Mama Café

〜カフェスタイルの勉強会〜

子育てや教育について
気軽に話してみませんか?
ママカフェとは教育専門家 
石田勝紀先生が主宰する
ママのためのライトな勉強会


認定ファシリテーター
ヨガメディテーション・コーチ
による
子育てがより楽しくなる
ママカフェ

Mama Caféとは

教育専門家のである田勝紀氏が2016年より
始められたママのための学びの場。

これまで1500名以上のママが
参加されています。
  勉強会と言っても堅苦しいものでなく、
子育てや教育に関する悩みごとを、
お茶を飲みながら相談できる場です。

石田先生の子育て、教育の実践的なメソッド
について様々なテーマで学びながら、
次の日からの子育てに役立てていただけます。

すっきりとした気持ちで、次の日の子育てを
迎えられるための楽しく学べる場。

誰でもいつでも、どこからでも
気軽に参加できます。

『mama café』
参加条件はたったの3つだけ

☑️子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている
☑️前向きな考え方をもっている、または持ちたいと思っている
☑️自分の子どもだけではなく、皆でハッピーになっていこうと思っている

マインドフルネスMamaCafe


最近では良く聞かれるようになった「マインドフルネス」

アメリカではGoogleやAppleなど、日本でもトヨタや Yahooなどの大企業やスティーブ・ジョブズなどの起業家、イチローやジョコビッチなどのアスリート、医療現場、学校でもマインドフルネスを取り入れています。

このようにマインドフルネスが身近なものになってきた背景には、その効果が脳科学的に証明されてきたことにあります。
ストレス低減だけでなく、集中力、記憶力、共感力、認知力、うつなどの状態にも効果が認められています。

子育て中のお母さんの無意識に溜めてしまった心身の疲れは、正しい判断を奪い、感情をコントロールすることを難しくしてしまいます。

そんなときに自分と向き合い、「いま自分にどんな感覚、感情、思考があるか?」に気づくことで、過去への後悔や未来への不安などのネガティブな感情が和らいできます。

子育ての楽しさを感じながら、毎日を過ごす。
それを可能にする方法のひとつが、ヨガや瞑想です。

「マインドフルネスMama Café」では、日常生活に適した形でマインドフルネスを取り入れることで、一人でも多くのお母さん
方に、その人が持ってる能力と可能性を最大限に活かしながら、穏やかに楽しい子育てをしていくサポートをしています。


