”ダツ勉”とは

新型コロナの影響で休校を数か月余儀なくされているお子さん、そして親御さんに対して無料で自宅学習のやり方をオンライン(zoom)でお伝えする取り組みです

”脱” 勉強嫌いの訳です

ご参加頂きました皆様ありがとうございました!
2020.4.26

生配信スケジュール

満員御礼 4月  5日(日)15時~16時

満員御礼 4月12日(日)14時~15時


満員御礼 4月19日(日)17時~18時

満員御礼
 4月26日(日)15時~16時

参加費:無料

学校が休校になりこんなお悩みありませんか?

  • 塾に預けたくても費用がかさむ。。
  • 子どもに勉強を教えようとして結局、口論になる。。
  • 家でゲームや漫画ばかり見ているがこれでいいのか不安。。
  • 休みが空きすぎて新学期からの勉強についていけるか不安。。
  • 新型コロナウイルスの影響でどこも外出するところがない。。
  • 休みが空きすぎて新学期からの勉強についていけるか不安。。

コロナ特別
”オンライン学校”始めました

新型コロナの影響で休校を数か月余儀なくされているお子さん、そして親御さんに
対して無料でオンライン授業(Facebook live)約50カリキュラムを提供する
取り組みです
そんな問題に対して・・・

”ダツ勉”が一挙解決!

”ダツ勉”とは!?

  • ☑学習嫌いの具体的な改善方法をオンラインでお伝えします
    事前に無料の学習嫌いを改善するメルマガで学習&メルマガの解説&質疑応答を行うことでより理解が深まります。
  • ☑対象者は小学校1年生~高校3年生のお子さん&親御さん
    親子でご参加頂くことが理想ですがどちらか片方のみご参加も大歓迎です。もちろん未就学児のお子さんの親御さんもご参加頂けます。
  • ☑どこからでも参加OK
    ネット環境がある場所からでしたらどこからでもご参加頂けます。顔を出さずに家事をしながら作業をしながら聞きたいということももちろんOKです
  • ☑対象者は小学校1年生~高校3年生のお子さん&親御さん
    親子でご参加頂くことが理想ですがどちらか片方のみご参加も大歓迎です。もちろん未就学児のお子さんの親御さんもご参加頂けます。
ここが違う!

”ダツ勉”の特徴

確かな実績
東京、五反田にて週1回3か月で勉強嫌いを改善するというコンセプトで子別指導塾Abilisを展開する、又東京都の某区の教育委員会と連携して公立中学校支援をさせていたき2019年度は延べ約1000人の教育者、親御さん、生徒さんに学習の方法をレクチャーし満足度は脅威の99.5%
自宅で参加ができる
パソコン又はスマートフォンが1台があればご自宅、移動中、移動先のどこからでもご参加OK
※インターネット環境が必要になります
ネットワーキング
オンライン上で日本全国、海外からご参加頂く同じ問題意識を持った教育者、親、子ども達とディスカッションなどを通じて問題共有することで新たなネットワークもできるかも
※場所によってディスカッションができない人はただ聞いているだけでもちろんOK
ネットワーキング
オンライン上で日本全国、海外からご参加頂く同じ問題意識を持った教育者、親、子ども達とディスカッションなどを通じて問題共有することで新たなネットワークもできるかも
※場所によってディスカッションができない人はただ聞いているだけでもちろんOK
これまで述べ約1000人受講し満足度

99.5

※実際のオフライン&オンラインセミナー合計の人数(2020年4月5日時点)

参加者の声

親子で共に学べる場
親子で自宅にて聞けることで、わからないことが共有できたり、子どもが思っている『?』を改めて知ることができました。
子どもへの『問』の仕方もわかりやすく説明くださり、親子でとても良い学びの時間となりました!
高校3年生より
実際にセミナーで話を聞いた時と比べて特に差はないぐらい今回(オンライン)も学問について再度理解できました。
また、実際に会うよりリラックスして参加できたので、質問しやすかったです。
子育って”親育て”
今日のお話、はっとさせられることばかりでした。マイナスの結果の捉え方や見方をプラスにもっていくのが、私自身苦手です。やってはいるのですが‥。

子どもたちには、そのマインドを持たせてあげたい。そのための言葉がけだったり、態度だったり‥本日参加しそのヒントをもっと知りたいです。子育てって、親育てなんだなって今日あらためて思いました。
モヤモヤがすっきりした
生配信で教えて頂いた内容をセミナー後、すぐに実践することができました。
また、これまでいろいろな方が発信されているなぜ勉強するのか‥という問いの答え。学ぶのは成功のためでなく、成長のため!というのが、これまでもモヤモヤが嘘のようにストンと落ちました。これも、子どもに聞かれたら、自信を持って答えられそうです。
事例もたくさんあげてくださって、本当に参加できてよかったです。

”ダツ勉”をスタートする背景

なんで日曜日こんなことするの??

