとりで悩んでいても良い案などは出てきません。そんな時だからこそ、法律の専門家に相談することをおすすめします。今回は、債務整理の基礎知識や新宿で知識が豊富な司法書士・弁護士事務所について紹介いていきましょう。

債務整理の基礎知識

こちらでは債務整理の基礎知識について見ていきましょう。借金問題に悩んでいる人は、債務整理をすることで現状から脱することができるかもしれません。

 ・債務整理について

債務整理とは借金の減額や支払い猶予を持たせることによって、借金生活から解放される手続きのことを指します。減額や支払い猶予なので完全に借金が無くなるわけではありませんが、現在の生活と比較して無理のない支払いをできるようになるので「借金問題」を解決できなくても軽減することができます。

 ・闇金被害について

貸金業登録をせずに貸金業を営んでいる者、法定利息を超える高金利での貸し付けなどを行っている者を闇金業者と言います。これらは刑事罰の対象となっていて、違法な貸付なので闇金業者から借金をしていても返済義務はありません。現時点で違法な取り立てを受けている人がいれば、取り立てストップだけではなく返済したお金を取り戻すことも出来る場合があるのです。

 ・弁護士に相談しよう

債務整理の件については弁護士や司法書士に相談することができます。金額などにもよりますが、法律の専門家である弁護士に依頼した方がスムーズに進む可能性もあります。

債務整理の種類

債務整理と聞くと「自己破産」を思い浮かべる人もいるでしょう。実は、債務整理には自己破産を含む4つの種類があります。こちらでは、どんな債務整理があるのかを見ていきましょう。

 ・過払い金請求

CMなどでも見かけることが多いので「過払い金」と言う言葉には聞き覚えがある人も多いでしょう。過払い金は支払う必要がないにもかかわらず、貸金業者に支払いすぎたお金を返還してもらう手続きを指します。人によっては100万円単位のお金が返還されたケースもあるようです。

 ・任意整理

借金の減額や金利の引き直しを交渉することで、毎月の返済額を減らすことを任意整理と言います。任意整理手続きを進めていると、過払い金が発生していることが分かったと言うケースもあるようです。

 ・民事再生

現在の借金が返済困難であることを裁判所に認めてもらうことで、減額された借金を3年から5年かけて分割返済することを民事再生と言います。金額や状況にもよりますが、5,000万円以下の借金の場合は最低返済額が10分の1まで減額されることもあるようです。

債務整理のデメリット

借金問題を軽減できるということで、メリットが大きい債務整理ですがデメリットもあります。こちらでは、どのようなデメリットがあるのかを見ていきましょう。

 ・ブラックリスト入り

債務整理をすることで、信用情報に事故情報として登録されてしまいます。いわゆるブラックリスト入りしてしまうということです。ブラックリストは返済完了から5年間は消すことができないので、しばらくの新規借り入れやローンを組めなくなります。

 ・必ず債務整理できるわけではない

例えば任意整理などは債権者が合意しなければ整理することができません。あくまでも、借りた側の状況ではなく貸した側の意見によって応じてくれるかそうではないかが決まるのです。

 ・減額出来ない場合もある

過払いになっている場合を除き、借金総額の減額は難しいと言われているのが現状です。債務整理=必ず減額というイメージがついていますが、人によっては減額されないこともあるので注意しましょう。

新宿で債務整理の相談ができる司法書士・弁護士事務所

新宿には債務整理について詳しい司法書士・弁護士事務所が多くあります。こちらでは、その中でも対応が良いと評判の事務所について見ていきましょう。

 ・諏訪司法書士事務所

債務整理を専門的に扱う事務所であり、親身に相談に乗ってくれると高い評価を集めています。着手金については不要の場合、分割払いなど相談者に合わせて行ってくれます。そのため、収入が少ない人でも安心して相談できるのです。

 ・かながわ総合法務事務所

債務整理相談センターを開設している事務所です。来所、電話、メール、さまざまな相談方法がありますがすべて無料となっています。土曜日や夜間の相談にも対応してくれるので、自分の都合に合わせた相談が可能となっています。

 ・関根司法書士事務所

平日22時まで相談受付を行っている事務所です。個人の状況に合わせたオーダーメイドサポートが特徴的です。費用面の相談にも乗ってくれるので、気軽に相談できる事務所として高い評判を持っています。

新宿にある債務整理に詳しい事務所について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

債務整理は借金を抱えている人の救済措置のようなものです。
ひとりで悩まずに、専門家にどうすれば現状を打破できるのか相談をしましょう。