目次

  • スマートフォン、タブレットから参加する場合
  • スマートフォンやタブレットで招待URLをクリックしてミーティングに参加する場合
  • 入室後の操作について
  • スマートフォンやタブレットで招待URLをクリックしてミーティングに参加する場合

スマートフォン、タブレットから参加する時

Zoomアプリがインストールされていない場合は、まずZoom Cloud Meetings をインストールして下さい。

インストールが完了したらアプリを起動します。

「ミーティングに参加」もしくは、「Join a Meeting」と書かれたボタンをタップします。

※参加するだけの場合、Zoomへの登録・サインインは必要ありません。

ミーティングIDを入力し
名前を入力し「参加」ボタンをタップします。

音声やビデオをオフにしてミーティングに参加することもできます。


スマートフォンやタブレットで招待URLをクリックしてミーティングに参加する場合

事前にZoomアプリをインストールしていると
招待URLををタップするだけで、ミーティングに参加することができます。

「このページを"Zoom"で開きますか?」と表示されたら「開く」をタップします。

※URLを開いたアプリによって多少異なります。
この画面の前に「○○を閉じますか?」という確認がある事がありますが、その場合「次へ」をタップして下さい。
少し待ちます。

最初に一度だけ、名前の入力を促されます。

次回からは、ここで入力した名前が使われます。

「続行」をタップすれば、Zoomミーティングに参加できます。

主催者が、まだミーティングルームをオープンしていないときや、送られたミーティングIDが間違っているときには、手動でミーティングIDを入力する画面が表示されます。


入室後の操作について

ミーティングルームをタップすると画面の下に操作パネルが表示されます。

スマートフォンからチャットに参加する場合、
参加している間、ビデオは表示されません。
「参加者」ボタンをタップすると左下に「チャット」ボタンが表示されますのでそこから参加可能です。

✔️ビデオのON/OFFは自由です。
✔️音声に関しては主催者側でミュートさせて頂きます。
(参加者の皆様の声は主催者や他の参加者の方には聞こえません)