天国の赤ちゃんに
あなたの想いを届けましょう

流産・死産を経験した女性のための
アートセラピー
2020年3月28日(土)13:30~16:30
開催地:大阪市

心の痛みを あたたかい涙に変えるために


流産・死産の悲しみを言葉にできないまま、
苦しみ続けているあなたへ。

そのつらい想いを、あたたかい涙に変えるために
アートセラピーは きっと助けになります。

こんな方が対象です

  • 流産・死産を経験した
  • 流産・死産の経験や想いを、
    誰かと分かち合いたい
  • 流産・死産の経験や想いを
    話したくても、なかなか話せない
  • 流産・死産のことは考えないようにしてきたけれど、もう一度向き合ってみたい
  • 亡くした赤ちゃんとの
    心の絆を感じたい
  • 流産・死産のことは考えないようにしてきたけれど、もう一度向き合ってみたい

流産・死産の経験を
「なかったこと」にするのではなく…


胎内に宿ったいのちが 突然その鼓動を止めてしまう

その衝撃は はかりしれません。

喪失を経験した人は、悲しみを充分に表明する必要があります。


それなのに流産、死産の場合は
その想いを 周りの人から理解してもらいにくいことが多いです。

だけど あなたにとっては、大切な大切な家族だったのです。


たとえ一緒に過ごした時間はわずかだったとしても
あなたの赤ちゃんは 確かにいのちを受け
あなたの中に生きていました。

あなたが赤ちゃんを愛していたのは 確かな思いです。

悲しみを語ることは
大切な赤ちゃんへの愛を語るのと同じなのです。

でも、想いを言葉にするのは、難しい…

流産・死産を経験した女性同士で、
語りあう時間を持つことは、大きな助けになります。


だけど、想いを言葉にするのは、案外難しいもの。
どう話せばいいのかわからなかったり・・・
無難な、ありふれた言葉にしかならなかったり・・・


アートセラピーは、
言葉にする代わりに
想いを色や形で表していきます。


天国の赤ちゃんに、
あなたの想いを、アートで届けてみませんか。

アートセラピーとは

アートセラピーは、
20世紀半ばごろから欧米で実践され始めた心理療法です。


精神疾患や心理的外傷(トラウマ)、行動障害等の治療の他、
精神的な不調や悩み、迷いの解決のために役立てることができるものです。

絵画や造形などの表現活動を行うことによって、
言葉で言い表せない想いが、色や形に、自然に現れ出てきます。

ため込んでいた感情をアート表現として外に出すことで、
自分の心の状態を客観的に見ることができるようになり、
次第に心が浄化されていくのです。

「センスが無いから・・・」「不器用だから・・・」
などと しり込みする方もいらっしゃいますが、
アートセラピーは、素敵な作品を作ることが目的ではありません。

じょうず・へた は全く関係ないのです。

ただ素朴に色や形と関わっていく、その過程が、
自分を癒しへと導いてくれます。


ぜひ気軽に参加してみてください。

セラピスト プロフィール

なだ ふみこ
1968年生まれ。神戸在住。
2009年、生涯学習開発財団認定アートセラピストとなる。2015年から、カナダのアートセラピスト国際認定資格取得講座「JIPATT」に在学。
流産を経験した女性を対象に、
アートセラピーを通じて想いを分かち合い、支えあう場を創り出している。

2005年、流産を経験。
会ったこともない子どもでも、亡くすのがどんなに苦しいことかを知った。
また、家族や友人への信頼や未来への希望をなくし、
自らの生を価値あるものと感じられなくなっている方が大勢おられるということも知った。

流産で深く傷ついた女性には、
非言語療法であるアートセラピーが適していると確信。
アート表現活動によって想いを語り合う場をつくり、流産経験者を支えたいと考えるようになった。


美術教員として28年勤務。延べ約5400人の子どもと共に76000時間以上をアート表現の場で過ごし、一人一人が安心して自分らしさを表せるような場をつくることを心がけてきた。

ホームページ https://arttherapy-foo.com/
ブログ https://ameblo.jp/fumikonada

開催概要

日 時 2020年3月28日(土)
13:30~16:30
場 所 宝塚大学 梅田キャンパス
大阪市北区芝田1丁目13番16号
主 催 アートセラピスト なだふみこ
参加費用 1000円
(材料費実費相当分)
お問合わせ fuminada0813@outlook.jp
お問合わせ fuminada0813@outlook.jp

お申込みフォーム

以下を記入し、送信ボタンをクリックしてください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

流産・死産を経験した女性のための
アートセラピー

日時:2020年3月28日(土)
会場:宝塚大学 梅田キャンパス
参加費用:1000円