ハナビラタケに含まれる
栄養素とおすすめの摂取方法

近年健康食材として注目されているハナビラタケ。でも、スーパーではなかなか見かけることはないし、素人が山に入ってきのこ狩りなんてできるものではありませんよね。では、どのようにすればハナビラタケの健康効果を効率よく得られるのでしょうか。

そもそもハナビラタケとは?

ハナビラタケ科、ハナビラタケ属に分類されるキノコで、ひだが花びらのようにウェーブしているためそのような名前が付けられています。食用としても用いられるキノコであり、食味・食感ともに優れているため人気があるのですが、簡単に手に入るものではないので「幻のキノコ」と呼ばれています。最近ではハナビラタケの持つ健康作用に注目が集まっているため、栽培も行われるようになりました。しかし、入手しにくいキノコであることには変わりがなく、市場では高値で取引されている高級食材。お財布的にも「幻のキノコ」として知られているのがハナビラタケなのです。

ハナビラタケに期待される健康効果

食感に優れたハナビラタケは、高級食材としての注目を浴び続けていました。しかし、最近では別の角度からその名前が知られるようになったのです。それにはハナビラタケに含まれているとある「栄養成分」が関係しています。その栄養成分とは「βグルカン」。マウスを用いた実験では、がん細胞が完全になくなった結果も出ているそうです。ハナビラタケに多分に含まれているβグルカンには抗腫瘍作用があることは以前から知られていますが、最近は特に注目が集まっています。また、ハナビラタケに期待できるのはがんに対する効果だけではありません。ハナビラタケに含まれるβグルカンには免疫力が向上する効果が期待され、病気に対して負けない体作りをサポートしてくれるのです。また、アレルギー疾患が改善したとの報告例もあり、美肌効果も期待できるそうです。

ハナビラタケの栄養を効率よく摂取するには

おいしいだけでなく、健康面でさまざまなプラス効果が期待できるハナビラタケ。できれば普段の食事にどんどん取り入れたいものですが、前述の通りこのキノコは「幻のキノコ」と呼ばれるだけあって一般的なスーパーなどでは入手しにくいうえ、大変高価なのです。それに、健康効果が期待できるまでたくさんのキノコを食べ続けるのは骨が折れますよね。普通にハナビラタケを食べて健康を目指すというのはあまり現実的とは言えません。そこで登場するのがサプリメントなのです。

・サプリメントでβグルカンを摂取するメリットとは
ハナビラタケに含まれるβグルテンをサプリメントで摂取する上での最大のメリットは、やはり「手軽」ということではないでしょうか。毎日食卓にハナビラタケを使った料理を出すのは現実的ではないですし、まずハナビラタケを買うのが大変です。サプリメントなら毎日一定量のカプセルを飲むだけなので、大変簡単です。

・サプリメントでβグルカンを摂取するデメリットとは
一方でデメリットとして挙げられるのは、「サプリメントの価格が髙い」ことでしょうか。ハナビラタケはそもそも高級食材ですし、そこから栄養分だけ抽出しているのですからある程度の出費は覚悟しなければいけません。それでもβグルカンを効率よく摂取するにはサプリメントという方法がおすすめなのです。栄養というのは一日二日で体に好影響を及ぼすものではなく、日々の積み重ねによって初めて効果が現れるものです。そのため、大切なのは「継続しやすさ」。毎日ハナビラタケを食べるよりも、サプリメントで必要な栄養素を摂取するほうが続きやすいのは言うまでもありません。

・サプリメントの選び方
ハナビラタケのサプリメントを選ぶ上で最も重要になるのは、そのサプリメントにどれだけ求めている栄養素が含まれているかということです。今回の場合、注目するべき主な栄養素はβグルカンなので、特にそれをたくさん含むものを選ぶようにするといいでしょう。また、サプリメントの形状、1回あたりの服用数、サプリメントの大きさなども考慮する必要があります。カプセルや錠剤が大きいと喉に引っかかりやすくなってしまい、飲むのが嫌になってしまうこともあるのです。

サプリメント愛好者の声

ハナビラタケのサプリメントを愛用している方からは、「免疫力がアップしたのか、以前より疲れにくくなった」、「アレルギー症状が改善された」との声が寄せられています。もちろんサプリメントの効果には個人差があるため、すべての方に同等な効果が現れるわけではない点にご留意ください。
ハナビラタケについて詳しくしりたい人はこちらをチェック!

まとめ

今回はハナビラタケに含まれる注目の栄養素について解説し、
そのおすすめの摂取方法についてまとめてみました。
健康について気になることがあるなら、
ぜひ一度サプリメントの服用を試してみてはいかがでしょうか。