2020年、4月新型コロナの影響が長期化し、首都圏を中心に政府から緊急事態宣言が出され学校が再開されず学習から遠のいてしまった子どもたちが数多く存在します。

親御さんも学校が急遽の休校の中でなんとか1ヶ月頑張ってこられた中で「ここから更に1ヶ月。。心が折れます」と多くの親御さんから問い合わせを頂きました。


そして現在日本において7人に1人が貧困というデータがあります。経済的に裕福な家庭のお子さんは教育が受けられ
そうでないご家庭のお子さんは学びの機会が奪われている現状があります。

どのような境遇に生まれた子であっても子どもたちの学びの機会を絶対に奪ってはいけない!
お子さんの教育について悩む親御さんの役に少しでも立ちたいと思いとても微力ですが教育にかかわる人間として出来ることは行いたいと思いました。

発起人紹介

大がつくほど勉強嫌いだった学生時代

東京都品川区五反田にて、【週一回3か月で勉強嫌いを改善する】をテーマに子別指導塾Abilisを運営しています及川と申します。


私たちは、主に下記の3つの取り組みをしています。

子別指導塾
②東京都某区の教育委員会と連携した公立中学校への授業支援
③全国各地の親御さんに自宅で出来る学び方の指導

そんな偉そうに学びについて語っている私自身、学生時代は勉強が大嫌いでした!が、、、

ひょんな出会いと学びから学ぶことが大人になって好きになりました。


「何を学ぶと良いかは教えてくれるけど
 ”どう学ぶのか?”ということは学校の先生も教えてくれません」


社会で生きるためには別に、数学の平方根は使わないかもしれないし
二次方程式やサインコサインなどは使わないかもしれません。


しかし、業界関係なく社会で成果を上げ続けている人は学び続けています

これは事実です。日本では勉強=学びだと思っている人たちが多くいますが私は違うと思っています。

学校の勉強ができなかった人たちでも
社会で活躍している人たちはたくさんいます!!

今、学習に躓いている”勉強嫌いな子の多くが、頭が悪いのではなく、単純に学び方が分かっていないだけ”だと思っています。

なんで無料!?


私は人生の師から
「本当に大切なモノはすべてタダ(無料)」と教わりました。(人の愛情(親子、夫婦、兄弟)や、空気も水も)


教育は本来タダにすべきだと思っています!!


しかし、まだまだ私たちの力が及ばず。。
良いアイデアが思いつきませんが、日曜日の1時間くらいならすぐにできる!!
それぞれの本業を出し合うことでこの国難を乗り越えられると思っています。


だれでも無料で、気軽に参加できる場を創りたい!何か役に立つことができたら!
そう思い、見切り発車ではありますが、とりあえずやってみよう!!と思いたち”ダツ勉”を立ち上げました。

受講までの流れ

Step.1
参加エントリー
下記から参加エントリーをお願いいたします
Step.2
メルマガ学習
エントリー頂いた際のアドレスにメルマガを共有させていただきますので予習をお願いいたします
Step.3
zoomのURLを共有
前日20時までにzoomのURLをご登録のメールに共有させていただきます
Step.4
オンラインセミナー参加
開始10分前から入室可能です。
Step.5
終了後アンケート
終了後にweb上のアンケートのご記入をお願いいたします
Step.2
メルマガ学習
エントリー頂いた際のアドレスにメルマガを共有させていただきますので予習をお願いいたします

運営団体

子別指導塾Abilis
https://abilisgroup.com/

勉強が嫌いなのはやり方(学び方)を知らないから週1回3か月で勉強嫌いを改善する個別指導の運営。
その他、東京都の某区の教育委員会と連携した公立中学校支援事業。
全国の親御さんにご家庭内での教育(共育)の支援を行っております。


このプロジェクトの協力団体