京都で家庭教師を
依頼する際のポイントとおすすめ会社

日常的な予習や復習、受験対策などで家庭教師を依頼する家庭も増えています。しかし、インターネットで「家庭教師」と検索するとさまざまな会社がヒットするので悩む人もいるのではないでしょうか。今回は京都でおすすめの会社や、家庭教師を依頼するポイントについて紹介していきます。

家庭教師派遣会社の選び方

子供のために家庭教師派遣会社と契約をしても「思ったような成果が出なかった」「家庭教師の質が悪かった」などと失敗談もあります。決して安くはない費用を出すのですから失敗はしたくありませんよね。こちらでは家庭教師派遣会社の選び方について見ていきましょう。
 
・先生の質
家庭教師派遣会社によって先生の質が異なります。将来教職につきたい大学生などが家庭教師のアルバイトをする傾向があります。しかし、先生だけが理解しているような独りよがりな授業にならないか、生徒のことをしっかり考えてくれるかも重視すべきでしょう。
 
・料金
家庭教師は1時間につき、2000円~3000円の費用がかかります。会社によって費用の差があるので、安いところを探す場合は「安さをウリにしている派遣会社」を探すといいでしょう。ただし、極端に安い場合は先生の質が悪いなどもあるので、ある程度相場に近い費用を提示している会社をおすすめしたいです。
 
・口コミ
家庭教師派遣会社を探すにあたって、一番参考にしたいのが「実際に契約した人の口コミ」です。ただし、インターネット上では匿名で口コミを書く場所が多いので鵜呑みにするのはリスクが高いことを覚えておきましょう。ひとつの口コミを信じるのではなく、ある程度多くの数の口コミを見て、その派遣会社の総合的な評価を見極めるようにしてください。

家庭教師を依頼するメリット

受験対策などで家庭教師を依頼する人も多いですが、なぜ家庭教師を選ぶのでしょうか。勉強をする場であれば塾という選択肢もあります。こちらでは家庭教師を依頼するメリットについて見ていきましょう。
 
・時間の融通が利く
基本的に塾は授業時間が決まっているため、時間の融通が利きません。近年はマンツーマン対応の塾もあるのですが時間に関しては家庭教師ほど融通が利かない特徴があるのです。家庭教師の場合は先生の都合もありますが、比較的生徒に合わせてくれるところが多いので利用しやすいと答える人もいます。
 
・分かるまで指導してもらえる
複数人数を相手にする塾と違い、家庭教師は生徒が分かるまで指導してもらえるメリットがあります。生徒側も自宅で勉強をすることによって、分からないことを分からないと素直に言える環境が作れるのです。
 
・パートナーとして支えてもらえる
家庭教師は勉強だけではなく、ちょっとした雑談も交えて指導をしてくれる場合がほとんどです。そのため、勉強に集中できない場合は悩みを聞いてくれたりする先生もいます。これは必ずではありませんが「生徒が勉強しやすいようにする」という考えを持つ先生が多いので、生徒にとってパートナーとも呼べるべき存在なのです。

契約前に確認しておくべきこと

以前はあまり多くなかった家庭教師派遣会社も、近年はかなりの数があります。中には悪質な会社もあるので、自衛のために確認しておくべきことがあるのです。こちらでは、どのような部分を確認すればいいのかについて見ていきましょう。
 
・強制的に高級教材の購入を義務付けていないか?
基本的に家庭教師は勉強を教えてくれる存在であり、販売員ではありません。参考になる参考書などを教えてくれることはあっても「この教材がないと指導ができない」など、強制的に教材を売りつけてくることはないのです。そのため、教材購入を強制してくる派遣会社は要注意と言ってもいいでしょう。
 
・信頼できる会社であるか?
インターネット上で家庭教師派遣会社のホームページなどを確認して、しっかりと事業形態が見えてくるかも見極めましょう。特に気をつけたいのが「会社の住所がマンションの一室」「連絡先が携帯電話の番号・フリーメール」の場合は避けたい会社です。
 
・料金体制がしっかりしているか?
基本的にどの家庭教師派遣会社もホームページを確認すれば、料金体制が分かります。逆にホームページ上で料金について触れていない会社は注意した方がいいでしょう。

京都でおすすめの家庭教師派遣会社

京都にはさまざまな家庭教師派遣会社があります。こちらでは、その中でも特におすすめしたい3つの会社について見ていきましょう。
 
・家庭教師のえーる
家庭教師のえーるでは、ホームページ上で先生の大学名や顔写真、自己紹介などが公開されているため、良い先生かどうかを見極めやすい傾向があります。子供との相性、家族の希望にも応じてくれると言われています。
 
・家庭教師のトライ
CMなどで知名度が高く、家庭教師と言えばトライと言われるほど実績のある会社です。脳科学理論を応用した「トライ式学習法」を採用しています。21時以降の対応や県外に引っ越す場合にも対応してくれるという柔軟さが特徴的です。
 
・家庭教師のぽぷら
ホームページ上で先生の大学名や顔写真が紹介されているので、どんな先生なのかを依頼前から知ることができます。母子家庭応援プランもあり、入会金優遇などがあるので母子家庭の人は相談してみてはいかがでしょうか。
京都にはさまざまな家庭教師派遣会社があります。
どんな特徴を持っているのかを把握したい人はこちらのサイトもご覧ください。

まとめ

京都にはさまざまな家庭教師派遣会社がありますが、膾炙によって特徴が異なります。家庭教師を依頼する際にどんな部分を重視したいかで選ぶ派遣会社を決めるようにしましょう。