WEB版・当日パンフレット


作・演出・美術・照明:得丸伸二
演出ノート;
アベ長期政権からスガ短命政権を経て政治が動こうとしている。
集団的自衛権を強行採決した2016年頃から、北のミサイルが飛んでくるようになった。
今年はアメリカの9.11から20年だそうだ。
軍事力でテロを防ぐことは出来ない。
アラビアンナイトに材を採ったこの作品が、平和な世界を願う皆さんの心に響くことを願っております。
今後の活動;
作・演出「手紙セレクト・届かなかったラブレター」(絵空箱)2021年11月8日~10日
作・演出「探偵物語ー縄文編ー」(TBスタジオ)2021年12月14日~19日
作・演出「メーヘレン・フェルメールになろうとした男」(オメガ東京)2022年1月26日~30日

音楽・振り付け・シェヘラザード役:会田久美
本日はお忙しいところ、また新型コロナ感染症による影響が続く中、ご来場誠にありがとうございます。
中東の音楽やダンスには馴染みのない方も多いと思いますが、本日は是非、異国情緒をご堪能ください。
さてアラジンは、夢の力で戸を開けて、愛の力で結ばれることができるのか?
最後まで手に汗を握って応援していただけたら嬉しいです!
次回出演;
舞台「ハムレット」
作: ウィリアム・シェイクスピア
演出: 樋口隆則 
期間: 2022年1月6日(木)〜1月10日(月)
会場: 阿佐ヶ谷シアターシャイン

アラジン役:坂本秀昭
コロナ禍の中、「アラジン」の観劇にお越し下さいまして、有難うございます。
さて、遥か昔、私が大学に入学した秋の「外語祭」で「アリババと40人の盗賊」という「アラビア語劇」(客席からは、舞台に映る日本語字幕が読めます)に、アリババの息子というチョイ役で出ました。どんな台詞だったかは全く覚えていないのですが、アリババが言ったإفتح يا سمس「開けゴマ!」 は今でも直ぐに口から出てきます!
この歳になって、まさか「アラビアンナイト」の舞台にお呼びが掛かるとは思ってもいませんでした。「アラジンと魔法のランプ」「アリババと40人の盗賊」「シンドバットの冒険」は、皆さんが子供の頃、絵本や書籍、そして映画などで一度は読んだことや見たことがある、世界中で愛されている物語です。夢の世界の物語が舞台となっている中東で、今も諍いが続いているのはとても悲しいことです。
大学3年生の夏休み、私は欧州を一人でバックパッキングで回りました。ジブラルタル海峡を船で渡ってモロッコのタンジールへ、それからカサブランカ、古都マラケシュまで行ってきました。今回、劇中で使用している「魔法のランプ」は、マラケシュのスーク(市場という意味)で購入した本物です!
私は語学が大好きな変な学生でして、英語の他、フランス語やスペイン語、ヘブライ語、ペルシャ語等、他にも幾つかの言語を学んだのですが、アラビア語はかなり真面目に勉強しました。ロシア語と同じように、難しい言語の一つです。「コーラン」の文章は大変素晴らしいのは勿論ですが、何と言っても「モスク」から聞こえてくるアラビア語はとても美しい響きを持っています。
最後に、折角の機会ですから「有り難う」をアラビア語で覚えませんか?「シュックラン」。アラビア語で書くと、شكراً です。
有り難うございました!

王様シャハリヤール役:信田参平
一年半ぶりの有観客舞台公演出演で、とても緊張しています。
出演シーンは少ないですが、王として年齢なりの存在感を表現できるように頑張ります。

盗賊カシム役:小山美幸 
本日はご来場いただきまして、誠にありがとうございます!
カシム役の小山美幸です!
お金も遊びも好きなカシム。
仲間との絆が深いカシム。
仲間が窮地に立った時には、必ず助けようとするカシム。
そんな仲間思いなカシムを、皆さんに届けられるように演じます。
また、現在出演させていただいている情報です。是非、以下もご覧ください!
ラジオ「町田政則の語りの小部屋」
調布FM 毎週火曜日20時〜 月末出演中
私の作曲も流れております。
舞台「長屋の花見」11月30日 12月1日 
中野区民野方ホール 出演予定
詳しくはTwitterにて!please follow me!
@natadecoco99mk

大臣マルワジ役:やぶしたまさひろ
コロナ禍の一年半、4本の芝居に出ていました。
TBスタジオが、2本。亀有のホールと中目黒のキンケロの2本です。
演劇状況が難しい中で、皆様にご迷惑ばかりおかけしました。
さて、来年末には、サラリーマン生活に完全に別れを告げます。
どのように生きて行くのか、楽しみです❕ 

魔法使いマグリ役:秋津今日子  
本日はご来場いただき誠にありがとうございます。
実はしばらく人間の役を演じていません、オバケや幽霊役ばかりでした。
今回は極めつけの極悪な魔女役です(^^)
お楽しみいただけるよう、悪役に徹します。
悪役は楽しいです!

侍女モルギアナ役:増田美香
世界中がこのよう困難さを覚える社会状況のなか、ご観劇いただきましたこと、心からありがとうございます。
さて私自身と言いますと、舞台に立つ目的は何なのか自問自答しながらよく考えます。
そのなかで、一つ一つの作品で、役柄に向かうときの自分の役割は何か、また自分の伝えたいものは何かをはっきり持って、舞台に立つことを大事にしています。
今回もご覧くださる皆さんに、伝えたいというものは何か考えました。それをもって臨み、それが伝わり、舞台全体を通して何かを感じていただける作品となるようにと強く願って本番を迎えております。

母親アルファド役:高野あっこ(流山児事務所「シアターRAKU」所属)
こんな大変なご時世に『アラジン』観劇に足をお運び頂きまして誠にありがとうございます。
こんな時代だからこそひとときのファンタジーお楽しみ下さいね❗
シンドバッドの母。おおらかで慈愛に満ちた役を演じる筈がいつの間にか肝っ玉母さんになってしまいました。
ハイライト、酒場の踊り子役はへそだしドレスを着るべくにわかダイエットに挑戦しましたが叶わず(>_<)泣。
セクシーベリーダンスお楽しみ下さいね❗
応援のザガリート「レロレロ ウィー🎵」よろしく😉👍️🎶
今後の出演情報
『最終電車は次の街へSeason2』
2022.1/22.23 於:キーノートシアター
『じす・いず ざ・リル・すぴーきんぐ』
2022.320.鶴屋の会
シアターRAKU公演 於:目黒アルファ東京
2022.6/30~7/4
 
殺陣指導・シンドバッド役:林季永子
本日はご来場くださり、ありがとうございます。
今回、初男役です。
始めはボーイッシュな女性と思いこんでいたので、思い切り勘違いしてました…
男性役を演るのは苦心しますが、シンドバッドを演るのは楽しい!
毎回ワクワクしながら楽しみながら演ってます。
このワクワクが伝わったら嬉しいなぁと思いつつ、最終日まで駆け抜けます!

アリババ役:邦城龍明
2年前に孫の卒園式で、「アラジン」を見ていたのに、まさか自分も同じ演目を演じるとは、思ってもいませんでした。
早速、孫にアドバイスを受け、アリババ役に挑んでいますが、さてどんな仕上がりになるのか。
孫も小生が「アラジン」に出ると聞いて大喜び。皇太子がかぶる冠をダンボールで作ってくれましたが、それも良い思い出の一つです。
冒頭で唄う歌の一節ではありませんが、♫夢の力を借りて 高く高く希望の扉が、これからも開いていけばいいな、と思っています。