今流行のクラウドファンディングって知ってる?

「クラウドファンディングの意味」

(英語:Crowdfunding)とは、
不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や
組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、
群衆(crowd)と資金調達
(funding)を組み合わせた造語である。

つまり、わかりやすく言うと、もともとは募金から始まった仕組みなんだけど、
それがどんどん進化していってその集まった支援金が、
様々な活動資金として使われ始めているんだ。

事例1.いいアイディアがあるんだけど、それを作るだけの開発資金がなかったり・・・

事例2.飲食業界で起業を考えているんだけど、半分は事業資金は準備できるんだけど、
残りの資金を招待という形で援助してもらったり。

事例3.歌手を目指しているんだけども、動員ができないから、クラウドファンディングで
活動をしってもらうチャンスを公表したり。




■うまくプロモーションが出来れば1プロジェクトで何千万円という
支援金だって集まるんだよ。

けど・・・皆そこで知ってもらう活動したからって、必ずしも支援は目標達成するか?
と言われれば・・・そうじゃないんだ・・・

それはもちろん!だよ~。 勝手に支援が集まるサイト、そんなうまい話はないよね。
けど、ある程度ポイントさえ知ってしまえば誰だって出来ることなんだよ。
個人の方も沢山募っているんだから・・・

それに先任のプロの方が担当についてくれるから
全く迷わずプロジェクトを成功できるのも安心だし強みなんだよね!

クラウドファンディング
日本の有名どころ!

業界NO.1はMAKUAKEとなります。サイバーエージェントの会社なんですよ!一度は耳にしたことはないでしょうか?

クラウドファンディングはなぜ、そこまでして
人々から注目の的なのか?

クラウドファンディング凄いところ?
其の①

アニメ「リトルウィッチアカデミア」続編の資金募集、1日で目標15万ドル達成 Kickstarterで

「リトルウィッチアカデミア」とは、文化庁が主催する若手アニメーターを育成する「アニメミライ2013」というプロジェクトにて今年3月に公開された作品で、公開以降Youtubeで70万回以上再生され、国内だけでなく海外からも大絶賛をうけている短編アニメ作品です。↓


アニメミライ2013リトルウィッチアカデミア・トレーラー

特にアニメに詳しいわけではないので、この作品の内容自体がいいかどうかの評価は特にしませんが、
イラストのタッチや色遣い・世界観などが好みだったので、25分間とても楽しく観れました。

そして先週、この作品の制作会社である「TRIGGER」が、続編を作るべく「Kickstarter」という
アメリカのクラウドファンディングサービスで制作資金を募ったのですが、目標の15万ドルをわずか1日で達成してしまった!
じぇじぇじぇ!というニュースでした。

最終的に集まった支援金は62万5千ドル(日本円にして700万近く以上)集まったそうです。

クラウドファンディング凄いところ?
其の②

なんと7億円が集まった発明!蜂にも養蜂家にも負担をかけないハチミツ採取器!!

蛇口をひねればハチミツが出てくるなんて、夢のような巣箱が発明されました。オーストラリアの養蜂家である、アンダーソンさん親子によって作られた「Flow Hive」。

現在のハチミツを採る方法は、網の帽子に白い防護服を着て、煙を炊いてハチを遠ざけ、巣を壊してハチミツを遠心分離して…と、危険で大変な作業です。

つづきはこちら→引用元記事↓
http://grapee.jp/33449

ハチミツ採取器の詳細動画

③他にもメディアで取り上げられたり相乗効果を生んだ
ヒット商品たち!

小さなボディにフルオーケストラ。Hi-Fiサウンドの完全ワイヤレスイヤホンAir

「Air by crazybaby(エアー バイ クレイジーベイビー)」は1万円台から購入できる、世界初の、振動板と音の高解像度が特徴のHi-Fiサウンドの完全ワイヤレスのイヤホンです。

Hi-Fiサウンドとは”原音に忠実”な音のこと。例えば、フルオーケストラのクラシックを聴いた時、すべての楽器の音が感じられるほどに、音楽を再現することができる仕組みです。

現在もプロジェクト中で合計支援額
59,549,500円

クラウドファンディグ会場↓
http://feisuiine.ciao.jp/fukushima/qdpw


『ガイアの夜明け』で放送!ツカダの『Key-Quest(キークエスト)』

今回、番組内で紹介されたのは、刃物で有名な岐阜県・関市のプレス加工技術を持った企業「ツカダ」さん。

ツカダさんは新たな取り組みとして、プレス加工の下請けだけでなく、

自社の加工技術を生かした便利ツール『Key-Quest(キークエスト)』を作ることを決定!

結果、『Key-Quest(キークエスト)の商品力』と
『Makuakeのサポート力』が相乗効果を生み、
目標金額の100万円を大幅に上回る「700万円以上」の支援調達に成功!

Makuakeでおすすめな
『飲食プロジェクト』

山口県の郷土料理のため、知らない方も多いのではないかと思います!🍜

そんな瓦そばを、『東京・世界』に広めたい!という思いから 瓦そば専門店「瓦.Tokyo」をオープン!

新垣結衣さんが主演を務める、現在、放送中の「逃げるは恥だが役に立つ」

(TBS系・毎週火曜22時〜)でも登場し、今注目が集まっている『瓦そば』!

もちろん視聴者様側が、盛り上がって楽しんでいるからこそ、プロジェクト実行者も
成り立っているのです。これからも皆が楽しいものがどんどん募り、広がり。ワクワク、ドキドキされる
プロジェクトやサービスの輪が広がっていくと思いますし、それが願いです。

今回クラウドファンディングを広める活動と
実際に活用させてもらっている。福島康史といいます。

今回、僕はこのクラウドファンディング『マクアケ』を通して皆様に伝えたいこと。

こんな便利で、ありがたいサービスを活用してもっと生活を替えてみませんか?


見てるだけでも、ワクワクが止まらない商品やサービスがありますよ。
こういうのを見てるだけで時間を忘れてちゃいます笑また,(クラウドファンディング)
ルーツを辿れば支援なので、助け合いの精神を大事にして困った時にはお互い助けあって
そしてまた助け合っていける。素晴らしい仕組みの連鎖により起業人が増え
皆、共にHAPPYに!もっとHAPPYになったらなあって本気で考えています。

そして、このたびマクアケ様より、プロジェクト側に僕も参加させて頂くご縁が
ありまして憧れの世界のドイツから、日本の皆様に是非知って頂きたい製品があります。
詳しい商品については下のマクアケ支援会場にて詳細な情報ありますので
よろしければ見ていただけたらと幸いです。
↓↓↓↓↓