シニア向け介護予防トレーニング
今だからこそ‼自宅で‼
新型コロナウィルス対策

機能訓練型デイサービス晴-ハル-を運営する株式会社フォーリンクス(川崎市多摩区宿河原2-38-3)は新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、自主的に外出を控えることにより起こる「運動不足、筋力低下による転倒予防、認知症予防を行う観点」から、10年間の時間をかけて、300人以上の要支援、要介護の利用者さまと一緒に作り上げた独自の介護予防トレーニング(ハルトレメソッド@)動画をyoutubeで無料配信いたします。

私の経験上、週1回トレーニングしていた方が、1ヶ月半から2月間、自宅に引きこもると(環境にもよりますが)認知症がかなり進んでしまっている感じがしています。*筋力もかなり落ちますが、何歳の方でも、長期入院されていた方でも、やる気持ちが少しでもある方なら、90歳を超えた方でも筋肉をつける自信はありますが、認知症が進んでしまった場合は打つ手がなく、力の無さをかんじています。

今後、コロナの影響で、これから介護事業へ行かない高齢者が日本中に沢山溢れる状況が予想されます。これからさらに感染が広がり、外出を控えるご家庭が増えた場合、2020年3月、4月、5月のこの3ヶ月をどのように過ごすか?で2020年の年末の状態が予想できます。

最悪の状態を避けるためにも非力ながらやれることを皆様へ提供していきたいと思っています。*もしご家族の方でzoomができる方(学校がお休み中のお孫さん!!!是非活躍してください!)がおりましたら、おじいちゃん、おばあちゃんとご家族みんなで、zoomでの介護予防トレーニングが可能です。(まだテスト段階ですが、すでにうちのデイサービスでは遠隔介護予防トレーニングを実施しはじめています。)是非、一緒にやりませんか?

<運動をする際はご自身の体調やご家族と相談しながら行うようお願いいたします。もし不安な場合は医師へご相談をおススメしています。このような一言をつけるのはできれば避けたいのですが、「運動後の体調不良などの責任は一切は負いかねますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。」>

これならできる!!!
このリズムでのトレーニングなら
これからもやり続けようと思う…

実は、はじめは1回もできなかったんです…
でも、気が付けばできるようになった
自分がいました。

これで子供達にも迷惑をかけずに済む。
これで自分がやりたいことができる。
これで諦めていたことができる。

涙がでるほどうれしかった。
これかもハルトレをつづけていきたいと
思います。利用者M,M 92歳男性

*以下の動画をご覧ください。この男性の方以外にも沢山の方が自分らしく生きよう運動されています。

親の介護負担を減らしたい…
できれば何歳になっても
自分のことは
自分でしてほしい…
そんなご家族の願いとともに10年が経ちました。

もう親の介護の心配なし!

自分のことはできる身体を作る
ハルトレリズムを体験しませんか?

介護予防ハルトレメソッドⓇ

デイサービス晴に通っている方の、
ご家族からの声です。
・最近、体調も良く、往復1キロを歩けるようになりました。これからも宜しくお願いします。(利用者奥様より)
・ご飯の食べる量が減っていたんだけど、ハルトレをして帰ってきたら、ご飯を食べてくれる。脳が活性化して、覚醒するのかなぁ?(利用者旦那様)
・母が一人でバスに乗り、最寄りの駅まで行くことができました。本当にできることが増えてうれしく思います。(利用者娘様)
・すごく歩けるようになったね!頑張ったね!
(人工骨頭手術後、担当医、看護師より)
・おかげ様で、一人で移動することが多くなりました。ずっと見てなくても安心できます
(利用者娘様)
・膝が痛いから、動けない。と言う事が少なくなったよ。弱気な発言がないのはいいね!
(利用者娘様)

お問い合わせ
お申し込みはこちら

ハルトレを数か月続けた
ご本人様の声です。

・息子から「お母さん寝こまなくなったね!と言われました!(70代女性)
・パジャマに着替える時に、ふらつかなくなった!(80代女性)
・以前は、家の中で転倒して、物を壊したり、骨折したりしていたけど、最近は転倒しなくなった!(女性)
・去年は、一人で歩いて買い物なんて考えられなかったけど、ハルトレをするようになって、自信がついて、買い物に行けるようになった!(80代女性)
・階段を上がっても、足の付け根が痛くなくなった!ハルトレ続けてるからかなぁ!(80代女性)
・腕の上りが良くなって、洗濯物が干しやすくなった!(80代女性)
・動画を使って、きちんとした説明をしてくれて、とてもわかりやすい!運動も効果があると感じています(80代男性)
・膝の人工骨頭の手術をして、孫娘の結婚式には行けないと思っていたけれど、ハルトレに通って、結婚式に出席できるくらい歩けるようになりました!ありがとう!(80代女性)
・足が弱くなっていて台所に立つことができなかったけど、娘が体調悪くてしかたなく、台所に立ちました!ふらつくこともなく野菜炒めができて自信になりました!!(80代女性)

等々、紹介しきれないくらいの嬉しい声を頂いています。

一人で外出なんて無理。手術をしたから、前の様に動くなんて無理。年だから、仕方がない。そんなことないんです!効果のある運動を、安全に、安心して行うことで、皆さんのご両親も、ハルトレの効果を感じて頂けるはずです!

何をしたらいいの?どうやったらいいの?そんな風に悩むより、まず体験してみてください!

お問い合わせ
お申し込みはこちら

筋力低下を防ぎたいなら、
身体を動かすリズムを変えてください!!!
リズムがとても大切です!!!

筋トレと言うと、腕立て伏せや、重りを持ち上たりと関節を動かす運動をイメージしがちですが、運動の中でも”できる限り関節を動かさず、力を入れ続ける”という「アイソメトリックトレーニング」という運動があります。
この「アイソメトリックトレーニング」を活用し、何歳でも、安全に、筋肉が太く強くなるようなリズム運動に改良したのがハルトレメソッドⓇです。
何歳からでも筋肉を太し、強くすることで、歩行は安定し、立ち上がりの不安などが解消され、外出する機会が多くなり、結果、ますます動く機会が増えるという良いサイクルが生まれます。

実際行っている
ハルトレリズムのご紹介

もしご不明な点がございましたら、
お気軽にご相談ください!

例えば…
◆腰が痛いんだけど、大丈夫かしら?
◆マヒがあっても大丈夫?
◆私の親にもできるかしら?など…
お一人で悩むならお気軽にメッセージください!

利用された方の生活だけでなく、ご家族の負担も軽減することを目的として作られたハルトレメソッドⓇです。あなたに合ったハルトレメソッドをご提案します。お気軽にメッセージください

機能訓練型
デイサービス晴

(℡)044-299-8870

介護事業所番号 1475401475
住所 川崎市多摩区宿河原3-23-55