8月19日「#不登校は不幸じゃない」を全国100カ所で同時開催~夏休み明けの自殺者を"0"にするために
~不登校を肯定するムーブメントをつくるため、2018年8月19日(日)に全国100ヶ所でイベント
「#不登校は不幸じゃない」(発起人 小幡和輝「不登校から高校生社長へ」著者)を開催します。
大分会場では、元当事者の親御さんを交えて座談会や、時間があればプログラム体験会も出来たらと思っています。
夏休み明けの駆け込み寺として初めの一歩を踏み出したいと思います。

開催概要日程:2018年8月19日 13:00〜17:00
参加費:無料

主催メンバー

かおり

こんにちは、かおりです。
中学をほとんど行ってないけど今は普通の大学生です。
私も以前は自分は学校に行くという普通のこともできないと悩んでました。でも、マイノリティ的選択をしてるだけで、それが「悪いこと」なのではないかなと思い始めました。それは結局、同じような選択肢を選んでた子とか同じように「変わった選択肢」をした友達に出会って自分は一人じゃないと気づいて心が軽くなったからです。

不登校という選択肢を選んだあなたがちょっとでも明るくなれたらなと思ってます。

マツキリョウ

 不登校は、選択肢の1つなのだという動画をYouTubeにアップしたことがあります。
 色々なコメントを頂きましたが、当事者や関係する保護者は、不登校を選択肢として許容できていない社会に対して不安を抱えていました。
 そのような不安を少しでも減らせる機会が作れたらと思い、今回イベントに参加させて頂きます。
よろしくね。

Twitter

吉留 照

 不登校の当事者ではありませんが、学校の教育に違和感を感じていました。
 しかし、学校には必ず行かなければならないという固定観念や、周りにも流され不登校という選択肢は思いつくことができませんでした。
 今回は是非子供たち、そして親御さんにたくさんの選択肢を知ってもらいたいです。

会場

〒870-0021 大分県大分市府内町1丁目5−38
コンパルホール303会議室

大分駅近く。