決済つきの予約システムが3,940円〜/月

私もこの子も
大丈夫!

アドラー心理学で
信じあう子育て
わたしもこの子も大丈夫☆彡 アドラー心理学で信じあう子育て

勇気のなる木の活動目的

私がアドラー心理学に出会ったのは約10年前。

息子の集団行動についていけない、注意力散漫や会話のやり取りがスムーズでないなど、他の子と比べてできていないところばかりに目が行き発達障がいを疑いました。

しかし、次第に息子が他の子と同じようにできる『普通の子』に育って欲しいと願う自分自身に違和感を感じるようになり、ネットで検索。

出会ったのがアドラー心理学でした。

強い雨風が吹こうとも しっかりと根を張り揺らがない、どっしりとした大木。

そんな大木のような母親へと自分自身を成長させていきたい、そして 同じような想いをもった方々と繋がり、学び合える場をつくっていきたいという願いから、アドラー心理学へのガイド役として活動しています。

プロフィール

成瀬 夕子
『勇気のなる木』代表

東京都在住
2児の母(高校2年生・中学2年生)
現役看護師

我が子の子育てに悩んだことをきっかけにアドラー心理学を学びはじめました。

眉間にシワを寄せ、常に我が子へのダメ出しばかりしていた子育てでしたが、少しずつ子どもの可能性を信じ、サポートしていきたいという肯定的な気持ちへと変化しました。

自分が変われば家族も変化した瞬間・・・今でも鮮明に覚えてます。

その後もアドラー心理学の魅力に惹かれヒューマン・ギルド岩井俊憲先生をはじめ、諸先生方のワークショップにも参加し学びを深めています。

各講座について

なるカフェは講座とは違って、なんでも気軽にお話しする場です。
子育てのことはもちろん、夫婦関係のことや職場・自分自身のことなど、どんな話もOKです!
話すことで気持ちが楽になったり、新たな発見があったり、「次への一歩に繋がった」という感想もいただいてます。
勇気づけ ELM講座
(オンライン講座)
勇気づけ ELM講座は対人関係に役立つアドラー心理学をベースに理論と実践を学べる講座です。
1~12章の各章ごとに学べるので学んだことを知識だけで終わらせることなく、ご家庭や職場などで すぐに実践・体感できる講座です。
これまで、小学校PTA主催講演会、公民館主催の市民講座などでお声がけいただきお伝えしてきました。これからも、沢山の方へ親子関係の新たな気づきのきっかけとなるような場を提供していきます。お気軽にお問合せください。
愛と勇気づけの親子セミナー SMILE
(ヒューマン・ギルド)
2021年1月よりヒューマン・ギルドにて
愛と勇気づけの親子セミナーSMILEの
平日コースを担当します。ぜひ、ご参加ください。
SMILEつづく勉強会
(オンライン講座)
SMILE講座の学びを終えてからも、継続して意識して過ごしていくお稽古ごとのような勉強会です。今現在、成瀬のSMILE講座を受講修了した方が対象となります。月1回の無料勉強会に、ぜひご参加ください。一緒に学びましょう♪
勇気づけ ELM講座
(オンライン講座)
勇気づけ ELM講座は対人関係に役立つアドラー心理学をベースに理論と実践を学べる講座です。
1~12章の各章ごとに学べるので学んだことを知識だけで終わらせることなく、ご家庭や職場などで すぐに実践・体感できる講座です。