よっかいち男性保育士会

四日市を中心に活動している男性保育士が集まっています。
男性ながらの視点での子育ての悩みなど少しでも皆様のお力に慣れれば幸いです。


日沖 明徳からのご挨拶

男性の保育士がまだまだ珍しかった10数年前。男性同士で、支えあい励ましあっていこう!と思い立ち、男性の保育士がいると聞いては連絡をとって飲みに行き、新たな仲間を迎えたり、新たな道を選んだ仲間を見送ったり…そんな日々を繰り返しながらも、いろいろなご縁があり、「よっかいち男性保育士会」として活動していくことになりました。
まだまだ少ない男性の保育士同士での交流を深めていくことや、男性だからこそできることがあるのではないかと考え、親子あそびのイベントに参加させていただきながら、男性が育児に関わることを応援する活動や、これから保育士になりたいと考えている子どもたちを応援する活動、本業である保育士としての勉強会などの活動をしています。
この活動を通して、四日市の男性保育士って、なかなかやるじゃん!と、みなさんに認知してもらい、四日市で働きたいという男性が増えたらいいなぁ。そして、いつの日か男性の保育士がいて当たり前!の世の中になるといいなぁと思っています。
僕たちの活動への、応援をよろしくおねがいします!
メンバー紹介

日沖 明徳
会長
小島 和人
副会長
須藤 達也
会計
東 龍紀
広報
渡邉 大也
広報
あがちくん
あがちくん