横浜で加圧トレーニング!得られるメリットは?

画期的なトレーニングとして人気を集めている加圧トレーニング。興味を持っている方も多いでしょうが、どのようなメリットがあるのか詳しく理解している方は少ないかもしれません。ここでは、加圧トレーニングのメリットや横浜でトレーニングスタジオを選ぶポイントをまとめてみました。

高いダイエット効果

加圧トレーニングを行うことで成長ホルモンが増大し、高いダイエット効果が期待できます。トレーニングを続ければ筋肉量もアップするため、全身の基礎代謝が上がることも太りにくくなる理由です。

 

基礎代謝とは、特に運動などしていないときに行われている代謝です。基礎代謝量が多ければ多いほど、脂肪を効率よく燃やせます。つまり、痩せやすい体になるためには筋肉量を増やし、基礎代謝をアップさせることが重要なのです。

 

加圧トレーニングでは効率よく筋肉を増大させることができ、なおかつ成長ホルモンも増やせるため高いダイエット効果が期待できます。今までどんなダイエットをしても痩せられなかった方にこそ、加圧トレーニングはおすすめです。

血行を促進させる

加圧トレーニングでは、血液に加圧と除圧を繰り返します。何度も血管にアプローチすることで、衰えていた血管の弾力が復活するため血行がよくなる効果が期待できます。

 

血管の弾力がよみがえると、流れる血液の量が増えます。スムーズに血液が流れるようになるため、血行が促進されるのです。血液がスムーズに流れるようになれば全身の代謝がアップします。

 

血行促進効果によって全身の隅々まで血液が行きわたるようになるため、末端冷え症の改善も期待できます。特に女性だと末端冷え症に悩む方が多いため、加圧トレーニングはおすすめです。

 

また、冷え症だけでなく肩や首のこりにも改善効果が期待できます。日々デスクワークに携わっている方だと、慢性的な肩こりや首こりに悩まされている方は少なくありません。血行が促進され代謝がアップすれば、肩や首の周辺に溜まった老廃物も効率的に体外へ排出でき、症状の改善効果が期待できるのです。

軽い負荷でトレーニングできる

筋肉を増やすためには、ハードな筋トレが必要です。ダンベルやバーベル、トレーニングマシンを用いて筋肉にしっかりと負荷をかけなければ、効果的に筋肥大させることはできません。しかし、ハードな筋トレは正しい知識が必要になる上に、強い負荷が必要なため長続きしない方が多いのも事実です。

 

加圧トレーニングが多くの方から支持されているのは、軽い負荷でも高い効果を得られるからです。加圧ベルトで血流を制限することで、少ない負荷でも最大限のトレーニング効果が得られるのが大きなメリット。

 

少ない負荷でトレーニングできるため、筋力の少ない女性や高齢の方でもチャレンジしやすい魅力があります。30分で2時間相当の筋トレ効果が得られるともいわれているため、時間がなくて本格的なトレーニングができない方にもおすすめです。

トレーニングスタジオの選び方

横浜で加圧トレーニングができるスタジオ、ジムはいくつかありますが、選ぶ上で大切なのは正しい知識を持つスタッフが在籍しているかどうかです。加圧トレーニングは正しい方法で行わなければ効果が期待できず、間違った方法で行うとケガにつながるリスクもあります。

 

加圧スペシャルインストラクターやダイエットアドバイザーなど、専門資格を持つスタッフが在籍しているかどうかは事前に確認しておきましょう。また、トレーニングに必要な費用も重要なポイント。トレーニングスタジオやジムによって料金設定はさまざまなので、公式ホームページなどで確認してください。

 

トレーニングプランを充実させているところもあれば、一人一人に合わせたプランを提案してくれるところもあります。横浜で人気があるのは後者のほうです。理想とするスタイルを目指せる、オーダーメイドのトレーニングメニューを組み立ててくれるトレーニングスタジオを選びましょう。

 

定期的にトレーニングを続けることになるため、アクセスのしやすさもチェックしておきましょう。最寄り駅やバス停からの所要時間や、駐車場の有無などを確認してください。

横浜在住の方で、本格的な加圧トレーニングに興味がある方は
下記のサイトにアクセスしてみましょう。
横浜にある加圧トレーニングのスタジオをランキング形式で紹介しています。
目安となる費用や設備、スタッフの質などについてもまとめられているので、
スタジオ選びの参考になります。

まとめ

少ない負荷で最大限の筋トレ効果が期待でき、
しかも短時間のトレーニングでよいため加圧トレーニングは人気があります。
運動が苦手な方にもおすすめなので、ぜひチャレンジしてみましょう。
ここでご紹介したサイトも参考になるので、ぜひ目を通してください。