投資をするメリットやデメリットは?
みんなで大家さんについて

近年、若い世代でも投資をする人が増えてきました。老後資金の不安などから投資を始める人も多いようです。今回は、投資をするメリットやデメリットについて見ていきましょう。その中で評判が良い「みんなで大家さん」についても紹介していきます。

投資をするメリット

投資をする場合、漠然とした知識だけで行うのは危険です。どんなメリットがあるのかを知ることで、将来を見据えた明確な投資ができるのではないでしょうか。こちらでは、投資のメリットについて見ていきましょう。

 ・融資を受けやすい

30代から投資をする場合、自己資金を抑えて行うことが可能です。一般的に30代は勤続年数などもあり、ローン審査に通りやすいと言ってもいいでしょう。まだまだ働き盛りということで、長期的な融資を受けやすいのです。

 ・本業と両立できる

投資専門の人もいますが、一般的に本業の傍らで投資をする人が多いです。その場合、投資方法にもよりますが本業と両立することができます。特に、不動産投資の場合は本業メインのサラリーマン投資家が多く存在します。

 ・時間的に余裕がある

30代から投資をすることによって、定年などリタイヤまでに長期的な時間があります。そのため、長い期間投資をすることができるので老後資金などを溜めやすい傾向にあるのです。

投資をするデメリット

投資はメリットばかりではありません。むしろ、知っておくべきはデメリットです。メリットばかりを見て投資をした結果、大きな損をしたという人も多いです。こちらでは、投資ならではのデメリットについて見ていきましょう。

 ・詐欺がある

投資信託など「出資して資金運用を任せる」というタイプの場合、詐欺会社もあります。メディアなどで「数億円をだまし取った」などはこのタイプに当てはまるのです。そのため、投資信託などは会社などをしっかり見極めないと騙される可能性もあるのです。

 ・変動がある

株式投資などは「その瞬間で価値が変わる」タイプです。そのため、株を購入した時と売却する時を上手く見極めないと大きな損をすることになります。近年はさまざまな人が株式投資などをしていることで「簡単そう」というイメージがついていますが、相ではありません。

 ・無理のない範囲でしないといけない

人間は不思議なもので「儲かった時のことしか考えない」という人もいます。捕らぬ狸の皮算用という言葉があるように、都合の悪い部分を考えないのです。投資においてもっとも重要なのは「どんなリスクがあるのか」「どうすればリスクを避けられるのか」ということを常に考えることです。そのため、自分の生活を脅かさない程度の投資をしなければいけません。

投資の種類

投資と言っても、さまざまなタイプがあります。それぞれのタイプでメリットとデメリットがあるのです。こちらでは、どのような投資があるのかを見ていきましょう。

 ・株式投資

リスクとリターンが大きいタイプです。株式の変動が大きいからでしょう。ただ、投資額以上の損はしないという魅力もあります。そのため、無理のない範囲で投資をしたい人にオススメです。

 ・投資信託

金融商品の中から自分で好きなものを選んで行える投資です。運用もプロに任せることができますが、誰かに依頼するということは「手数料」がかかることを覚えておきましょう。依頼した人や企業によって手数料が異なります。

 ・不動産投資

安定した収入を求めるなら、不動産投資があります。アパートやマンションなど、不動産を購入することで家賃収入を得ることができます。将来の不労所得や年金対策として行う人が多いです。生命保険や節税対策にも注目されています。

みんなで大家さんの特徴について

不動産投資を検討している人で「みんなで大家さん」というものを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。こちらでは、みんなで大家さんがおすすめされる理由などについて見ていきましょう。

 ・元本割れがない

みんなで大家さんは2007年に販売開始されたものです。投資商品としては珍しく、販売開始から1度も元本割れをしたことがないのです。そのため安全性や信頼性が高い商品と言えるでしょう。

 ・リスクを抑えられる

不動産投資となると高額投資が当たり前となっています。しかし、その中でみんなで大家さんは100万円という定額の投資から始めることができます。そのため、不動産投資の中でも敷居が低い商品なのです。

 ・口コミ評価が高い

説明会の丁寧さ、資料の分かりやすさなど口コミ評価が高い傾向にあります。数ヶ月ごとに分配金が支払われるので、投資している人たちからの評判も高いです。

みんなで大家さんの他の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

みんなで大家さんは怪しい噂などもありますが、それらはすべてデマと言われています。
詐欺で業務停止になったという意見もありますが、
業務停止は事実ですが詐欺が原因ではありません。
業務停止に関しても事情があった、解釈違いによるものと言われています。