滋賀県で収益に繋がる
賃貸管理会社とは?

滋賀県には、ある特徴があります。それは関西で唯一人口増が続ける県として注目されているのです。そのため、人口が増えることによって収益物件の価値も高くなります。今回は滋賀県で収益に繋がる賃貸管理会社について紹介していきましょう。

〇収益に繋がる賃貸管理会社の見極め方

賃貸物件の収益に繋符ためには、賃貸管理会社の見極め方が大切です。こちらでは、管理会社を決める際にどんな部分に注目すればいいのかを見ていきましょう。

・管理件数

賃貸管理会社の「管理件数」はそのまま実績や信頼に繋がります。そのため、滋賀県でどの程度の実績があるのかも比較して管理会社を選ぶようにしましょう。

・売却アドバイス

収益物件はずっと所持していてもずっと収益に繋がるわけではありません。価値が低くなる前に売却して損がないようにしないといけません。管理会社が売却タイミングの提案などもしてくれる会社を選ぶと良いでしょう。

・管理拠点数

賃貸管理会社の中には本拠地が県外にあることも珍しくありません。そのため、賃貸管理部門が置かれた店舗がどれくらいあるかを見ておく必要もあります。管理を依頼しても、拠点が遠ければいざという時の管理対応も遅くなるからです。

〇不動産管理を委託するメリット

不動産管理は自分でも行えるケースもありますが、専門会社に委託するメリットは一体どんなものなのでしょうか? こちらでは、委託メリットについて見ていきましょう。

・手間を省ける

収益物件の管理をすべて自分で行うと、かなりの手間がかかります。オーナーだからといって、常に管理だけに時間を割けるわけではありません。管理業者に任せることによって、オーナーは最低限の対応だけで済むメリットがあります。

・管理ノウハウがある

賃貸管理はノウハウがある会社に任せることでスムーズな管理が期待できます。逆にノウハウがない場合はトラブルが起こった時の対応などにも悩み、解決に時間がかかってしまうので注意しなければいけません。

・トラブル対応をしてくれる

マンションやアパートなどの集合住宅地は何らかのトラブルが起こりやすいものです。特に騒音問題などは近年増えてきています。そういった対応もオーナーがするより、管理会社に任せた方がスムーズな解決に繋がります。

〇不動産管理を委託するデメリット

賃貸管理を委託するにあたって、メリットだけではなくデメリットもあります。こちらでは、どのようなデメリットがあるのかを見ていきましょう。

・管理費用がかかる

当然ながら、管理委託をする際には費用がかかります。ある程度の相場はありますが、賃貸管理業者によって多少の差があるので管理サポート内容と費用のバランスが取れているかをしっかり確認してから、業者選びをしましょう。

・業者によって失敗する

賃貸管理業者は複数ありますが、業者によっては失敗する可能性もあります。その理由はオーナーが思っているような管理の仕方をしてくれないからです。トラブル対応なども杜撰な場合、入居者が減ってしまうことも考えておきましょう。空室リスクに見舞われないためには、しっかり管理してくれる業者選びが大切です。

・空室リスクや家賃滞納には対応していないところもある

近年は家賃保証会社などもありますが、取り入れていないところの場合家賃滞納などのリスクが出てきます。賃貸管理業者は家賃滞納の対応は入居者に知らせるくらいのみというところもあるので、どこまで対応してくれるかを把握しておく必要があります。

〇滋賀県でおすすめの賃貸管理会社

滋賀県で賃貸管理会社を探すなら、どこの業者が良いのでしょうか。こちらでは、おすすめされている会社について見ていきましょう。

・アパマンショップ

滋賀県内で最大級の管理件数を誇っているのがアパマンショップです。全国的にも有名な会社であり、大手ならではの安定した管理体制は魅力的と言えるでしょう。空室になった時も素早く入居希望者を集められる強みもあるので、空室リスクなどが不安なオーナーにおすすめの会社です。

・ミニミニ

全ての管理を任せるのではなく、できることは自分でしたい人におすすめしたいのがミニミニです。オーナーが大変だと感じる部分のみの委託が可能です。いずれはすべて自分で賃貸管理をしたい人にも勧められている会社です。

・レック

収益物件の中には、工夫や努力をしても人が集まらないところもあります。そういったどうにもできない物件や土地の相談ができるのがレックです。地域密着の会社なので、親身になって相談に乗ってくれる特徴があります。

他の特徴などを知りたい人は下記をクリックしてみてください。

〇まとめ

滋賀県は人口数が増えているからこそ、しっかりとした管理をしてくれる賃貸管理業者を選ぶことが収益に繋がることと考えましょう。幸いにも滋賀県には評判の良い賃貸管理会社が多くあるので、良い意味で悩まされることでしょう。