【添乗員付き】
イタリア旅行ツアーを解説
&最安値を比較!

添乗員付きのイタリア旅行ツアーを簡単に解説!
  • 海外旅行は初めてという方ご年配の方 
  • 予算に限りがある方 
  • イタリア語に自信がない方 
も、このサイトを見れば大丈夫!
イタリア旅行の基礎や、予算や日数別にツアープランを比較できる便利サイトまですべてご紹介します!

イタリア旅行の最安価格をラクラク比較♪
詳しくはコチラ≫

イタリアとは?

イタリアとは、正式名称をイタリア共和国といい、ヨーロッパ南部、地中海中央部に位置する国です。
北はアルプスを挟んで、フランス、スイス、オーストリア、スロベニアに接しており、南は地中海に面する長靴形の半島を中心に、チレニア海を挟みサルジニア島とシチリア島の二大島を含みます。

アルプスにはモンブランやマッターホルンなど高峰がそびえ、山麓には氷河作用でできたマッジョーレ湖やコモ湖などの湖があって美しい光景が広がります。

地中海性気候に属し、各地とも夏は高温で著しく乾燥し、降水量の大半が冬に集中します。北部は大陸性気候で冬の気温がかなり低くなるのに対し、南部は冬も比較的温暖です。


イタリアの歴史は非常に古く、前8世紀頃、フェニキア人やギリシア人が半島南部やシチリア島沿岸に植民して多くの海岸都市を建設し、その後はローマ帝国の中心として繁栄しました。帝国崩壊後は5世紀末から中世を通じて小国分立の状態を続けました。この間、ローマは教皇の座としてカトリック教会の中心的位置を確立しました。

また15~16世紀にはルネサンスの中心として繁栄した過去を持ちます。
1859年から 1860年にかけての対オーストリア独立戦争の結果、統一を果たして立憲王国となり、第1次世界大戦後はファシズム国家となりましたが、第2次世界大戦を経て現在の共和制国家になっています。

首都ローマにはバチカン市国があり、名高い芸術作品や古代遺跡の数々でも知られています。他の主要都市には、ミケランジェロのダビデ像やブルネレスキのドゥオーモをはじめとしたルネッサンスの傑作で知られるフィレンツェ、運河の街ベネチア、ファッションの中心地ミラノなどがあります。

添乗員付きのイタリア旅行にかかる金額は、朝食付き・燃油サーチャージ代込みで、8日間、約110,000円~280,000円が目安金額です。
(シーズンや燃油価格の変動によって、最大金額が変わる場合もあります)

東京発(羽田発・成田発)・中部国際空港発・関西発・名古屋発・福岡空港発…
など、各地の航空会社を利用した様々なツアープランが各旅行会社から提供されています。

また、利用航空会社によっては、追加運賃の支払いで、エコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードすることもできます。
追加料金の支払い先は航空会社ではなく旅行会社であることが多いため、ビジネスクラスを希望する場合は、念のため利用会社に連絡を行いましょう。

人気のイタリア観光スポット

イタリアの世界遺産は53件と、その登録数では世界第1位を誇ります。よって見所は無数にあり、海外旅行先として圧倒的人気がありますので、すでにイタリアを訪れた方も多いのではないでしょうか。

そこで、2度目のイタリア滞在にもおすすめできる、体験型観光スポットをご紹介します。もちろん、添乗員同行ツアーもありますので、初めての方も安心して参加できますよ。

・セリアA観戦
イタリアは何と言ってもサッカー大国、世界四大リーグであるセリエAの開催国として有名です。各国からスター選手が集うこのリーグは、世界中のサッカーファンを魅了して止みません。

イタリア滞在中、各都市でフリータイムがある場合は、普段はサッカーを観ない方も、一度現地で観戦してみるのもおすすめです。ASローマ戦を本拠地であるオリンピコ競技場で観戦することも夢ではありません。

人気の試合、また良い席で見たいという方は、事前に日本でチケットを購入しておく方が安心です。
日本でおなじみの旅行会社HISでは、チケット手配が可能です。チケット代金の販売価格には手配手数料が含まれていますが、サイトの表示も日本語なので、安心して申込まで行うことができますよ。

チケットの購入前に、スタジアムの構成や座席番号を確認したいという場合、スタジアムの公式サイトから「Settori」というページで確認できます。

せっかくのフリータイムが試合のない日に当たってしまったという方も大丈夫。スタジアムによって、イタリア語で「tour dello stadio」という、スタジアム内部ツアーが組まれている場合があります。

普段は座れない席種の座席からピッチを眺めたり、有名選手が普段着替えているロッカールームなども見ることができますよ。予約が必要な場合もあるため、各スタジアムに確認が必要です。

・オペラ鑑賞
イタリアには、ローマのオペラ座はミラノのスカラ座、ナポリのサン・カルロ劇場と三大歌劇場があります。このうち、ローマオペラ座では、ここを本拠地とし、コンサート専門のオーケストラとしてはイタリアで最も古いと言われる、聖チェチーリア国立アカデミー定期公演が人気です。