「子育てに活かすマインドフルネス」


ヨガやマインドフルネスが初めてという方にも分かりやすく、マインドフルネスを脳科学、認知科学の面からも説明していきます。

ヨガとマインドフルネスで心身を整え、すっきりとした状態で次の日の子育てを迎えてください。

お母さんのハッピーが子どもをハッピーに繋がっていきますように。

近日開催予定の
マインドフルネスMama Café


「マインドフルネスヨガ&呼吸法」

「鬼滅の刃」を本や映画などで見られた方は多いと思います♪

その中でも話題になっている、呼吸。

ヨガでは、この呼吸を体と心の架け橋としてして用いていきます。

呼吸法は自律神経の調整、集中力を高める、緊張、不安、ストレス、ネガティブな感情をコントロールするなど様々な効果があります。

そして今回は、

リラックスするための呼吸法と、自律神経を整えるための呼吸法ともうひとつ、

「鬼滅の刃」で出てくる「全集中の呼吸」

ヨガの呼吸法の中で、コレだ!と思われる集中力を高められる呼吸法をお子さんにお土産として覚えて持ち帰ってもらいたいと思っています♪


「マインドフルネスヨガとは」

いまこの瞬間に意識を向けて、今感じていることや、考えていることに気付き、それをありのまま受け容れながら心と身体を緩めていくヨガです。


終わったあと、心身が緩みスッキリした状態で、元気に子どもと向き合えますように。


【日時】   12月  1日(火)10:00〜11:30
            
【参加費】1,000円

【お支払い】PayPal (1,100円)
      銀行振り込み
               (手数料はご負担ください)
      PayPay 

 オンラインzoomにて開催します。
   お申し込み完了後、参加IDを送らせて
   いただきます。
 
   動きやすい服装でご参加ください♪

川勝俊子
Toshiko Kawakatsu

【プロフィール】
Mama Café認定ファシリテーター
ヨガ・メディテーション・コーチスペシャリスト
ロータスヨガルーム主宰


23歳と17歳の二人の息子の母です。 今年の11月で11年目を迎え、神奈川県の逗子でヨガ教室「ロータスヨガルーム」を主宰しております。


23年前に長男をホノルルで出産し、3歳前まで、マウイ島で初の子育てを体験しました。


学んだこととして3つ
1️⃣ アメリカ人の自立した自由な子育て」
  型にはまらないオリジナルの子育てをしても
  大丈夫!という安心感

2️⃣ お母さん自身が子育てを「楽しむ」ことで、
  子どもと親が共に学び成長していく。

3️⃣ 人は自然や、人、繋がりの中で生きている。

この頃から疲れた時や、モヤモヤとした気分の時、すき間時間にヨガを生活に取り入れ、心と身体を快適な状態に保ちながら毎日を暮らしています。

このような経験から、ヨガやメディテーションを「整えるひとつの方法」として、一人でも多くの子育て中のお母さん方に伝えたいと思い、ヨガ教室を運営しています。


お母さんとして、妻として、娘として、社会の一員としてなど、様々な役割を担っているお母さん。
日頃の心身の疲れに気づき、自分を丁寧に労ってあげる時間をとって欲しいと思っています。


ヨガやメディテーションは身体と心を整え、幸せに生きていくエッセンスがたくさん詰まっています。


お母さんが安定した心の状態で子育てをすることは、子ども本来の能力や才能を伸び伸びと発揮することのサポートにもなります。
あなたの心が幸せで穏やかであったならば、きっとその姿を見ている子どもも幸せで穏やかに成長していくことでしょう。 


息子が成人になり、「メディテーションは子育ての中で活かせる」と確信しています。 

現在、
「マインドフルネス Mama Café」を開催
しています。
心も身体もすっきりとした状態で、次の日の子育てを迎えてください。


長男 23歳   大学卒業後 
       ベンチャー企業立ち上げ

次男 17歳 高校3年生 受験勉強中

 

【資格】

⚫︎  Mama Café 認定ファシリテーター
⚫︎「一般社団法人ヨガ·メディテーション
   &ウェルネス協会」認定
     メディテーション・コーチ・スペシャリスト
⚫︎  全米ヨガアライアンス認定
   ヨガインストラクター
⚫︎「IHTA 国際ホリスティックセラピー協会 認定      ヨガインストラクター


【活動】

2010年 ロータスヨガルーム主宰
    (延べ1万人以上に指導)
2018年 アジア最大級ヨガの祭典
    「ヨガフェスタ2018」
      逗子海岸にてビーチヨガ開催
2018年 逗子市主催 講座「骨盤調整ヨガ 」   
2019年 逗子市主催 講座「筋膜リリースヨガ」
      
その他、幼稚園、小学校、地域子育てサークルにて ヨガイベント開催


メディテーションクラス
参加者のご感想

🌸Oさま

瞑想のイメージがガラッと変わりました。 もっと精神的なふんわりしたものだと思っていたのですが、脳科学的に証明されているお話や理論的なお話も伺い、論理的に理解した上で体験できたのがとてもよかったです。

自分が感じた効果としては、思考がスッキリして、気持ちの切り替えが早くなったような気がします。突発的なトラブルが起きた時に、心を落ち着けて対応できたこともありました。

私が学んでいるコーチングや心理学に通じることがたくさんあり、理解をさらに深めることもできました。 自分を縛っている価値観や、必要のない不安を取り除いて、前向きな考え方ができるようになるための脳の筋トレ的なイメージでした。なので、仕事や子育てや人間関係やいろんな悩みを解消するの手助けになると感じました。


🌸Tさま

コロナで子ども達が休校生活を送る中、瞑想クラスがスタートし、それが私のストレス解消になりました。瞑想の後はすごくすっきりしたし、前向きになれたし、子ども達それぞれの考え方や行動にも、自分の感情に振り回されずに向き合えたような気がします。


