肌に優しい化粧品のメリット

肌がゴワつく、肌が乾燥する、化粧ノリがイマイチ、などといった症状が気になるのは、肌荒れをしていることが原因でしょう。肌荒れをする原因は、化粧品の使い方が間違っていたり、肌に合わないものを使っていたりするほか、睡眠不足やダイエットなどもそうです。肌荒れを改善するには生活習慣を見直すとともに、肌に優しい化粧品を使うことが必要です。肌に優しい化粧品を使うと得られるメリットについて紹介しましょう。
ターンオーバーを高めてくれる

肌に優しい化粧品の大きなメリットは、肌への刺激が少ないためダメージを与えないということです。化粧品にはアルコールや保存料、乳化剤や着色料など、肌への刺激となる成分が含まれていることが多いです。それらは化粧品を作るうえでは欠かせないものもあるのですが、多く配合されていたりすると、肌に悪影響を及ぼします。その現れの一つが肌のターンオーバーの乱れです。

肌のターンオーバーとは表皮の生まれ変わりのことです。基底層と呼ばれる肌の奥で生まれた表皮細胞は約28日間かけて角質細胞になり、上に押し上げられた角質細胞は最後に垢となって剥がれ落ちます。このターンオーバーによって、肌は常に新しく入れ替わっているのです。しかし、肌に刺激を与えると表皮細胞の下の真皮まで傷ついてしまい、跡が残ることになります。

傷跡が残るとそれを改善しようとして角質が厚くなり、肌がゴワついたり、くすんだりします。さらに加齢とともにターンオーバーの速度が遅くなるため、傷のなおりが遅くなり、シミなどもできやすくなるのです。

肌に優しい化粧品を使うことで、肌へのダメージを防ぐことができ、ターンオーバーを乱すことなく健康な肌でいることをサポートしてくれるのです。

自然治癒力を高めてくれる

人間の皮膚は擦り傷や切り傷がついても、時間の経過とともに治っていくように自然治癒力を持っています。しかし、顔などに化粧水や美容液を塗らないと、肌が乾燥したり、シワやシミができたりと肌荒れを起こしてしまうものです。そのため、栄養分がぎっしり入った美容液などを使うようになるのですが、あまり過剰に使いすぎると肌を甘やかすことになり、自然治癒力が低下してしまうことがあります。

加齢とともに体内では作られなくなる成分も多いため、年齢に合わせたスキンケアは必要ですが、過剰にケアをすると肌への負担となることがあります。また若い年齢から必要のない成分を肌に塗ると、かえって肌を弱くしてしまうこともあるのです。肌に優しい化粧品はそういった心配が少ないものが多いです。むしろ、肌の自然治癒力を高めてくれる成分でできたものも多いので、健康は素肌づくりができるでしょう。

敏感肌やアトピー性皮膚炎の人でも使える

敏感肌やアトピー性皮膚炎の人は、化粧品選びで苦労をすることも少なくありません。肌の弱い人は、化粧品に含まれる成分に過敏に反応しやすいからです。

 

・化粧品を使うとしみたり、かゆくなったりする

・かぶれることが多い

・肌が赤くなることがある

・肌が常に乾燥している

・ニキビや吹き出物ができやすい

・髪の毛が顔に当たっただけで肌荒れすることがある

・紫外線に当たると肌がすぐに荒れる

・洗顔後肌がつっぱる

・肌が常にベタついている

・生理前やストレスを感じると肌が荒れる

 

などといった症状が多い人は肌が敏感になっていて、ちょっとしたことも刺激となり肌荒れを引き起こします。敏感肌でなくても、季節の変わり目や睡眠不足が続いたり、ストレスが溜まっていたりすると、肌は敏感になり刺激に弱くなるのです。

そういったときは普段使っている化粧品でさえ、肌に合わなくなり肌荒れの原因になります。肌が敏感になっているときでも安心して使えるのが、肌に優しい化粧品なのです。

肌に優しい化粧品の選び方

肌に優しい化粧品とは、肌への刺激が少なく、ダメージを与えない化粧品です。刺激となる成分をできるだけ取り除いた無添加化粧品やオーガニック化粧品などがそうです。しかし、無添加化粧品やオーガニック化粧品と言われている化粧品でも、中には肌への刺激となってしまうものがあります。

無添加化粧品は、どの成分が無添加なのか、といった点に注意することが大事です。また、オーガニック化粧品は信頼できるオーガニックの認定を受けているものを選ぶようにしましょう。ただし日本にはオーガニック認証機関がないので、無農薬栽培を行っている、有機栽培された原料を使っているなど、オーガニックであることを確認できる化粧品を選ぶことが必要です。

まとめ

スキンケアをしっかりしているのに肌荒れをする、などといった場合は、化粧品が肌への刺激となっている可能性があります。人気がある、知名度がある、といった化粧品でも、肌に合わない場合もあります。肌荒れをしないために、また健康な肌になるためには、肌への刺激が少ない肌に優しい化粧品を選ぶことが大事です。信頼できる肌に優しい化粧品を選び、美しい素肌づくりをしましょう。

より詳しく知りたい方は下記リンクをクリックしてみてください。