また毎年夏には、カラカラ浴場にて野外オペラを開催します。
夏の時期にローマを訪れる際は、ぜひ野外オペラ鑑賞をツアー行程に入れてみてください。古代遺跡を舞台にしたオペラ公演はイタリアならでは。手の込んだ舞台装置とオーケストラの生演奏で、オペラの醍醐味をじっくり味わえますよ。

毎年演目が変わりますので、公式サイトで確認してみてください。オペラ座オペラチケット購入はサッカー同様、HISのサイトでできます。公演日も確認できますので、一度チェックしてみてください。

人気のイタリア観光スポットをもっと見る≫

イタリアグルメ

セリエA観戦が実現したら、ぜひ食べてみてほしいものをご紹介していきます。サッカー観戦といえば、スタジアム前に集うトラック(屋台)フードを一緒に楽しみたいものです。イタリアならではのB級グルメが並びます。

イタリアに滞在中、観光の際や滞在ホテルなどで必ず食べたい人気グルメをご紹介します!

・パニーノ
長さ15cmほどの白い楕円形のパンに、様々な具が挟まれたサンドイッチ。具を挟んでから鉄板で挟み、焼いているものもあります。

そのコンビネーションは生ハムとレタス、モッツァレラチーズとトマトなどですが、生ハムやモッツァレラチーズが日本と違って上質で本格的なのがイタリアならでは。

かなりのボリュームで一個食べるともうお腹がいっぱいになりますよ。ホットドッグやパターテ・フリッテと呼ばれるフライドポテトも人気ですので、一緒に購入して楽しみましょう。


・サルシッチャ

挽き肉状のソーセージをグリルで焼いたもので、スパイシーかつ荒挽き肉の肉汁たっぷりのうまみが溢れ出てきます。鉄板の上でジュージューと湯気を立てて焼きあがるサルシッチャと、玉ねぎやパプリカのスライスのグリルのコンビネーションがたまりません。

特に寒い中でのサッカー観戦前には、このような温かい食べ物がうれしいですよね。焼き上がりにはケチャップやマヨネーズなどをプラスするか聞かれます。マスタードのことは、セーナペと言いますのでご参考までに。


・ポルケッタ

ルーツはヴェネツィアとされる、中部イタリアの名物料理のロースト・ポークです。豚は骨抜きして塩漬けして、肉の他詰め物をして、ニンニク、ローズマリー、フェンネル等のハーブで味付けして、ローストします。

大きさは、豚バラ肉を丸めて調理したチャーシュー大のものから、豚1匹丸々調理する豪快なものもあります。そのまま食べたり、パンに挟んでサンドイッチとして食べます。屋台では大きな豚肉の塊から直接切り出して提供してくれることもあります。

いかがでしょうか。どれもB級とはいえ、イタリア食材の持つ旨みや完成度の高さからA級の味が楽しめます。ビール片手に美味しいグルメを楽しんで、観戦前のテンションを上げていきましょう。

人気のイタリアグルメをもっと見る≫

添乗員付き!イタリア旅行ツアーの口コミまとめ 

初めての海外旅行。
添乗員さんのお陰で安心して楽しめました

私も妻も気が付けば還暦。「長年支えてくれてありがとう」と妻に感謝の意を込めて、海外旅行をプレゼントしました。初めての海外旅行に選んだ場所はイタリア。イタリア語はしゃべれないのでガイドさんと添乗員さんが付いたツアーを選びました。
旅行前は、楽しみという気持ちの反面「言葉の問題」を考えると、不安も大きかったのですが。
いざイタリアにつくと、美味しい食事やきれいな景色、日本では味わえない異国の様々な魅力に圧倒されました。初めての海外旅行がイタリアで、本当によかったと妻も私も感激。
また「言葉の問題」ですが、買い物などの際は、ガイドさんがイタリア語を英語に通訳。添乗員さんが英語を日本語に通訳してくれたおかげで滞りなく楽しむことができました。娘夫婦や孫へのお土産を一緒に考えてくれた添乗員さんには頭が下がりません。楽しい旅行を、ありがとうございました。叶うなら次回も是非、同じ添乗員さんにお願いしたいです。
(栃木/60代/男性)※写真はイメージです

笑顔の絶えない7日間でした

息子が8歳、娘も5歳になったので、そろそろいいかな?と思って念願の海外旅行にイタリアを選びました。本当は新婚旅行で海外へ行こうと思っていたのですが、子供にも外国の景色を見せたい!と思って、ずっと楽しみにしていました。
私が参加したツアーは、ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマを7日間で旅するツアーでした。
添乗員さんが同行してくれるツアーなので、ガイドさんの英語の通訳はもちろん、「ありがとう」や「こんにちは」などの簡単なイタリア語も教えてくださいました。そのお陰で、息子も娘も初めてイタリアの人とコミュニケーションを交わせたときは本当にうれしそうで、私も旦那もすごく感動しました。
子供を連れて海外旅行、大変そうなイメージですが、本当に楽しかったです。
家族で共有する素敵な思い出がまた一つ増えて、本当に良かったです。日本に帰ってきてから、旦那は「次どこ行く?」ばっかり言っています。笑
早ければ来年にでも、今度は別の国へ家族旅行に行きたいと思います!
(静岡/30代/女性) ※写真はイメージです