🌸Mさま

瞑想を始めてから、いろいろと変化が起きました。
日々の生活にも心にも。物事を俯瞰して見ることで、自分に対して優しくできるようになって、周囲の人には落ち着いて接することができるようになったような。

生きづらい人は、自己肯定感も高まり瞑想でとても楽になるのではと思いました。
いつものヨガも集中力が高まったと思います。

脳科学としての瞑想の新しい知識も興味深かったと同時に、実際瞑想してみることで、生きる知恵として長く行われてきたのだなと実感もしました。質問もたくさんさせてもらい、納得しながら少しずつ深められました。


🌸Sさま

瞑想に興味はありましたが敷居が高くてなかなか一歩が踏み出せないでいました。
最初にヨガのクラスで瞑想した時は雑念が次々と現れてどうにもならない状態でしたが、脳を鍛えた成果でしょうか、瞑想にスッと入れるようになり自分でも不思議な感覚です。
特にヨガで体を動かした後の瞑想はとても気持ちよいので是非続けていきたいです。
座学も興味深く、私も瞑想の勉強を深めてみたいと思いました。

ここ数年、介護などで親との関わりが増える中で幼少の頃のツライ記憶が蘇るようになりました。
当時はみんなそんなものだと思っていたし、結婚して無我夢中で子育てして、ツライ記憶は思い出さないようにしてきました。
でも、思い出すとどうしても過去に引き戻されてしまいます。

瞑想で自分の思考を変えていきたいと思いました。


🌸Yさま

瞑想にも沢山の種類があり面白いなあと思いました。

知り合いが人間関係に悩んでいたので、瞑想や呼吸法を薦めたら、以前より楽になったようです。

今の仕事は秒単位の世界で、事故は許さないため、神経と集中力を使いとても脳が疲れます。クールダウンまでに時間がかかるため、苦労していたので、もっと早く瞑想を知っていたらと思いました。

今日一日を悔いなく生きることにしているので、今の自分は前より好きです。
チャレンジし続けてこそ、見えてくる世界と自分、その深掘りに人生の醍醐味を感じます。 
でも、何かしら人様に自分がお役に立てるように精進したいと思って生きてます。
オンラインヨガ
緩めるヨガ、鍛えるヨガ、歪みを整えるヨガなどその日の体調でクラスを選んでもらえます。画面からは私はこのように映るのでしっかりとポーズを確認することができます。

オンラインヨガは下の公式LINEから♪
体験無料です。
オンラインヨガ
オンラインでは画面から参加者おひとりごとの動きを確認し、アドバイスをします。ご自宅でも安心してヨガのポーズをとってもらえます。画面に映りたくないときは右下のように画面オフ参加でも OK。


夏のビーチヨガ
逗子海岸でのビーチヨガ。天気の良い朝は、朝日と富士山を眺めながら、サンセットビーチヨガでは海に沈む夕陽を眺めながら自然のエネルギーをチャージできます。
オンラインメディテーション
ご自宅の寛いだ空間で行えます。スライドも使用しながら、瞑想について理解を深めています。クラス後のご質問にはメールでお答えし、メディテーションがさらに習慣化されるようにサポートしています。
オンラインヨガ
オンラインでは画面から参加者おひとりごとの動きを確認し、アドバイスをします。ご自宅でも安心してヨガのポーズをとってもらえます。画面に映りたくないときは右下のように画面オフ参加でも OK。


Lotus yogaroom
オンラインヨガ教室

平日(月曜日〜金曜日)
10:00〜11:30


公式 LINE
https://lin.ee/yjU6xOQ
アメブロ 【マインドフルな子育てが子どもの能力を引き出す】
子育てや、ヨガ、瞑想についての投稿をしています♪
一般社団法人 教育デザインラボ代表理事
公立大学法人 都留文科大学 国際教育学科 特任教授

東洋経済オンライン 大人気連載中 累計8100アクセス
「子どもの自己肯定感を高める『魔法のことば』」
「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」など
書籍を多数出版

Mama caféの雰囲気はこちらから→LEE【ママカフェに潜入】