「言霊」を基本にして使命と日本の知恵を伝える「名前のことだま」(命名言霊学)を2001年に独自に開発。
「氏名は使命」「改名から解明へ」「転職から天職」を合言葉に、「使命があり必要とされて生まれてきた」ことに気づく人が続出。
現在までに延べ1000人以上が講座で学び、全国に403人のことだま師を育成。
「日本の知恵」による調和の心の普及を目指す。
ことだまを伝える前は、有名な講師を呼んで自己啓発系のセミナーを開催していました。
セミナーの内容・講師共に良いのに、受講者が思うように変化しないのを見て「どうしてだろう?」と疑問を持っていました。
それで、気づいたんですね。受講者の多くは、「自分には何かが欠けている。だから欠けているものを取り入れなくては」という思いで来ているのだ、と。
しかし「自分はダメだ」という出発点の学びでは、結局人は成長しないのです。
そこから、もっと自分にあるものに目を向けて、自己肯定感を高めるような講座を作ろうと考え、「ことだま50音講座」を始めました。
2009年 出版
『人生が100倍楽しくなる名前セラピー』
(マイナビ文庫)ひすいこたろう/山下弘司 共著
2019年 出版
『名言なぞり書き50音セラピー』
(世界文化社)ひすいこたろう/山下弘司 共著