千葉でインプラントをする方の
失敗しない取り入れ方

インプラントに興味があっても、何となく不安と感じている方は多いようです。不安があるなら、失敗リスクを減らす対策を知っておきましょう。これから千葉でインプラントをやろうと思っている方に、基礎知識を紹介します。

そもそもインプラントは失敗するのか?

・インプラントが結合しないリスク

インプラントは骨と結合させて、天然歯と変わらない噛み心地を実現させます。骨と結合させるには、適切なインプラントの埋め込みが必要です。事前に骨の状況を3Dで把握し、適切に判断してくれるクリニックを選びましょう。

 

・歯肉炎になるリスク

インプラントは骨に結合させており、隙間から細菌感染が起きると、歯肉炎のリスクがあります。歯肉炎のリスクは、患者さん自らが適切にケアすることと、クリニックでの定期的ケアで防げます。またインプラント埋め込み時に衛生管理をしながら、細菌が入り込むのを防がなければなりません。

 

・人工歯の破損

インプラントでは、人工的な素材で歯を作ります。人工物は強い力がかかれば破損するリスクがあるため、一生持つわけではありません。クリニックで保証期間があれば、施術後すぐに破損しても対処できるでしょう。人工歯を持たせるため、素材選びも考慮してください。

失敗しないクリニック選び

・CTによる事前検査がしっかりしている

インプラントは骨に装置を埋め込む施術のため、目に見えない部分まで立体的に把握する必要があります。歯科用CT検査を利用すれば、骨の構造までわかります。失敗リスクを減らすため、事前のCT検査で骨の状況を把握してくれるクリニックを選びましょう。

 

・インプラント症例数が多い

インプラントは施術すればするほど、医師の腕が向上する傾向があります。症例数が多いクリニックを選べば、それだけ経験豊富な医師が担当してくれます。また症例数だけでなく、成功例がどのくらいあるのかもチェックポイントです。

 

・最新技術を取り入れている

インプラントは日々進化しており、医師が最新技術を学ぶ姿勢があると、信頼できるクリニックだといえます。最新技術は、インプラントの技術や安全性も向上しています。医師がインプラントの学会や勉強会に参加している、または指導する立場だと安心でしょう。

インプラントのメリット

・ブリッジや入れ歯と比べてよく噛める

インプラントのメリットは、ブリッジや入れ歯と比べてよく噛めることです。歯が1本でもダメになってしまえば、隣り合った歯に被せるブリッジや、入れ歯を検討しなければなりません。どちらも歯の根元にしっかり固定するわけではなく、多少噛み心地に影響を及ぼしてしまいます。インプラントなら骨から接着し、噛み心地が改善する傾向があります。

 

・歯が綺麗になる

インプラントに使う人工歯は、セラミックなど天然歯と変わりがない素材を使います。白い見た目に調節できて、インプラントの仕上がりは綺麗です。人工素材は汚れも付きにくく、前歯のように目立つ箇所に使うと、綺麗な歯を保ちやすいでしょう。

 

・天然歯と変わらない手入れ

インプラントの施術後の手入れは、天然歯とそれほど変わりがありません。歯の根元に汚れが溜まらないよう、定期的にクリーニングが必要なのは、天然歯と同じです。毎日のお手入れは、歯磨きや歯間ブラシでのケアで済みます。

インプラントのデメリット

・治療費が高額

インプラントは、1本数十万円程度する高額な治療です。健康保険が適用されないため、全て治療費を負担しなければなりません。しかし医療費控除の対象で、税金の軽減措置は受けられます。またクリニックによっても費用が変わるため、比較することで安くできます。

 

・麻酔が必要

インプラントは骨に埋め込む方法で、麻酔が必要です。麻酔は痛みを軽減するために必要な処置で、患者さんが安心して受けるため重要です。麻酔科医が対応するクリニックなら、状態をモニターしながら施術が受けられるでしょう。また手術の恐怖を和らげるためにも、麻酔が役立ちます。

 

・治療期間が長い

インプラントは事前の検査から始まり、天然歯の仕上がりまで時間がかかります。すぐに歯を手に入れられる方法と比べると、治療期間が長くなると感じられるでしょう。安全性を考慮してインプラントを装着するため、ある程度の治療期間が必要です。

千葉のインプラントクリニックの選び方

・価格が手ごろ

費用が高額になりやすいインプラントでも、素材の費用をできるだけ抑える工夫をしていれば、治療費を下げることは可能です。比較するなら、ただ費用が安いだけではなく、明確な理由で治療費が安くなっているクリニックを選びましょう。

 

・フラップレス手術ができる

インプラントのフラップレス手術とは、最先端技術のことです。切開せずに埋め込みが可能な方法です。ただし高度な技術が必要なため、経験豊富な医師がいるか確認しましょう。

千葉のインプラントは、下記リンクから比較できます。

まとめ

インプラントは歯を失った人にとって、よく噛める施術として人気です。
しかし医師の技量により失敗もあるため、クリニックを比較するようにしましょう。
安心して受けられるクリニックを比較してみてください。