説明時の心得

  • はっきりと発音し、参加された方にしっかりと流れの把握をしていただきましょう。
  • 参加される方は非常に緊張しています。元気よく行い話しやすい雰囲気をつくる事を心がけて下さい。
  • 参加される方は非常に緊張しています。元気よく行い話しやすい雰囲気をつくる事を心がけて下さい。

11時00分 プロフィールカード記入

これより少しお時間設けますので、プロフィールカードのご記入を、お願い致します。

お手元の用紙、右側にございます。ご記入頂けた方は、切り離してお待ち下さい。

プロフィールカードの下には、チェックシートがあります。こちらはメモ用紙代わりにお使い頂く為、

こちらも切り離してお待ち下さい。

11時05分 イベントの流れ等の説明~トークタイム開始

※音楽をとめる

「本日は当レインボーファクトリーの婚活イベントにご参加頂き、ありがとうございます。

それでは始めさせて頂きます。」

 

「まず簡単に本日の流れを説明させていただきます。

参加された全員の方と、会話して頂けるよう、はじめに1対1で、全員の方とお話していただきます。

トーク終了のお時間になりましたら、私がベルを鳴らしますので、ベルが鳴りましたらトークを終了して下さい。その後、男性の方は、次の番号の個室へとご移動をお願いします。例えば、2番でお話しされていた方は次は3番にといったように、男性の方は次の番号の個室にご移動いただくようお願い致します。

この形で全員の方と1対1でお話して頂きましたら、次に、第一印象カードの記入をして頂きます。

ご記入いただけましたらスタッフが回収し、お相手の方にお配りさせていただきます。その後、2回目のトークタイムがあります。こちらも1回目と同様にもう一度、1対1で全員の方とお話して頂きます。

そして最後に、カップリングシートの記入をして頂きます。

パーティーの流れを簡単に説明致しましたが、またその都度詳しくご説明致します。」

 

「初参加の方など、緊張されている方もいらっしゃるかと思いますが、決して堅苦しいパーティーではありませんので、リラックスしていただいて、本日を出会いの「きっかけ」としていただければと思います。」

 

「注意事項としまして、お互い初対面になりますので、お席の距離等、マナーをもって接して頂くようお願い致します。男性の方、女性の方、ともに不快な思いをさせるなどの禁止行為がありましたら、スタッフへお声掛けをお願い致します。」

「それでは、お時間の方もありますので、はじめのトークタイムに入りたいと思います。

まず会話は、お相手の方とプロフィールカードを交換していただき、お相手のプロフィールカードを見ながら、気になったところを質問していただくと、初対面の方でもスムーズに会話が出来ますので、はじめにお相手の方とプロフィールカードの交換をお願いします。

では、男性の方は、ご自分の番号札と、同じ番号の個室へお入り頂き、トークをはじめていただきたいと思います。それでは男性の方は移動を開始して下さい。」

※音楽流す

1回目トーク終了
第一印象カードの説明と記入・回収
2回目トーク開始

「それではトークの終了お願い致します。

男性の方ははじめにお座り頂いていた中央のお席にお戻りください。」

※音楽止める

「今1周して頂いて、みなさんと自己紹介がてらお話ししていただいたので、どんな方が参加されているか、分かって頂けたかと思います。では次に第一印象カードの記入をして頂きます。お手元の用紙左側に3枚あります。ご確認下さい。」

「今お話して頂いた方の中で、印象の良かった方の、番号のご記入をお願い致します。

少ししかお話していませんので、お相手の事は全然わからないのですが、優しそうな人だなとか、話しやすい雰囲気の人だなとか、しっかり挨拶をしてくれて印象が良かったなど、あくまで少しお話をして感じた印象なので、こちらのカードは、お気軽にご記入いただければと思います。

カードは、3枚まで記入が可能となっております。下の枠は連絡先の記入や、お相手の方に一言など、ご自由にお使い下さい。

それでは少し記入するお時間を設けますので、ご記入頂けましたら、それぞれ切り離してお待ち下さい。」

※音楽流す

※記入時間45秒待つ

 

「それではご記入頂けた方からお預かり致します。」

 

