名古屋で大腸内視鏡検査を受けるには?

大腸内視鏡検査という名称を耳にしたことのある方は少ないかもしれません。実はこの検査を受けることでさまざまな病気の発見に役立ちます。ここでは名古屋で大腸内視鏡検査を受けたい時に参考になる情報をご紹介します。

大腸内視鏡検査とは

・肛門から内視鏡を入れる

大腸内視鏡検査では肛門より内視鏡を入れて大腸を検査する方法で、検査に使うカメラの性能も上がっているため、細く挿入時の違和感が少ないカメラ、高画質のカメラが採用されています。そのため以前よりも大腸内視鏡検査は受けやすくなっており、もし小さなポリープや茎のあるポリープが見つかった場合、その場で切除することも可能です。

 

・それほど辛くない検査方法

現在では熟練した医師が大腸内視鏡検査を行った場合、少しくすぐったいと感じる程度にまで辛さが和らげられています。事前に飲む腸内洗浄剤はやや辛いと言われますが、バリウムに比べればよほど受けやすい検査でしょう。

大腸内視鏡検査で分かること

・ポリープ発見率が高い

大腸内視鏡検査で最も注目される点は、ポリープや炎症の発見率の高さにあります。2~3mmのポリープは見つけやすく、さらに進んだ大きなものであればほぼ100%で処置できるのです。ただし医師の技術力が大きく左右する検査方法であるため、実績が多く経験豊富な医師に担当してもらえると安心の結果を聞けるでしょう。

 

・あらゆる病気の早期発見に役立つ

大腸内視鏡検査は潰瘍性大腸炎やクローン病のような長期の治療が必要となる病気を初期段階しやすいほか、大腸憩室・直腸炎、過敏性腸症候群、虚血性大腸炎などさまざまな病気を見つけられる検査方法です。

大腸内視鏡検査を受けるクリニックの選び方

・一定期間通いやすい

大腸内視鏡検査を1回受ければ終わりではなく、もしポリープが見つかれば一定期間をあけて何度か検査を受ける必要があります。そのため、安心して通えるかどうかやアクセスの便利さなどのポイントを比較して、一定期間通えるクリニックを選ぶことです。

 

・技術力のある医師

大腸内視鏡検査の腕前が熟練していると言われるのは、5年以上経験している医師です。実績があり技術力の高い医師は麻酔が必要になるような痛みが生じないとも言われています。そのため公式サイトなどで実績が豊富に紹介してある医師を選び受診すると安心でしょう。また患者とのトラブルがないかどうか、口コミなどで評価が極端に低くなっていないかなどをチェックして病院を絞ることです。

・費用が相場

名古屋で大腸内視鏡検査を受けようとする場合、検査料の相場は5,000~6,000円で、ポリープ切除も行うと25,000~30,000円ほどが相場と言われています。それから大腸内視鏡検査はどの場合も保険適用となるわけではなく、場合によって保険適用外で自己負担になることもあるのです。ちなみに何らかの症状があって受診し検査を受けたときは保険適用になることが多く、特に症状はなく大腸が健康かどうかを見るために受診したのであれば保険適用外になるでしょう。


名古屋で評判の良いクリニックで
大腸内視鏡検査を受けた声

・全く苦しくなかった

以前別の病院で大腸内視鏡検査を受けたことがあり、とても痛くて苦しかったので今回も覚悟していました。ところが全然苦しいと感じることなく検査が終わっていて驚きました。食事制限や下剤の量も少なかったところも検査にのぞみやすく助かりました。人気の病院ということで選びましたが、評判のとおりでした。

 

・清潔感があり対応も丁寧

病院内はとてもきれいで落ち着きがあり、待ち時間もリラックスして過ごせました。大きな施設だったので安心感もあり、個室でゆっくりと検査の準備ができたことも良かったです。先生初め看護師さんやスタッフの方も丁寧に対応してくれたので、初めてでしたがスムーズに検査を受けることができました。腕も確かな先生で、苦しいと噂されていた検査で覚悟していましたが楽だったので怖くありませんでした。

 

・早期発見され治療ができた

大腸内視鏡検査を受けたところ早期のがんが見つかり、治療して治すことができました。小さなポリープを見落とさず的確に診断してくださった先生に感謝しています。先生も看護師さんも温かく接してくださり、がん告知のときにも親身になって落ち込まないように伝えてくれたおかげで、前向きに治療ができました。

名古屋で大腸内視鏡検査を安心して受けられるクリニックを詳しく知りたい方は、
以下のサイトをご覧ください。

名古屋での大腸内視鏡検査についての詳細はコチラ

まとめ

症状があって検査を勧められたときや大腸の健康が気になって受けるときは、大腸内視鏡検査の腕の確かな医師の在籍する病院を選びましょう。
技術力の高く実績のある先生が担当するほど体への負担も少なくなり安心です。
まずはここでご紹介した選び方のポイントを参考に、気になるクリニックをピックアップしてみてください。