決済つきの予約システムが3,940円〜/月

老後の資産形成をこれから真剣に考えたい方へ

老後2000万円が必要!と言われて早7年
家計費を無理なく節約し、余裕の出来た貴重なお金をコツコツと長期積立運用することで未来は明るい☆
超初心者のzoom
マネーセミナー

~なにかと忙しい皆様に贈るお金と将来のお話~
毎回10名様
参加無料

こんなお悩みありませんか?

  • 保険レディーに勧められた個人年金に加入したけど、このままでいいの?
  • 資産運用を考えているけど怖くて出来ません!
  • 将来老後自分一人の経済力でやっていける自信がありません!
  • リーマンやコロナショックなど経済的ダメージが来るたび損しています。
  • つい自分へのご褒美にお金を使い、老後に向けた貯金が出来ません!
  • 今の仕事を続けていても2000万円の貯金はとても無理!
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

緊急事態宣言が解除されてもコロナ前のような生活には戻れない

2020年3月から世界を席巻した新型コロナウィルスですが、日本人の多くがここまでの事態になりえたなんて想像もしなかったのではないでしょうか?

実際に災害大国ニッポンとは言えども、台風、土砂崩れは地震・津波など、日本中の至る所で毎年災害が起こっています。しかし、被災しなかった国民の大多数は生活環境が変わることはありませんでした。

私もその一人で自分が被災したこともないので、何か事件が起こってもどこか”ヒトゴト”でした。
災害という事件をどこか自分ゴトとして捉えていない側面がありました。その理由は明確です。

「実感」出来ないからです。

しかし、この新型コロナウィルスは日本中どんな場所でも人が介在する場所であれば「実感」をもたらしてくれます。

私自身も生まれてこの方、これほど人との距離=ソーシャルディスタンスを意識することなんてありませんでした。まさに日本全国民が一変した3月となりました。

コロナ後の金融不況に備えよ

おそらく多くの人が懸念しているコロナ後の流れ。実際に100年前の人類に猛威を奮ったスペイン風邪。一説によると、第1波の約4倍の人が亡くなったと言われています。

今回の新型コロナは当時のソレとは同じかは別として
も、実体経済はご存知の通り大きなダメージを受けています。

特に世界中のロックダウンの影響により、観光やビジネス出張などメインにする航空業界やホテル業界のダメージは深刻ですし、大手アパレル会社が倒産したのも記憶に新しいのではないでしょうか?

先日世界のニュースではこのような記事が出ていました。

国際通貨基金(IMF)は最新の世界経済見通し(WEO)として、新型コロナウィルス感染予防のための「大規模ロックダウン(都市封鎖)」を受けて約100年で最も深刻なリセッション(景気後退)に陥ると予想し、感染が長引いたり再来したりすれば景気回復は予想を下回る恐れがあるとの認識を示した。今年の世界GDPを3%減と予想し、1月に予想した3.3%増から悪化し、大恐慌以来最大の落ち込みとなる可能性が高いとした。

(以下ブルームバーグ記事より)

もしかしたら、上記のように世界大恐慌がくる可能性の否めません。

歴史の転嫁期には「お金持ち」が生まれている

「危機」は、危険の”危”と、機会の”機”から成る。一般的に二種類の危機があり一つはコントロールできない危険(デンジャー)、もう一つは管理できる危険(リスク)と言われています。

この2つ目の「管理できる危険」をうまく活用して、歴史的にみても「お金持ちになった人」もたくさんいます。

世界的なウィルスの危機を乗り越える過程で人類は様々な記述革新を行ってきました。この技術革新の先見性から「株式投資」などで多くのお金持ちが生まれたのも事実です。

以下をあかつき証券のデータを参照。

「難しいことはわかりません!」そんな人のために活動してきました。

そういう観点からモノゴトをみるともしかしたら、すごいチャンスなタイミングになるかもしれないと期待している人も多いかもしれません。

しかし、同時にこういった声が聞こえてきそうです。

「野村さん、私には難しいことは分かりません!」
「株式なんて危ないからとんでもない!」

そう思うのも無理はないですし、私自身の経験上、妻から

「株だけは今後絶対に辞めてください!」

当時、サラリーマンで30代の私は所謂株ブームで飲み会の席ではいつも株の話題で盛り上がっていました。

・この業界でシェアNo1だから大丈夫!
・ここは海外の会社を買収したから伸びる!
・今からはITでしょう!
 などなど。

私はと言うと、お金を増やすというより、ただ株主優待券が欲しいだけで、当時国内で実質2社しかない航空業界の1社を購入!それがまさかの倒産して株がただの紙切れとなるとは...。

だから妻の言う事はごもっとも。

・難しいことはわからない!
・危ないことはしちゃいけない!

元々自分自身もそう思っていましたし、そんな人の気持ちが今でもよく分かります。しかし、私もこの業界に入って早10年。

その妻の言葉が、「半分正解で半分不正解」であるという事を学びました。

日々慌ただしいママや仕事で忙殺されるOL・サラリーマンでも!

