このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

無料オンラインセミナー
災害に必要な
電気の対策とは?

2021年8月27日(金)13時〜14時

当セミナーで学べること

自治体や企業において本当に有効な災害対策とは何か?

近年では、地震・台風・豪雨などの異常気象による大規模な災害被害 をニュースで見ない年はありません。被害を最小限にとどめるために、企業や自治体がしっかりと対策をしておくことが急務となっています。

とはいえ50年に一度、100年に一度と言われる想像を絶するような災害の頻発に、何から対策すべきか、どんな対策をしたらいいのか、お困りの方も多いのではないでしょうか。

この災害対策オンラインセミナーでは、地方自治体の災害対策担当者様や、すでに災害対策に着手されている企業様 をお招きして、自治体や企業において本当に有効な災害対策とは何か?、を紐解いていきます。

セミナー内容


第1部 パネルディスカッション「増加する豪雨災害や地震に対する非常時の停電対策について  」

第1部では、近年ますます増加するゲリラ豪雨による水害や地震による停電に対して、地方自治体の危機管理課担当者様と共に、過去の災害を踏まえた今後の災害に対する備えや停電対策のあり方についてディスカッションします。

◆パネリスト 四万十町 危機管理課 様

高知県四万十町は、四万十川の中流域に位置する人口約16,000人の町で、総面積の約9割を山林が占める自然豊かな町です。

一方で、台風の影響を受けやすく、河川の氾濫や土砂災害等の災害リスクが高い町でもあります。

そういった災害リスクから住民の生命や財産を守る為の取り組み、また地域が抱える課題等について伺います。


◆ファシリテーター 株式会社レイパワー 代表取締役 内田 洋輔

第2部 導入事例インタビュー「災害時の介護施設に於ける居住者の安心・安全を守る施策について」

第2部では、介護施設における災害対策に焦点をあて、神奈川県横浜市にある介護老人保健施設「都筑ハートフルステーション」のお話しを伺います。

体の不自由な入所者・利用者様も多い介護や医療の現場での災害対策は、利用者様の命に直結します。職員の皆様はどのようにリスクマネジメントを行い、安心安全な施設づくりに取り組まれているのでしょうか。

介護施設目線での減災対策についてお届けいたします。

◆都筑ハートフルステーション

2001年10月に100名の受け入れ可能な介護老人保健施設として開設(一般棟60床、認知症専門棟40床)。グループホームを併設し、入所、ショートステイ、デイケアと多くの方が利用される横浜初の老健施設。

第3部 「震災から生まれた、災害に負けない発電機のご紹介」

第3部では、震災の経験を元に開発がスタートした非常用LPガス発電機RAYPOWER 3kVAの特長と、その開発に至った経緯をご紹介しながら、災害時に負けない発電機選びのポイントをお伝えいたします。

豪雨災害や地震災害による停電が発生した際にも、地域社会の生活と人々の命を守ることができる発電機の活用方法について、是非当セミナーを参考にして頂ければ幸いです。

◆講師:株式会社レイパワー 代表取締役 内田 洋輔


外出することなくご自宅や職場から簡単に受講できます


  • ご自宅や職場から受講できます
    お使いのパソコンやスマホ・タブレットなどの機器と、インターネット環境があ ればどこでも視聴できます。
  • 視聴者の皆様のお顔や声は画面に映りません
    一方向での配信スタイルのため、ご自身や背景の映り込みなど、環境を気にすることなく、ご参加いただけます。
  • ご視聴マニュアルをご用意しています
    図説のご視聴マニュアルもご用意しています。 オンラインセミナーの接続や設定がご不安な方も安心してお申し込みください。
  • ご質問・不安は後日ご相談いただけます
    セミナーの最後にアンケートをご用意しています。導入する上でご相談・ご質問などをお気軽にお寄せください。 
  • ご質問・不安は後日ご相談いただけます
    セミナーの最後にアンケートをご用意しています。導入する上でご相談・ご質問などをお気軽にお寄せください。 

開催概要


名称 災害対策オンラインセミナー
-震災から生まれた非常用発電機-
日時 2021年8月27日(金)13時〜14時
参加費 無料
定員 500名
視聴方法 Zoomビデオウェビナーにて 視聴URLはお申込み後にお知らせいたします
お申し込み方法 当ページのお申込みボタンより、お申し込みください
問合せ先 https://raypower-engine.com/contact/#Contact
名称 災害対策オンラインセミナー
-震災から生まれた非常用発電機-
名称 災害対策オンラインセミナー
-震災から生まれた非常用発電機-
※上記内容は現時点での予定となっております。一部変更の可能性もございます。
※同業他社様からのお申し込みはご遠慮いただいております。

参加お申込み


参加お申込みの受付は終了いたしました。