よっかいち男性保育士会

四日市を中心に活動している男性保育士が集まっています。
男性ならではの視点で子育ての悩みなど少しでも皆様のお力に慣れれば幸いです。


会長からの挨拶

男性の保育士がまだまだ珍しかった10数年前。男性同士で、支えあい励ましあっていこう!と思い立ち、男性の保育士がいると聞いては連絡をとって飲みに行き、新たな仲間を迎えたり、新たな道を選んだ仲間を見送ったり…そんな日々を繰り返しながらも、いろいろなご縁があり、「よっかいち男性保育士会」として活動していくことになりました。
まだまだ少ない男性の保育士同士での交流を深めていくことや、男性だからこそできることがあるのではないかと考え、親子あそびのイベントに参加させていただきながら、男性が育児に関わることを応援する活動や、これから保育士になりたいと考えている子どもたちを応援する活動、本業である保育士としての勉強会などの活動をしています。
この活動を通して、四日市の男性保育士って、なかなかやるじゃん!と、みなさんに認知してもらい、四日市で働きたいという男性が増えたらいいなぁ。そして、いつの日か男性の保育士がいて当たり前!の世の中になるといいなぁと思っています。
僕たちの活動への、応援をよろしくおねがいします!
日沖 明徳
メンバー紹介
日沖明徳の写真
日沖 明徳
会長
小島和人の写真
小島 和人
副会長
須藤達也の写真
須藤 達也
会計
東龍紀の写真
東 龍紀
広報
渡邉大也の写真
渡邉 大也
広報
三輪我人の写真
三輪 我人
新役員
三輪我人の写真
三輪 我人
新役員
伊藤 幸司、安田 一平、勝村 隼人、村田 海、田中 達也、鈴木 崇馬、藤林 智成、清水 颯人、小川 倭、竹嶋 啓介

たくさんの仲間と協力してよっかいち男性保育士会を盛り上げています!

よっかいち男性保育士会とは

・市内外の保育園、幼稚園、こども園の保育士、幼稚園教諭が立ち上げたグループです。
・平成30年6月より活動しております。
・メンバーは現在16名となっております(R1.9.2)
・父親が子育てを楽しみながら関われる取り組みを実施し、『父親の育児参加のきっかけ作り』を行っております。
・勉強会を通し、『男性保育士の普及。保育士としての質の向上』を行います。

(※画像はマスコットキャラクター『こぼうずくん』)

よっかいち男性保育士会が目指すもの

●父親の育児参加のきっかけ作り!
父親が「子育てって楽しいやん」と思えることでその家族の笑顔につながるようにする。

●男性保育士の認知度をあげる!
男性保育士の良さを広め、当たり前の存在になるようにする。

●男性保育士同士の交流を深め、働きやすい職場作りを考える!
定期的に集まり、情報交換をしていく。また、勉強会等開き、個々のスキルアップにつなげる。

●「四日市で働きたい!」と思う男性保育士を増やす!!
四日市の男性保育士の存在を広めていく。(イベント、メディア、HP等)

よっかいち男性保育士会の活動内容

●四日市市主催の市民協働イベントへの参加
 ・よかパパフェスティバル(平成29年度~)
 ・よかパパひろば(令和元年~)

●講師等としての依頼イベントへの参加
 ・四日市市「父親の子育てマイスター養成講座」連続講座(平成28年度~)
 ・イオン桑名読み聞かせ(平成30年度~)
  →エンパワーメントみえさんより
 ・スプリングフェスタ(平成30年度3月)
  →よっかいちMammysさんより
 ・子どもハローワーク(令和元年5月)
  →四日市市こども子育て交流プラザさんより
 ・春日井市ふれあいセミナー(令和元年6月)

●その他
 ・小沢かづとさんワークショップ
 ・全国保育団体合同研究集会 in 愛知(令和元年8月)
 ・全国保育所給食セミナー(令和元年11月)
 ※今後勉強会、講演会開催予定。