こんな今だからこそ。

「時間を味方につけて100歳まで貯金を気にせず誰でもカンタンに出来るお金の働かせ方」というテーマでお話できる事に意味があると思っています。

特にこんな方にこそ聞いて欲しい”お金と将来”のお話です。

・将来に対して何となく不安を感じるOL・サラリーマン
・日々子育てで慌ただしく生活されている主婦・主夫

・親の介護でご自身の将来をなかなか振り返れない方
・将来ひとりで生きていけるのか不安な方

ぜひこういう人こそ、受講してもらいたいですし、お知り合いやご友人なども興味ある人がいらっしゃればお誘いあわせの上、ご受講下さい。

安心して100歳まで笑顔でいられ続ける方法

これまで多くのマネーセミナーを開催し個別でのご相談に乗ってきて一番相談事項として多かったのが、去年、老後資金2000万円問題でも話題にあったように、「老後資金準備について」です。

「なぜ不安なのですか?」

そこを深堀して聞きていくと、「貯める自信がない。」もしくは「貯めることが出来ても本当に足りるのか不安」そんな答えが返ってきます。

つまり、「資金不足の心配」や「資金が減る事の恐怖」から将来不安になっている人が多くいるのだと思います。

ズバリ、そのハードルを越えるためには3つの重要事項を知る事が必要です。

1つ目:少しだけお金の知識をつける事
2つ目:時間を味方につける事
3つ目:今のキャッシュフローを知る事


その具体的な理由についてはセミナーでもお伝えする予定です。

現在地を知り、ちょっとだけお金の知識を得て
時間を味方につける事がはじめの一歩です!
第1部

新コロナ時代のお金の付き合い方

日本全土・日本人全員がコロナ渦に巻き込まれました。いざという時の備えるお金でもありますが、所得が減少する、職そのものがなくなったという人もいます。

コレからの時代どういう風にお金と向き合い、所得と向き合うのか?マネーリテラシーとは、お金とうまく付き合う事です。

大富豪のように資金力のチカラを借りて、不労所得で悠々自適に暮らせる方はいいですが、そんな人は正直なかなかいません。コレからの2020年代の所得のあり方などパラダイムシフトが起こる可能性があります。

では、サラリーマンや主婦など、いわゆる一般層にもどんな準備が出来るのか?
そんなお話が出来ればと思います。

第2部

預金のみは安全ではない!?
お金が減る本当の理由

昔テレビで
「よーく考えよーお金は大事だよー♫」
というCMが流れていましたよね。
「当然だよ!」とツッコミを入れたくなりますが、その貯める手段
として預金が絶対的正義であり、株などの投資はパチンコや競馬と
同様にギャンブルのような扱いでした
しかし、近年では政府も
「投資」を推奨し様々な特典を用意しています。

ではなぜ、貯金だけではなく「投資」が推奨されているのか。

昔は銀行へ貯金する、あるいは郵便局で養老保険に入っていたら安心
だったのが、今ではお金を減らしてしまう=お金を腐らせてしまう
原因
になり
得ると考えています。

なぜ預金をしていたら”お金が減るのか?”確かに利息は少ないけど、
減ることはない
じゃん!そんなお声が聞こえてきそうですね。

でも確実に減っているはずです。もちろん昨年2019年も減りました。
その理由に
ついてお伝えしていきます。

第3部

100歳まで貯金を気にせずワクワクする
将来をつくるためにはじめる第一歩は?

どうせ一度きりの人生!将来明るい人生であって欲しいです。

人生100年時代と言われて早7年が経ちました。ちなみに江戸時代では平均寿命が50歳と言われていたので、それと比べると単純に人生の長さも2倍になっています。

「ヒトの悩みの9割はお金で解決できる」と言われています。逆にお金の不安さえ無ければ、のこり1割の悩みに全力で挑めると思いませんか?

将来、心も晴れやかで健康で自分らしい人生が自由に選択出来る100歳を望み
たいですよね?

よういった意味でも、”ほどほどのお金”は必要不可欠です。

このセミナーでは、100歳まで貯金を気にせずワクワクした人生を送るための具体的な一歩は?

何から考えるべきなのか?お伝えするつもりです!もし、興味があれば参加して欲しいですし、期待してて下さい!

~zoomセミナー概要~
当日はセミナー内容を収録しますので、スケジュールが合わない方でも後日動画でもご覧頂けます!

日時: 公式LINEにて開催のご案内を行っております
   (だいたい月1回ペース)

費用:無料 
お申込み頂きましたらZOOM入場アドレスを公式LINEにてお知らせします。



テーマ
「お金」に関するお役立ち情報をテーマに開催します!
(公式LINEに都度アップします)



セミナー講師

1968年1月生まれ。大阪府出身。現在は埼玉県さいたま市に在住。主な活動拠点は埼玉・東京・神奈川・大阪。現在、業界13年目の独立系ファイナンシャルプランナー。1女1男の父でもある。
 
42歳の時、東日本大震災をきっかけに、今まで積み上げられた価値観が一変。長年勤めていた某上場金融企業から独立し、会社の利益を追求する立場から、お客様の想いを形にする仕事であるファイナンシャルプランナーの資格を取得し独立致しました。

現在、個人向けのライフプランニング相談を延べ1000人以上ご依頼頂いております。
保険の見直し・相続対策・資産形成のアドバイスを主に行っております。

また、金融リテラシーの向上を目的に、全国各企業や公民館に赴きセミナーを開催しておりました。ただし、新コロナの時代に合わせて、お客様のご自宅や企業の会議室で密にセミナーを開催することは困難であると判断し今後はオンラインセミナーに特化。

国内はもとより海外オフショア積立を学びながら、健全で安心をモットーとし「無理なく家計費を節約する!」をスローガンとして今後も邁進いたします。

趣味は野球観戦とソロキャンプ。
甘いワインでのんびり過ごすことが心のリセットとなっております。

ご参加申込またはお問合せは公式LINEよりお願いします!

・セミナーの受講方法など詳細は公式LINEでお知らせ致します。
・当日のスケジュールが合わない方もPDFにて後日ご案内致します。気になる方は是非ともご登録下さい。