なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

鈴木孝夫税理士事務所

入間市、所沢市、狭山市に対応


対象者

  • 相続税の申告が必要かわからなくて不安な⽅。
  • 相続税の申告が必要な方。
  • 税務署からお尋ねが届きお困りの方

こんなお困りごとはありませんか?

  • 相続でたくさん税⾦が取られるのかも?
  • 相続で納税が発⽣するの?
  • 罰⾦ってどれくらい発⽣するの?
  • 相続がはじめてで何をしてよいかまったくわからない・・・

相続の流れ

ご依頼を受けてから税務署へ申告書を提出するまでに要する期間は平均すると4ケ月、最短2週間です。

ご契約後から納品までの面談回数は、内容にもよりますが、6回ほどの予定です。

(遠方の方のケースで、面談を行ったのは一度だけというケースも中にはございます。)

相続税の申告業務の具体的な流れについてご説明いたします。

相続税の申告業務の具体的な流れ

1. 初回面談のご予約

まずはお電話かホームページのお問い合わせフォームより、初回面談のご予約をお願いいたします。

2. 初回面談時

相続についてご心配な点、おおまかな相続財産の内容、相続人関係、現在の状況などについてお聞かせください。注意すべきポイント、考え方などについてアドバイスさせていただきます。

申告報酬についてもご案内させていただきます。

※ 無料相談の時間はおおむね30分~1時間となります。1時間を超過した場合は30分につき5,250円(30分未満切り上げ)を頂戴いたします。後日、申告等をご依頼いただきました場合には、相談料は報酬額に充当させていただきます。

3. ご契約

着手金として10万円をご入金いただいております。

4. ご契約後の初回面談時

相続税申告までのタイムスケジュール、方針、相続税の計算の仕組みなどの基本的な事項についてしっかりと説明させていただきます。

遺産分割の方針、相続財産・債務の具体的内容、納税資金などについて簡単に質問させていただきます。

相続税申告に必要な書類のご案内、収集方法についてもご説明させていただきます。

初めての方でもわかりやすいように、お手間を最小限にするよう、丁寧に説明させていただきます。ご安心ください。

5. 必要な書類の収集

相続税申告に必要な書類をお集めいただきますようお願いします。

基本的にお客様ご自身でお集めいただきますが、一部のものについては当方にて代理で取得させていただくことも可能です。

6. 面談(計2~3回ほど、月1~2回のペースで行います。)

※面談の日時はお客様のご希望を最優先とさせていただきます。

※お仕事などでお忙しい方や遠方にお住まいの方などは、できるだけ面談を省略して、メールでやり取りすることも可能です。

面談の具体的内容

資料の受け渡し

お集めいただいた資料をお預かりいたします。


当方よりご質問

お集めいただいた資料をもとに、財産の内容や不動産の利用状況などについて具体的に質問させていただきます。

不動産の現地調査への同行

土地の現地調査の際、お客様に同行をお願いすることがあります。

追加必要書類の収集のお願い

作業を進めるうちに、追加で必要な書類もでてまいります。

中間報告

財産評価額の概算・相続税の概算についてご報告いたします。

各種アドバイス

ご不安に思われる事項についてはその都度お気軽にご相談ください。

7. 面談の内容をもとに、当方で財産評価作業、各種検討作業を行います。

8. 財産の評価額の確定・ご報告

遺産分割協議に関するアドバイス・相続税シミュレーション結果のご提示

誰が何を相続するかによって納める相続税額が変わってきます。

納める相続税が少なければよいというものでもありません。

お客様の思いをお聞かせいただいた上で、生活基盤の確保、親族間のバランス、後継者対策、各種税負担(相続税、所得税、消費税など)、資金繰り、二次相続などを考えながら、これまでの豊富な経験をもとに、あらゆる角度から総合的に検討させていただき、プロの視点からみた遺産分割案をご提案いたします。ベストな相続を一緒に導きましょう。

9. 遺産分割協議をしていただきます

どなたが何を相続なさるかについてご相続人全員で話し合っていただきます。

当方が提示した遺産分割案をご参考になさってください。

10. 遺産分割協議の結果に基づき遺産分割協議書・相続税申告書を作成いたします

11. 遺産分割協議書と相続税申告書の内容についてご説明いたします

内容について最終のご確認をしていただきます。

12. 遺産分割協議書・相続税の申告書等の最終書類に署名押印いただきます

ご相続人全員の署名押印が必要です。

郵送でやりとりすることも可能です。

13. 相続税を納めていただきます

相続税の納付書をお渡しいたします。

申告期限までにお近くの金融機関にてお納めいただきますようお願いいたします。

14. 申告書を税務署へ提出します(相続開始後10ケ月以内)

弊事務所より税務署へ提出いたします。

15. ご納品

税務署の受付印が押された相続税の申告書のお控えを製本してお渡しさせていただきます。

ここで相続税申告報酬の着手金を差し引いた残額のお支払をお願いいたします。

必要であれば今後の相続対策についてアドバイスをさせていただきます。


これまで様々な方から相続に関するご依頼をうけてまいりました。

(専業主婦、サラリーマン、会社役員、会社経営者、農業、自営業、不動産賃貸業、医師、公務員、僧侶、ファイナンシャルプランナー、不動産鑑定士、各種専門家、入院中の方、寝たきりの方、ご高齢の方、障がいのある方、後継者が不在の方など)

相続は一生のうちで何度も経験することではありません。

相続に慣れているという方はほんのわずかです。

はじめての相続で心配に思われている方にも、できるだけ不安を軽減していただけるよう、お客様それぞれにあったきめ細やかなサービスを提供させていただきます。

専門的な内容も、できるだけ分かりやすく易しくご説明いたします。

ご心配な点、ご不安に思われる点等ございましたらどうぞお気軽にお問合せください。


依頼していただくと

  • 相続に対する不安が減ります。
  • 相続に関する手続きが無駄なくおわります。
  • 各種特例をつかい相続税が0になることもあります。

サービス内容

相続税の申告、名義変更などのお手伝いをさせていただきます。

「どの専門家に何を相談すればよいかわからない。」
「相続税ってどれくらいかかるの?」

相続にはたくさんの悩みが伴います。
おまかせください。
あなたのパートナーになってひとつずつ丁寧にお手伝いさせていただきます。

料金について

最低報酬20万円より。
およそ遺産総額の0.5%~1%とお考えください。
※消費税は別途必要になります。

プロフィール

私鈴木は、大学卒業後、埼玉県飯能市の税理士法人にて実務経験を積みました。
そして、平成28年に住まいがある埼玉県入間市で開業し活動しています。
これまで培ってきた多くの知識と経験を活かし活動してまいりました結果、おかげさまで、紹介、クチコミ、ホームページで多くのご依頼をいただいております。
これまで様々なお客様の決算や確定申告をサポートしてまいりました。

当事務所は、「わかりやすい説明をする税理士事務所」として、今日もお客様の相談に乗らせていただいております。

事務所所在地

事務所名 鈴木孝夫税理士事務所
住所 入間市東藤沢2-3-25-706
電話番号 04-2990-8889
電話番号 04-2990-8889
営業時間 10:00 - 19:00
04-2990-8889
土日祝日休み