なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

Uni Norma ユニノーマ
-多機能型就労支援施設-

誰もが社会生活に参加し、同じ人間として平等に協力し合える社会を目指す

ユニノーマって何?

ユニノーマとは

ユニバーサル(Universal)とノーマライゼーション(normalization)を組み合わせた造語です。
誰もが社会生活、社会発展に参加し、同じ人間として平等に協力し合える社会を目指す、と言う気持ちが込められています。
ユニノーマでは、就労継続支援A型、就労継続支援B型のふたつを支援しております。

その他

車椅子ラグビー

北海道障がい者就労支援スポーツ振興協会に登録している、日本一弱いラグビーチームのSILVERBACKSでは楽しく一緒にラグビーしてくれる仲間を募集中です!
メンバーの中にはユニノーマの利用者もいます。
日々頑張って汗を流して練習しています!

ドリンクサーバー!?

ユニノーマではドリンクサーバーを完備しており、お茶やコーヒー、ジュースなどなんと飲み放題♩
休憩中好きな飲み物を飲んでリフレッシュして、お仕事に集中出来ますよ!

主な作業内容

コーヒーの
生産

生豆からドリップコーヒーを生産。ピリカフラ(アイヌ語でいい香り)と言う名前で販売しています。作業内容はとても簡単です♩

次亜塩素酸水

主にボトルの作成など行います。無味無臭で除菌効果も高く、お客様からも高評価を頂いてます!

車椅子清掃等

各施設など出張で車椅子の清掃、メンテナンスなどを行っています。利用者が作成したマニュアルがあるので安心して出来ますよ♩

自分の能力にあった仕事

ユニノーマでは個々の才能を生かした仕事もご提案しています。トップページやこの絵も利用者の方が描いたものなんです!

その他主な作業内容

☆マンション、公園等の清掃
☆リサイクル家電の清掃
☆バリアフリー住宅等の相談、アドバイス

ピリカフラが出来るまで

生豆の選別

いい豆と悪い豆を手作業で選別します。そして、焙煎機で焼いていきます。

生豆を挽く

焙煎機で焼いた生豆をミルで手作業で挽きます。

ブレンド

挽いた豆を手作業で量ってブレンドします。そしてブレンドした豆を丁寧にひとつひとつ袋詰めして、外袋も手作業で行い完成です。

施設長から皆様へ

施設長 桑原純一

ユニ・ノーマは、障がいのある人も一般社会に受け入れられ、「呉越同舟」的に同じ生活条件が提供される社会を目指す、 A型とB型を併設する多機能型就労継続支援施設です。
障がいがあっても、全ての能力を失ったわけでは無いし、何もできない人ではありません。
いろいろな障害を持ちながらも皆様の能力を活かした仕事を通じて、自立した社会生活を目指す人と共に働きます。
ユニ・ノーマは、障がい者が持つ人の「社会で働きたい気持ち」を大切にして、個人の能力の発見と向上に努め、 働くことで「人に必要とされる喜び」と「収入を得る事での生活の向上」を目指します。
ユニ・ノーマは「健常者、障がい者」という呼び方が無くなる社会を目指して行動します。

よくある質問

Q見学は可能でしょうか?
Aもちろんです!下記連絡先にまずはお電話下さい。もしご希望であれば体験も出来ますよ!
Q作業内容は難しいですか?
A難しい作業はありません!分からないことがあれば、スタッフが丁寧に指導致します。
ユニノーマでは、個々の才能を生かした仕事も提案しているので、あなたの得意分野も仕事に生かせる場合もありますよ!
Qどんな人が通えるの?
AA型は雇用契約を結んで働くことができる、利用開始時に65歳までの方。
B型は働いた経験があり、年齢や体力の面で一般就労が困難になった方。50歳以上の人、又は障害基礎年金1級受給者。その他、相談室等でアセスメントを受けた方。障がい者手帳が無くても、自立支援医療費と同様の基準でサービスを受けられます。
どちらも自治体による支給決定が必要です。詳しくは役所、役場にてご確認下さい。
Qどんな障がいの方が利用しているの?
A身体障がい、精神障がい、知的障がい、難病、聴覚障がいの方が利用しています。
車いすでも使えるトイレがあります。同じ障がいでもひとりひとり違うところがあるということを確認しながら、みんなで協力しあい過ごせるようにしています。
Q毎日通えるか自信がありません
A大丈夫です。A型はいくつか決まりごとがありますが、時間を決めて週の間に1日休みの日をつくったり、B型では短い時間から始めて、少しずつ増やして行けるように等、相談ができます。
Qお昼ご飯はありますか?
A1食200円で給食が出て、炊きたてのごはんとお味噌汁はおかわり自由です!
Q見学は可能でしょうか?
Aもちろんです!下記連絡先にまずはお電話下さい。もしご希望であれば体験も出来ますよ!

会社概要

会社名 多機能型就労支援施設
ユニノーマ
住所 札幌市東区北24条
東16丁目1-1
第四中田ビル6階
電話番号 011-374-1531
FAX番号 011-374-1561
担当 清水
受付時間 9:00~17:00
受付時間 9:00~17:00

ユニ・ノーマBLOG

YOUTUBE

Instagram