Mama Café

〜カフェスタイルの勉強会〜

子育てや教育について
気軽に話してみませんか?
ママカフェとは教育専門家 
石田勝紀先生が主宰する
ママのためのライトな勉強会


認定ファシリテーター
ヨガメディテーション・コーチ
による
子育てがより楽しくなる
ママカフェ

Mama Caféとは

教育専門家のである石田勝紀氏が2016年より
始められたママのための学びの場。

これまで1500名以上のママが
参加されています。
  勉強会と言っても堅苦しいものでなく、
子育てや教育に関する悩みごとを、
お茶を飲みながら相談できる場です。

石田先生の子育て、教育の実践的なメソッド
について様々なテーマで学びながら、
次の日からの子育てに役立てていただけます。

すっきりとした気持ちで、次の日の子育てを
迎えられるための楽しく学べる場。

誰でもいつでも、どこからでも
気軽に参加できます。

『mama café』
参加条件はたったの3つだけ

☑️子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている
☑️前向きな考え方をもっている、または持ちたいと思っている
☑️自分の子どもだけではなく、皆でハッピーになっていこうと思っている

マインドフルネスMamaCafe


最近では良く聞かれるようになった
「マインドフルネス」

マインドフルネスとは
「評価や判断を加えずに、今この瞬間の経験に注意を向けること」


アメリカではGoogleやAppleなど、日本でもトヨタや Yahooなどの大企業やスティーブ・ジョブズなどの起業家、イチローやジョコビッチなどのアスリート、医療現場、学校でもマインドフルネスを取り入れています。


このようにマインドフルネスが身近なものになってきた背景には、まずその効果が脳科学的に証明されてきたことにあります。


・ストレスに対する回復力の向上(レジリエンス・折れない心・しなやかな心)

・仕事のパフォーマンスの向上(集中力・注意力・記憶力・判断力・創造力)

・感情調整力の向上(不安・落ち込み・怒り・恐怖・自己嫌悪)

・自己認識への変化(思考ループの抑制・落ち着き・欲望コントロール)

・他人を思いやる慈愛心・チームワーク力の向上

・心の知能指数であるEQの向上

・免疫機能の改善(自律神経・皮膚疾患・痛み・肩こり)

・睡眠の質の向上(不眠・寝つき)

・その他(禁煙・ダイエットなど)


また近代になり、情報量が増えたことで
私たちは無意識に考え事をしている状態
「思考中毒」になっています。


そして思考は過去や未来に彷徨い、
今この瞬間の感覚や感情を感じ取ることが
さできなくなっています。


子育て中のママも日頃の子育ての忙しさや
人間関係などの疲れやストレスから、
自分の感情や感覚を感じ取れなくなっているのではないでしょうか。


私自身、妻として、母親としての
役割のある自分に慣れてしまい、
「自分は本当はどうしたいのか?」
という考えを大切にできず、
「自分らしい人生」を送ることが難しいと
思っていた時期がありました。



そんなときにマインドフルネス
は私たちに気づきを与えてくれます。
「いま自分にどんな感覚、感情、思考があるか?」に気づけると、過去への後悔や未来への不安などのネガティブな感情が和らぎ、
こころの奥深くにある本当の「自分の声」に気づくことができます。
そして認めたくない自分も、自分のもう一つの一面として受け容れられるようになると、とても生きやすくなってくる。
  

子育てや仕事、そして自分自身の人生を
主体性を持って生きる。


それを可能にする手段のひとつが、マインドフルネスです。


「マインドフルネスMama Café」では、
日常生活にマインドフルネスを取り入れることで、一人でも多くのお母さん方に、
楽しく子育てしてをしながら、「自分らしい人生」を生きていくサポートをしています。



「子育てに活かすマインドフルネス」

いまこの瞬間瞬間に集中し、良い悪いの判断を入れずにものごとをありのままに観る。

マインドフルな子育てができますように。

そしてお母さんの幸せが子どもの幸せに繋がっていきますように。





オンライン Mama Café




子どもの「やる気」を出す12のメソッド

子どものやる気だけでなく、大人のやる気を引き出すためにも使える12のメソッド!