※第一印象カード回収

 

「では今お預かりした第一印象カードを、それぞれお相手の方に、お渡し致します。

第一印象カードを受けとった方は、どなたからのカードなのか、お相手の番号のご確認をお願い致します。」

 

※第一印象カード配布

 

※音楽止める

「今、第一印象カードを、それぞれお相手の方へお渡し致しましたので、第一印象カードを受けっとった方は、お相手の方の番号のご確認をして頂き、この後の2回目のトークに活かして頂ければと思います。」

 

※2回目トークタイム

 

「では2回目のトークをスタート致しますので、男性の方は1回目と同様、ご自分と同じ番号の個室からトークをスタートしていただきたいと思います。

-3-

それでは男性の方は移動を開始して下さい。」

※音楽流す


2回目トーク終了
カップリングシート記入

※2回目トーク終了

「それではトークの終了お願い致します。

男性の方ははじめにお座り頂いていた中央のお席にお戻り頂くようお願い致します。」

※音楽止める

※最終カップリングシート説明

 

「これでトークタイムは全て終了となります。最後に、カップリングシートの記入に入ります。

お手元の用紙左側に1枚ございます。ご確認下さい。

本日、お話して頂いた方の中で、まだもう少しお話してみたいなぁと、思った方や、まずはお友達になってみようかな、と思った方を、3名まで番号でご記入頂く事が可能となっております。

ご自身の番号の記入も、お忘れにならないようお願い致します。

それでは少しお時間設けますので、ご記入頂けましたら、切り離してお待ち下さい。」

※音楽流す

※記入時間30秒待つ

 

「ではご記入頂けた方からお預かり致しますのでお渡し頂く様お願い致します。」


※回収  ⇒ 集計

カップリング結果
パーティー終了のあいさつ

「お待たせ致しました。ではカップリングの発表に移りたいと思います。

カップリングの発表は、カードにて発表となっております。今からみなさまに、カードを表向きでお渡し致します。カードが届きましたら、カードを裏返して裏面をご確認下さい。

カップリング成立された方は、ご自身の番号と、お相手の方の番号が記入された、赤色のカードとなっております。それではお配り致します。」

 

※カード配布

 

「それでは今お配り致しましたので、カードを裏返してご確認をお願い致します。

(カップリング有りの場合)本日は・・・●組のカップリングが成立しております。おめでとうございます。」

 

「なかなか婚活パーティー等で、一度で出会える人数も、そこまで多くありませんので、1度や2度の参加で、ご自身にぴったりなお相手と出会う、という確率は低いものとなっております。

ご自身にぴったりな、お相手を見つけていただくには、できるだけたくさんの方と出会う、という事が一番の婚活の近道になります。そこでレインボーファクトリーでは毎週婚活パーティーを行っておりますので、またご都合のよろしい日がありましたら、参加のご検討をお願い致します。

公式ホームページからお申込み頂いた方は、本日のパーティーの手応えが分かる、結果通知メールが届きますので、詳しくは、先程お配りしたカードをご覧下さい。

 

「では本日のパーティーは全て終了になります。女性の方から、退室して頂きますが、カップリング成立された女性の方は、部屋を出てそのままお帰りにならず、(各場所により異なる)●●で男性の方をお待ち

下さい。そちらで、連絡先を交換していただいて、お時間があれば、少しお話して、よりお互いの事を知って頂ければと思います。

本日はレインボーファクトリーの婚活パーティーにご参加頂き、ありがとうございました。(お辞儀)ご使用になられました、ボールペンは、机の上に置いて頂いて構いませんので、女性の方は、端の通路を通って、ご退室をお願い致します。」

 

「それでは女性の方はご退室をお願い致します。」

 

 

※音楽流す

※女性退室・見送り帰るのを待つ

 

「カップリングされた男性の方は外で女性の方がお待ちになっていますので必ず男性の方からお声掛けをお願い致します。ご使用になられましたボールペン・バインダー・番号札は椅子の上に置いて頂いて構いませんので、男性の方はご退室をお願い致します。(お辞儀)」

 

※男性退室・見送り

全員をお見送り後ドアを閉め終了