川越市はなぜ人気がある?
注文住宅のメリット・デメリット

川越市は「暮らしたい」と大きな人気を集めています。今回は、なぜ川越市の人気が高いのか、注文住宅のメリットやデメリットなどについて紹介していきましょう。川越市で暮らすことを検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

川越市が人気を集めている理由

埼玉県は暮らしやすさに定評がありますが、その中でも川越市は特に人気が高いです。こちらでは、川越市の人気の理由について見ていきましょう。

・アクセスが良い
川越市から池袋まで電車1本、約30分で行くことができます。都心へのアクセスが良いのも、川越市の人気の理由のひとつでしょう。埼玉県内、都心だけではなく他のエリアにも新幹線で出掛けやすい特徴があります。

・買い物環境が良い
スーパーの数は多くありませんが、駅前のショッピングビルの中にはさまざまな買い物施設が併設されています。そのため、食品以外の買い物でも困ることがないのが特徴です。買い物にも困らないことで、ママ人気が高い特徴を持っているのが川越市なのです。

・飲食店が多い
川越市はアクセスが良いことが理由からなのか、飲食店が豊富です。さまざまなジャンルの飲食店があるので、外食で飽きることがないのも魅力のひとつでしょう。ちょっと外食したい時に、良い意味で悩むことができる魅力があるのも特徴のひとつです。

注文住宅のメリット

注文住宅には、さまざまな魅力があります。しかし、どんなメリットがあるのかいまいちピンと来ない人もいるのではないでしょうか。こちらでは、注文住宅のメリットについて見ていきましょう。

・自由度の高さ
注文住宅の最大のメリットは、やはり自由度の高さでしょう。自分の希望や要望をしっかり詰め込むことができるのは注文住宅ならではです。マイホームにこだわりを持ちたい人は、自由度の高い注文住宅を検討しましょう。

・建築現場のチェック
建売住宅の場合、既に完成している住宅を購入します。そのため、建築過程を見ることができません。しかし、注文住宅は建築過程をしっかり確認できるので、施工業者の手抜きを防ぐことができるのです。施工業者からすれば、いつ依頼者が確認に来るか分からないので手抜き工事をすることができなくなります。

・予算調整が可能
注文住宅の場合、自分たちに不必要な設備を省くことができます。こういったことから、予算調整をして機能性を低下させずに、自分たちにとって納得のマイホームを建てることができるのです。

注文住宅のデメリット

自分たちの理想を叶えられる注文住宅には、メリットだけではなくデメリットもあります。こちらでは、どんな部分がデメリットになるのかを見ていきましょう。

・予算オーバーしやすい
注文住宅は自分たちの希望を詰め込める住宅です。そのため、意外と予算オーバーをして、どの部分を削るのか頭を悩ませる人も少なくありません。

・完成形がイメージしづらい
建売住宅は完成したものをしっかり確認できます。しかし、注文住宅はこれから建てるものなので完成形をイメージしづらいというデメリットがあるのです。そのため、完成した住宅を見て「なんか違う」と違和感を覚える人も少なくありません。

・打ち合わせが必要
注文住宅は施工主の希望などを聞くために、住宅会社のスタッフと打ち合わせを重ねないといけません。仕事などでなかなか時間を作れなかったりすれば、どんどん注文住宅の完成が遅くなってしまうのです。

川越市でおすすめの注文住宅会社とは?

川越市にはさまざまな注文住宅会社があります。こちらでは、実際に建てた人からの評判が良い住宅会社について見ていきましょう。

・内山田建設
材木屋としての一面を持っていることもあり、自然素材の知識や木材を活かした建物を得意としている会社です。予算に応じて素材を選ぶことができるのも魅力のひとつでしょう。

・アップルホーム
自由設計を得意とする会社で3つのタイプから選ぶことができます。土地の仕入れからアフターメンテナンスまで一貫して行っているので、しっかり対応してもらえます。

・ヘーベルハウス
メンテナンス不要のロングライフ住宅をメインにしている会社です。設計や設備などにもこだわり、ライスタイルなどを重視したマイホームを建てることができます。独自の60年点検システムで、入居後30年間はメンテナンスが無料となっています。
川越市でおすすめの注文住宅会社について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

川越市は暮らしやすさなどに定評がある場所です。
そのため、都心で働く人のベッドタウンとしても高い知名度を誇っています。
快適なエリアで暮らしやすい注文住宅を建てたい人は、
ぜひ川越市を検討してみてはいかがでしょうか。
実績豊富な住宅会社などもあるので、きっと満足できるマイホームを建てることができるはずです。