12月16日(日)

東京都文京区

不登校の疑問まるっと解決

フリースクールや不登校の面談。新聞でのコラム連載。

また、自身も不登校経験もあるD.Live代表の田中が、

不登校に関する疑問にお答えします。

前回のワークショッイベンプイベント風景
とことん疑問について聞くことができる
今回は、少人数での開催です。
そのため、皆さんが聞きたいこと、疑問に思うことには全てお答えしようと思っています。
普段モヤモヤしていることや「このあたりどうなっているの?」と思っていることなど、どんなことにもお答えさせていただきます!
こんな方にオススメです!
  • 不登校の子との関わり方で悩んでいる
  • 子どもの将来でつい落ち込んでしまうことがある。
  • 自分のやり方で合っているのか不安
ひとつでも当てはまる方は、ぜひご参加ください
当日のプログラムについて
step. 1
聞きたいことを付箋に!

ご参加いただく方々に聞きたいことを付箋に書いていただきます。

(手を挙げて質問するのが苦手な方でも大丈夫!)

step. 2
お答えします!

付箋に書かれた疑問や質問、お悩みについてお答えをしていきます

step. 3
何度も追加で質問を!
話しを聞いている途中で疑問に思ったり、聞きたいことが出てきたら、何度でも付箋にお書きください。
step. 3
何度も追加で質問を!
話しを聞いている途中で疑問に思ったり、聞きたいことが出てきたら、何度でも付箋にお書きください。
スケジュール
2018年 12月16日(日曜)
13:00-13:10 団体および田中の紹介
13:10-13:20 参加者同士の自己紹介
13:20-13:30 イベント概要説明
13:30-14:30 質疑応答
14:30-14:40 休憩
14:40-15:50 質疑応答
15:50-16:00 お知らせ&アンケート
14:30-14:40 休憩
登壇者プロフィール
講演での様子

NPO法人 D.Live  代表理事 田中 洋輔 

1984年 大阪生まれ/立命館大学文学部 卒。滋賀県基本構想審議委員。

 プロ野球選手を目指すも、強豪の高校へ入り挫折し不登校に。自身の経験から、自分に自信が持てず苦しんでいる子がいる現状を変えたいと思い、大学生のときに今の団体を立ち上げる。自尊感情(自己肯定感)についてまとめた『子どもの自信白書』の発行。子どもの居場所や自信を育む教室などを運営。主な活動場所は、滋賀県草津市。京都新聞にて、コラム「よし笛」を連載中。

『不登校の疑問まるっと解決』 

日時: 2018年12月16日(日曜) 13:00〜16:00
会場: 東京都文京区春日(詳細は、参加者の方にお送りさせていただきます)

¥ 3,000
質問例

・自分で言ったくせに、勉強に取りかかりませんがどうしましょうか?

・家では楽しそうにしていますが、これからどうしたらいいでしょうか?

・子どもと会話が続きません。どのようにコミュニケーションをとったらよいでしょうか?

・「欲しい」と言ったものは、すべて買い与えたほうが良いのでしょうか?

・子どもの将来が心配です。ほんとうに大丈夫でしょうか?

受講対象者
不登校の子どものことで悩んでいる
学校への行き渋りがあってどうすればいいか分からない
不登校の子どもの進路が不安に思う

などなど、不登校のことで疑問や不安に思っている保護者のかた。
または、学校の先生などの教育関係者。
事前準備
聞きたい質問を出来るだけまとめてきていただけると、当日付箋に書きやすいです。
お支払い方法について
クレジットカード、コンビニ支払いが可能です。
お支払い方法について
クレジットカード、コンビニ支払いが可能です。