発酵基礎講座

発酵って何?
ここ最近よく耳にする【発酵】
良いのはわかっているけど、何がいいの?どういいの?
4ヶ月の学びを通して、1から【発酵】を理解し、
実際に毎日生活に取り入れていただくことを目的としたコースです。

こんなことはありませんか?

【発酵】って良いのはわかってるんだけど、いまいち使い方がわからない。
塩糀が流行ったけど結局使いこなせずに冷蔵庫に眠っている。

シンプルに美味しい食事が作りたい。
料理が苦手。
魔法の調味料と言われている【発酵調味料】に興味がある。

最近肌あれや便秘など不調を感じることが増えた。
家族にアレルギーがあるので、食事に気をつけたいけど、情報がたくさんありすぎて何から始めたらいいのかわからない。

【発酵】ってそもそも何かわからない。
ハードル高そう・・・。
でも生活に取り入れていきたい。

最近肌あれや便秘など不調を感じることが増えた。
家族にアレルギーがあるので、食事に気をつけたいけど、情報がたくさんありすぎて何から始めたらいいのかわからない。

第一回目  【発酵とは?塩麹の作り方、
       ザワークラウトの作り方】

まず【発酵とはなにか?】からお話しし、表面的な理解ではなく『なぜそれが良いのか?』『どういいのか?』を座学にてしっかり学ぶ時間を取っています。
カビの世界である発酵。
一見怖いように思いますが、【見えない世界】で何が行われているのかを【見える化】し、しっかり知識として入れることで【使える】ようになっていくことを目的に初心者の方にもわかりやすく説明いたします。
 そして塩麹を作り、自宅に持ち帰って育てていただきます。育て方や完成の目安もしっかりお伝えし、私も同じものを作りサポートしていきますので、ご安心ください。
そしてランチは一つの使い方ではなく、発酵調味料を使った様々な料理を実際に食べていただきます。
完成した塩麹でしっかり復習できるようレシピも多くテキストに記載し、お持ち帰りいただきます。
メールでいつでも質問できるサポート付きなので、不安なことや講座中の質問等もお気軽にメールでお尋ねください。

第2回目  甘酒の作り方

私が最も大切にし、欠かさず続けている【甘酒】は私の体調改善のきっかけになった発酵食品。
『甘酒って作れるの?』
『はい、簡単に自宅で作れます!』
そして自宅で作るから得られる様々な利点が【生甘酒】にはあります。
市販品と手作りの甘酒の違い。どう違うの?どっちがいいの?使い分けれるの?
【甘酒ブーム】ですが表面的な情報ではなく、本物の情報をお伝えします。
そして7種類の甘酒の食べ比べ。
苦手だった方も「これは好き!これなら続けられます!」と言っていただける、毎回大人気の講座です。
面白い変わり種甘酒もご用意し、好みの甘酒を見つけていただければと思います。

第3回 醤、醤油麹、麹化粧水、麹水

醤、醤油麹の使い方選ぶときの基準など。
「こっちとあっち、味が違うのはどうして?」
そこから好みの味を選ぶには・・・などたくさんある商品の中から好きな【麹】を使って好みの醤作りができるように詳しくお伝えします。

ランチには2年3年ものの醤などをご飯おかわり自由で食べ比べをします。
お漬物の同じように、食卓に置いておけばどんどんご飯がススム一品。
常備しておくことで、ご飯のお供に、炒め物に、焼き物に、和え物に、タレに、などとっても優秀な発酵調味料です。

7種類の食べ比べがあるので、お気に入りの【醤】がきっと見つかるはずです♡

そして皆さん楽しみにされている【麹化粧水】【麹水】
取り入れた方がどんどん変化していく姿は本当に私も驚いています。
大手化粧品会社の研究員が着目した【麹酸】は麹に含まれる美白有効成分として国にも認可され、多くの美白化粧品に使用されています。
自分の体験をもとにたくさんの実例をご紹介しながら、安心安全な化粧水を自宅で作り、バシャバシャ使いましょう♡

第4回  味噌、酒粕

発酵食品の代表といえば【味噌】。
でもハードルが高い。。。そう思っている方も多いのではないかと思います。
一見大変そうに見える【味噌作り】ですが、実はそんなに難しいことではなく、作る時間はほんの20分ほど。
講座では2Kgのお味噌をお持ち帰りいただき、育てていただきます。