日頃の子育ても、ちょっとしたやり方を知っているだけで楽に、そして楽しいものになります。


気持ちが上がれば行動が変わってきます。
実践しやすいメソッドを一緒にお茶でも飲みながら学んでみませんか♪


今回は石田先生をお迎えしてのスペシャルママカフェです♪


ただ今満席です

キャンセル待ち希望の方はママカフェお申し込みフォームにキャンセル待ち希望とご記入ください。


【日時】   5月  7日(金)13:30〜15:30

            
【参加費】1,000円

【お支払い】PayPal (1,100円)
      銀行振り込み
               (手数料はご負担ください)
      PayPay 

 オンラインzoomにて開催します。
   お申し込み完了後、参加IDを送らせて
   いただきます。
 
 



マインドフルネスヨガ&瞑想
ママカフェ
参加者のご感想



🌸 日頃何となく行っていることを少し丁寧にするだけでも瞑想と同じなんだということに驚きました。出来るところからやってみたいなぁと思いました。

🌸少し目を閉じて呼吸を感じるだけで心が落ち着いていくのを感じることができました。日常生活に実践していきたいと思います。


🌸 以前瞑想を少しやっていたことがあるのですが、少しサボってしまっていましたが
今回マインドフルネス瞑想をしてみて改めて瞑想の良さを感じたので続けていきたいと思います。

🌸 五感を丁寧に感じながら食べる瞑想を家で子どもと一緒に実践してみたら、子どもが楽しい!食べ物が美味しく感じる!と夢中になっていました。
子どもにもマインドフルネスをお伝えることができて良かったです。


🌸 ヨガをしてからの瞑想の後はすごくすっきりしました。家事や育児にも前向きになれたし、集中力もつき効率よく仕事がはかどりました。

🌸 自分を俯瞰して観ながら体を動かすと、心もゆったりと落ち着いてくるのを感じました。


川勝俊子
Toshiko Kawakatsu

     【自己紹介】

 ヨガ・瞑想指導者
 ロータスヨガルーム主宰
 マインドフルネス・子育てサポーター
 ママカフェ認定ファシリテーター


【ハワイでの子育て】


ハワイで結婚し、そのまま生活を始める。
24年前に長男をホノルルで出産し、
3歳前までマウイで子育て。
知り合いが全くいない環境の中での子育てはただ生きる、子どもを守りながら生きることだけで精一杯でした。


日本では家族や友人に囲まれながら、
言葉も生活環境も何不自由なく生きてきたところからの急激な変化は、私の大きなストレスとなり、気づけば少し鬱のような状態になっていたように思います。


徐々に現地のママ友ができ、先輩ママにもたくさん助けられ、人の温かさを感じながら生活できるようになりました。
マウイでの生活の最後の方は「もう日本に帰りたくない」と思うほどに。



この苦しかった「孤独な子育て」の経験は
マイナスな面だけでなく、私に気づきを与えてくれました。


「人との繋がり」がいかに人の心身の健康に大切なことであるかということ。


そしてハワイという大自然が教えてくれたことは「大自然と人との繋がり」です。
私たち人間はともすると、この地球を自分のものと勘違いして共に生きているという事実を忘れています。
地球だけでなく、この宇宙や世界全体の一部であるということも。


「全ては繋がっている」ということ


このハワイでの子育て経験は、帰国後のヨガ、瞑想指導者へのきっかけとなりました。



【ヨガ教室を主宰することになった思い】


子育て中のお母さんが、それぞれの環境や事情の中でも、人との繋がりを持ちながら心と体の調整ができる場作りをしたい。
そしてお母さん自身が「自分らしい」人生を生きていけるように、自分に向き合う時間を持ってもらいたい。


13年前にヨガ教室をスタートし、現在までに延べ2万人の方へご指導させて頂いています。


情報が溢れ、自分軸をしっかり持ちながら生きていくのが大変なこの時代。
ストレスが目に見える不調となって出てくる前に、「自分を優しく労わる」そんな時間をあえて持つことが必要になってきています。


人はありのままの自分を受け容れ、穏やかな心の状態のときに、最高の力を発揮することができます。


お母さんがこのような心の状態で子どもと接することができると、子どもひとりひとりが持っている良さを最大限に引き出すことができます。


お母さんの幸せが、子どもの幸せに。そして家族や、周りの人たち、そして世界の幸せに繋がります。


このような思いから、お母さんが「自分らしく」生き生きと暮らしていくための心と体作りを、ヨガと瞑想で叶えていくサポートをしています。
Lotus yogaroom
オンラインヨガ教室

平日(月曜日〜金曜日)
10:00〜11:15


公式 LINE
https://lin.ee/bqWY4BB
一般社団法人 教育デザインラボ代表理事
公立大学法人 都留文科大学 国際教育学科 特任教授

東洋経済オンライン 大人気連載中 累計8100アクセス
「子どもの自己肯定感を高める『魔法のことば』」
「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」など
書籍を多数出版

Mama caféの雰囲気はこちらから→LEE【ママカフェに潜入】