なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

京都で着物レンタルをするメリットや
おすすめの散策スポット

京都は海外からも注目されている観光スポットです。今回は京都で着物レンタルをするメリットやおすすめの散策スポットについて紹介していきましょう。京都観光を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

京都で着物レンタルをするメリット

こちらでは、京都で着物レンタルをするメリットについて見ていきましょう。せっかく古都・京都を訪れるのですから着物レンタルをしてみてはいかがでしょうか。

 ・京都の雰囲気を深く味わえる

京都は古都とも呼ばれ、和の雰囲気を強く残しています。だからこそ着物レンタルをすることでより強く京都の雰囲気を味わえるのではないでしょうか。日本人だけではなく海外の人も着物レンタルをして散策する人が増えています。

 ・インスタ映えが狙える

観光するからには写真をたくさん撮りますよね。着物レンタルをすることで、周りの景色と溶け込んだインスタ映えが狙える写真に仕上がります。ちょっとした写真もまるでスタジオで撮ったようなクオリティの高いものになります。

 ・気軽に利用できる

着物レンタルと聞くと、どうしても費用が高いと考えがちな人がいますよね。しかし、近年はリーズナブルで手軽に利用できるものが多くあるので気軽にレンタルすることができるのです。

レンタル着物の注意点

レンタル着物はメリットばかりではありません。こちらではレンタルする前に覚えておきたい注意点について見ていきましょう。

 ・時期によっては人気デザインがない

観光シーズンなどの場合、着物レンタルをする人も増えてきます。そのため、予約無しだと人気デザインの着物をレンタルすることができない場合も多いのです。なるべく早めに予約するようにしましょう。

 ・スタイルに合わない

ぽっちゃりさんや身長が高い人など、レンタル着物では合わない場合もあります。比較的さまざまなスタイルの人に合わせたものが用意されていますが、それでも自分に合わない場合があることも覚えておきましょう。

 ・弁償がある?

些細な汚れなどはクリーニングで落ちるので弁償になることはありません。しかし、着物を破いてしまったり大きな汚れを付けてしまった場合は弁償を言われる可能性もあります。

着物レンタルをして散策したいスポット

こちらでは、着物レンタルをして巡りたい散策スポットについて見ていきましょう。どのようなスポットがおすすめなのかチェックしてみてください。

 ・清水寺

京都に来たなら訪れたい場所ナンバーワンは清水寺です。昼間の景色もいいですが、夜のライトアップなども風情を感じられるので着物レンタルをして巡りたい場所と言えます。

 ・祇園

京都らしい町並みを体感したいなら、やはり祇園がおすすめです。ただ歩くだけでも楽しい気分になれます。今は珍しくなってしまった古き良き建物を観察しながら散策してみてください。

 ・京都駅

近代的な雰囲気ですが、京都らしい穴場スポットも多くあります。初めての人よりも何度も京都を楽しんだ人におすすめされているスポットと言ってもいいでしょう。近代的な中で着物で散策するのは今だからこそと言ってもいいのではないでしょうか。

京都でおすすめの着物レンタルショップ

こちらでは、京都でおすすめの着物レンタルショップについて見ていきましょう。どこでレンタルすればいいか悩んでいる人は候補のひとつにしてみてください。

 ・レンタルきもの岡本

180年の歴史を持つ老舗ショップであり、さまざまな着物を取り揃えています。四季折々の着物が揃っているだけではなく、上質な着物も豊富にあるのです。老舗ならではのワンランク上の着物を楽しむことができます。

 ・夢館

14時以降の予約の場合、翌日返却でも無料となっています。ゆっくりと着物を楽しむことができるので散策スポットめぐりにも適しています。ホテルやコンビニから返却できるサービスもあるのでレンタルと言っても手間がかかりません。ホテルから返却できるシステムは多くの利用者に好評です。

 ・京都 華かざり

花魁体験などもできるレンタルショップです。ワンコインで可愛い髪飾りもレンタルできるので、まさに京都の雰囲気を思いきり楽しむことができるレンタルショップです。400着の着物があるので、自分好みのデザインを探せるのではないでしょうか。

京都で着物レンタルについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

京都にはさまざまな着物レンタルショップがあります。
各ショップで取り揃えている着物のジャンルなどが異なるので比較して決めるようにしましょう。
旅行などの日程が決まっているのであれば、早めに予約をしておいてください。
時期によっては大勢の人が訪れるので
着物レンタルをしたくてもできない可能性も出てくるからです。
せっかくの旅行を悲しい思い出にしないように早めの予約を心掛けておいてくださいね。