LCC welfarefreedom
  • 個人社会福祉士事務所フリーダム(合同会社ウェルフェアフリーダム相談援助課) 
  • TEL. 050-5809-8401(代表)     
  • 075-283-1278(相談援助課直通)  
  • FAX.050-3606-2110
わたしたちは障害者(児)の権利擁護
地域自立生活を応援・実現させています

当事務所メルマガ絶賛配信中

当事務所のメルマガを1か月に1回程度配信しています。
ご希望の方は下記のフォームからメールアドレスを登録ください。
登録解除をご希望の方はこちら
スポット相談
メール、電話で受け付けています
(電話は金曜午後3時~5時)

第2,4月曜には当事務所で面談相談
OKです。
各種福祉セミナーや障害者スポーツ指導を行っています
各種福祉セミナーや障害者スポーツ指導を行っています
当事者視線・課題を共有しながら
私たちは「焦らず、あわてず」支援します

面談相談予約申込

私たちの訪問相談若しくは当事務所での面談相談をご希望の場合は、こちらのフォームからご連絡下さい。原則として2営業日以内にご希望の方法でこちらから連絡させていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

私たちについて

合同会社ウェルフェアフリーダムが開設する相談支援業務を担う個人社会福祉士事務所として開業しました。2014年の開設以来延べで30名以上の障害者(児)支援に取り組んできました。取り扱った障害種別は身体・知的・精神と3障害に渡りそれぞれの支援者が当事務所のポリシーである“当事者視線・課題を共有しながら「焦らず、あわてず」支援"
しています。

プロジェクトについて

私たちの最大のミンションは障害者(児)の誰もが人として尊重されて大切にされる社会を目指すことです。しかし現実として医療や福祉の制度の狭間に置かれた当事者が本人の望む生活とはかけ離れた生活を強いられているのが現状です。
私たちはこの問題にメスを入れて障害者(児)の権利が擁護されるよう現存する社会福祉資源も活用しながら支援計画を立案して提供します。

重要なお知らせ

2019年3月より電話相談については完全無料とさせていただき、メール相談については原則として1往復のやりとりとさせていただきます。

利用者の方々の声

自分の夢である自立生活を実現できるような支援者と出会いたいと思っていました。 一般的に、支援はどのように行われるかが見えないことがありますが、実際に自立生活を営んでいる当事者スタッフが支援に入ってくれるので良いと思います。
20代 女性
セミナー会場でお会いし、人柄にひかれて支援をお願いしました。定期的に訪問していただきありがとうございます。
30代 男性
子どもたちの夢を実現できるような方々方々と出会いたいと思っていました。代表者の方は障害者当事者でもあり、本人の想いを汲み取って支援してもらえるので大変良いと思います。
50代 女性
経済活動など公的サービスの対象外での支援も嫌な顔ひとつしないで引き受けて頂いて感謝しています。月1回のスポーツ指導教室楽しみにしています。
40代 男性
経済活動など公的サービスの対象外での支援も嫌な顔ひとつしないで引き受けて頂いて感謝しています。月1回のスポーツ指導教室楽しみにしています。
40代 男性

よくあるご質問

なぜ障害者(児)の権利擁護なのですか?
障害者(児)の権利擁護は今までも後回しにされてきました。昨今明らかになった旧優生保護法により人として当然に持っている自分たちの子孫を産み育てることからすら排除されてきました。その置き去りにされてきた権利こそ私たちは擁護していかないといけないと考えています。
代表社会福祉士は実際に地域で自立生活を営んでいる当事者ですので、ピアの立場から適切な助言指導を行います。
費用はいくらくらいかかりますか? またどの地域まで訪問してもらえますか?
当事務所では相談に関しては初回は交通費も含め完全無料とさせていただいています(但し、当事務所での面談にお越しになる交通費や電話相談の電話料は相談依頼者の負担となります)。
訪問地域は原則として京都市【中京区、下京区、山科区、伏見区(淀出張所管轄地域を除く)、南区(久世出張所管轄地域を除く)、上京区(千本通以東の区域)】、宇治市、久御山町ですが一部対応できる地域もありますのでお問い合わせください。
訪問してもらえる曜日は?
原則として事務所面談相談日と金曜日午後を除く弊所営業日になります。
相談日はいつですか?
事務所での相談面談は第2,4月曜日の11:00~ 13:30~ 15:00~ 16:30~、電話相談は毎週金曜午後3時~午後5時までです。
訪問相談については担当者から複数の日程をご連絡させていただきますのでご都合のよい日時で対応させていただきます(原則として水曜日は事務所定休日のため対応はできません)。

営業時間は?
月曜、木曜、金曜:午前10時30分から午後5時30分まで
火曜:午後1時30分から午後5時30分まで
※午後0時30分から午後1時30分は昼休み休憩時間です。

費用のお支払いは?
原則として1日から末日までの相談料等を翌々月の27日までに持参もしくは郵便振替、銀行振込でお支払いください(その際の振込手数料はご負担ください)。
継続支払や5回分のまとめ払いについては本ページ下部の支払いリンクよりカード決済、コンビニ決済も利用できます。
(※口座振替については現在準備中)

交通費はいくらなの?
原則として初回については無料とさせていただいております。2回目以降や当事務所の面談相談の結果で訪問させていただく場合は、路線バスについては西日本JRバスを利用する地域(右京区の高雄・京北地域)、京都バスを利用する地域(北区や左京区の出張所管轄地域)、近鉄バスや京阪宇治交通、京阪バスを利用する地域については往復の実運賃、JRや近鉄を利用する地域は京都駅から、阪急電鉄を利用する地域は河原町駅から、京阪電鉄を利用する地域は三条駅から、叡山電鉄を利用する地域は出町駅からの往復の実運賃を頂きますのでご了承ください。

訪問してもらえる曜日は?
原則として事務所面談相談日と金曜日午後を除く弊所営業日になります。

相談援助料等払込

チャット相談料

チャットワークでの相談5回分です。
販売価格
14250円

対面相談料

対面(来談・訪問)相談の5回分です。
販売価格
17,800円

行政機関等同行料

本人の権利擁護などのために行政機関等への同行5回分です。
販売価格
7000円

顧問契約料

1か月の顧問契約料金です。
但しこちらは自動更新となります。
販売価格
10000円

顧問契約料

6か月の顧問契約料金で1か月毎よりも5%お得になります。

販売価格
57000円

行政機関等同行料

本人の権利擁護などのために行政機関等への同行5回分です。
販売価格
7000円
障害者(児)の権利擁護・地域自立生活を実現させませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください