五つの象徴で自分に合った神社がわかる!

五つの象徴

天狗独立独歩タイプ 天狗信仰 導きの神 
 自我が強く、いい意味でマイペースです。支配的で、打算的な行動をとりがちです。勘の良さは抜群で、プレッシャーにも強いタイプです。但し、がさつで人の話や考えを聞かない一面もあります。
   
龍神・・魅力的なタイプ 龍神信仰 結びの神 
 人を操ったり、人にとりこむ術に長けています。男女とも容姿が妖艶である場合もあります。内面的には気が強く、白黒をはっきりさせたがります。気持ちが変わりやすく、飽きっぽいところもあります。

狐女・・不思議なタイプ 稲荷信仰 託宣の神 

 神経質で細かい一面がありますが、器用なところもあり、家庭的で家族を大切にします。また、愛くるしく細身の容姿をしている人が多いです。嫉妬深い点も多少あり、ウソをつきやすいという欠点があります。

武士・・滅私奉公タイプ 八幡信仰 守りの神 
 守るべき人や物のために、場合によっては命を捧げることができる、それがこの象徴を持つ人の大きな特徴です。滅私奉公をモットーとし、集団を好み、上下関係に比較的従順なのが特徴なのです。

弁天・・良妻賢母タイプ 弁天信仰 生活の神 
 細やかな心使いが出来る、頭脳明晰なタイプでもあります。家庭的で、物事を完璧にしますが、融通がきかない面もあります。また芸術的な才能があり繊細ですが、臆病なところもあります。

公式ホームページ

【年間100以上の神社ツアーで神社をご案内している神社プロガイドが理論化した五つの象徴】 
 あなたは、自分に合った神社って見つけていますか?古代から人々は自分に合った神社を見つけ、それを守り神にしてきました。その守り神を見つけるヒントが、五つの象徴です。この五つの象徴は、私たち人間そして神々や古代の信仰にゆるやかに関連しています。天狗・龍神・狐女・武士・弁天の五つの象徴を知り、自分に合った神社を見つけてみませんか。五つの象徴は、さらに十の人型、二十の種類に分かれます。詳しくは、ツアーやセミナーでお教えします。詳しくは公式ホームページまで。