一生忘れられない思い出ができました

彼女と付き合って5年目、プロポーズもしたいし、思い出に残るところに行きたい!…ということで、海外旅行が趣味な友達がすすめてくれたイタリアへ行きました。
イタリアに行く前、彼女は「治安が不安」「言葉通じる?」と不安がっていたので、添乗員つきのツアーを申し込みました。
実際イタリアに行くと、安全なコースを回ってくれたお陰か治安の悪さも感じなかったし、英語で話すガイドの言葉を翻訳してくれたので、安心して旅行を楽しめました。
あと、彼女はイタリア系の雑貨が好きなので、添乗員の人におすすめのお土産屋さんとか教えててもらって、自分よりイタリアを満喫してると思いました。
プロポーズですが、行きの飛行機の持ち物検査で指輪が彼女に気づかれないかヒヤヒヤしたけど、無事に成功しました!
添乗員の人にこっそり聞いたら、ベネチアのゴンドラが一番お勧めらしいので、ゴンドラの上でプロポーズしました。一生忘れられません!
食べ物も空気も美味しかったし、イタリアの人もみんな優しかったので、絶対にまた行きたいです。
(東京/20代/男性)※写真はイメージです

添乗員付きイタリア旅行ツアーの感想で多かったものは…


添乗員付きのイタリア旅行ツアーに参加された方にアンケートを行ったところ、感想として多かったのは以下の通りでした。


1.添乗員付きだから安心感があった
初めて海外旅行に行かれた方に多い感想でした。
  • 安全なコースをまわってくれた
  • 出発から到着まで一緒なので、心強かった
  • ツアーに関する質問にやさしく答えてくれた
  • 現地に詳しい人がいるのは心強かった
などの声が寄せられています。

2.添乗員の下調べや申し込みのお陰でスムーズな行動ができた
添乗員とは現地を案内してくれる「ガイド」とは違い、ツアー客の旅程管理を行う人です。そのため、
  • 添乗員さんが美術館に予約してスムーズに手続きしてくれたおかげで、ゆっくり観光することができた
  • 海外の土産物屋はぼったくりが心配だったけど、添乗員さんがしっかり調べてくれたおかげで気兼ねなくショッピングを楽しめた
  • お店の営業時間までしっかり把握してくれて、安心できた
という声が多かったです。

3.言葉の不安がなくなった
現地ガイドの中では、日本語ではなく英語のみでガイドを行う方もいます。
そこで、「英語が不安」という方に、日本語と英語の通訳をしてくれる添乗員さんも多いです。
また、現地の基本的な挨拶を教えてくれる添乗員さんもいます。
  • 買い物中値段がわからないとき、添乗員さんが英語でお店の人に聞いてくれた
  • ガイドさんの英語が聞き取れないとき、日本語でやさしく通訳をしてくれて安心できた
  • 子供に簡単な挨拶を教えてくれた
などの声が寄せられています。

口コミから、添乗員さんのお陰で円滑にイタリア旅行を楽しめた様子が分かりますね。

添乗員付きのイタリアツアーを一括比較してみる≫

イタリア旅行ツアーを最安価格で予約する裏技!

  • 数ある旅行サイトの中から、最も自分に合った旅行プランを探すのは非常に困難…。
そういった方のために、様々な旅行サイトの添乗員付きツアープランを一括で比較できる、便利でお得なサイトをご紹介いたします!

ポイント1:添乗員付きツアーに特化!

ほかの海外旅行サイトは、「添乗員付き」といっても、結局は添乗員付きとそうでないツアーをごちゃ混ぜに紹介してくることも多々…。
しかし、「テンツキ」は添乗員付きツアーに特化したサイトなので、紹介しているのは添乗員付きのツアーだけ!
安心して添乗員付きの海外旅行を探すことができます!

ポイント2:各社のイタリア旅行ツアー情報を一括比較!

海外旅行サイトは多数あって、自分の予算や希望に沿ったツアーを選ぶのは大変。
そこで、添乗員付きツアーの専門サイト「テンツキ旅行」でイタリア旅行を検索すれば、様々な旅行会社の添乗員付きイタリア旅行ツアープランを一括で比較することができます!

ポイント3:サイトが見やすくて分かりやすい!検索も簡単♪

添乗員付きツアーの専門サイト「テンツキ旅行」は、
  • 行きたい方面
  • 予算・日程
  • フリーワード
の3つから添乗員付き旅行プランを簡単検索!
画面が見やすくてインターネットが苦手な方でも大丈夫。
海外旅行初心者の方にも、わかりやすいサイトになっています!

「行きたい」がきっと見つかる。まずはお気軽に検索から♪
テンツキ旅行というサイトでは、
コストパフォーマンスの優れた格安ツアープランから、
少人数でゆったりと旅ができる快適な旅のプランまで、
様々な添乗員付きの旅行プランを比較することができました!
まずはお気軽に、行き先や予算に合わせたツアープランの検索をはいかがでしょうか?
※管理人も使用しましたが、サイトに利用料はかかりません。
※旅行プランの検索に個人情報の入力は必要ございません。