味噌作りが初めての方の方が圧倒的に多く、それでも手作り味噌が完成すると「美味しいです!今まで買っていたものとは全然違います!」とご連絡をくださる方も多くいらっしゃいます。

一度学べば毎年、毎月作り続けることのできる味噌。
手作りの味噌は一度食べたら本当に病みつきになります。
みんなで一緒に作り、「これでいいんだ!」と皆さんのハードルが下がることも目的です(笑)


そして酒粕は苦手と言われる方も多いですが、酒粕は本当に良質な発酵食品。簡単に取り入れる方法や化粧水にする方法を。
そして私の超敏感肌、毛穴肌の救世主、酒粕パックのご紹介を。

こちらも嬉しいご感想がよく届く人気の講座です。

受講生さんの声

自分含め家族が穏やかになりました。

自分も含め家族みんなが発酵食を積極的にと言いれるようになってからイライラすることが少なくなりました。
穏やかに過ごせていることが本当にびっくりです!

VOICE

料理が美味しくなったと主人に言われるようになりました!

発酵調味料を少し使うだけで、お料理がグンと美味しくなります。
主人も普段は何も言わないのですが、『うまいね〜!!』と言うようになり、嬉しいです。
もっともっと使い方バリエーションを増やしていきたいです!
VOICE

お肌と髪の毛が綺麗になりました!!

発酵を使った美容法をしているうちに、周りから綺麗になったと言われることが増えました。
久しぶりに会った友人からは驚かれます。
外側、内側と両方からアプローチしていくことが大切だと感じました。
これからも続けていきます。
VOICE

体が丈夫になった気がします!!

発酵食を生活に取り入れるようになって、体が丈夫になったような気がします。
しんどいな、と思うと重症化していたのに、今は風邪を引いても重症化することはありません。
夏バテをしていたのに、発酵食を取り入れだしてなくなりました!!不思議です。
VOICE

料理が美味しくなったと主人に言われるようになりました!

発酵調味料を少し使うだけで、お料理がグンと美味しくなります。
主人も普段は何も言わないのですが、『うまいね〜!!』と言うようになり、嬉しいです。
もっともっと使い方バリエーションを増やしていきたいです!
VOICE
私の講座は座学中心です。
その理由は基本がわかっていないと続けられないと私自身が感じたからです。
逆に言うと、基礎がわかっていれば続けられるのです。

体に良いのはわかっている、が皆さんの発酵食品への思いだと思います。
でも手が出せなかったり、途中でやめてしまうのは、正解がわからないからだと思うのです。

『これでいいんだ!』がわかったから、何事も続かない私が今でも続けられている理由です。

手探りで始めるより、頭に知識を入れてからやり続ける方が近道だと、自分の経験を通してわかったので、私の講座ではまずそこの知識の部分を大切にしています。

知識があることで、初めて使え、選択することができるのだと思います。

そしてそれを使いこなせるよになるにはレシピが欲しい、と私自身が欲しかった情報をテキストに掲載しています。

塩麹、作ったはいいけど使い方がわからない、と言うことがないように、自宅へ帰っても復習していただけるよう簡単なレシピから人気のレシピまでたくさん載せていますので、復習率が高いのも私の講座の特徴です。


4ヶ月後にはしっかり生活の中に発酵を取り入れることができるようになっていることが当講座の目的です。


体の変化を必ず実感していただけると思います。
1年後は違う自分に。
私が腸から身体、心が変わった経験もお伝えしながら、腸からハッピーになる女性が増えたら、私は本当に嬉しいです。

そのため通ってきてくださっている4ヶ月間はサポート付きです。
皆さんと一緒に私も伴走します♡
自身の体調不良をきっかけに様々な食養を行なっていたが『麹』に出会い、その世界に魅了されて研究していく。
カビの世界のことであり、独学では無理と判断し東京と福岡へ発酵を学びにいく。
資格:発酵マイスター、上級麹士

自身の体が変化していくと同時に心も変化していき、その不思議な世界にさらに魅了されていく。
腸と心、腸と脳の関係も実験をしながら日々変化中。