詠春挙

今一番必要な護身術

ヴェクトル詠春カンフー
葉問派詠春功夫











近頃は大変物騒な世の中になりました。見ず知らずの人から無差別に襲われたり、毎日顔を合わせている知人に突然襲われたりもします。他人は助けてくれません。自分を守れるのは自分だけです。
護身術を学べば、あなた自身とあなたの大切な人を守れるのです。



お問い合わせはこちら

詠春挙とは?

詠春挙は中国の広東省にて、約300年前に尼僧によって創始されました。

シンプルかつダイレクトで飛んだり跳ねたりしない実戦を重視した武術です。

科学的で無駄を排した合理性を重視し、柔軟でスピードのあるテクニックで知られています。

ブルース· リーがイップ· マン(葉問)から詠春挙を学んでいたことは有名です。

最近では香港映画やハリウッド映画などにも、アクションの中で詠春挙の手法が見られることが多いですね。



5つの原則
1.簡潔
自然な身体の動きに基づいたシンプルな攻撃術

2.ダイレクト
直線的最短距離で相手を攻撃し
防御と攻撃を同時に行う

3.実用的
どこでも、いつでも、どんな場合でも使える護身術

4.無駄の無い動き
効率的な動きで最小の労力で最大の成果を得る

5.腕力を使わない
体の大きさや力に頼らない

なぜ詠春挙?

他の中国武術のように内功、外功といった概念がなく、目視に頼らず接触感覚を重んじるため、特別な呼吸法や視力の訓練などは要りません。身体に負担をかけたり、身体を打ち付けて鍛えるコンディショニングのような訓練も行いません。

また、詠春挙は空手、柔道やテコンドーなどのような競技格闘技ではなく、相手の攻撃を封じて、いち早く相手を打倒する接近戦の徒手による実戦用格闘術です。

ですから力の無い女性や子供にも学べる護身術です。逃げ場の無いエレベーターや公衆トイレで襲われても使える護身です。

ナイフ攻撃の攻防法も学べます。

教室のご案内

出張レッスン

個人でも、グループでもOK.松戸、流山、柏近辺でしたらどこでも出張レッスンいたします。
90分で2人までで3000円。3人めからは追加料金1人につき1500円。無料駐車場が無い場合はパーキング料金をいただきます。

松戸市栄町5丁目教室

ご指定いただいた日時に、個人またはグループでレッスンいたします。
90分で2人まで2400円。3人めから追加料金1人につき1200円。

新松戸市民センター教室

グループレッスンを新松戸市民センターで毎週土曜日午後5から1時間開催。初回体験レッスンは無料です(2回めからは一人1000円).
参加希望の方は事前にご連絡下さい。

月末の土曜はナイフ攻撃の護身術を集中して練習します。

無料駐車場有。

センターが台風の避難所になる予定の為、10月12日のレッスンは中止します。
ヴェクトル詠春カンフーの特徴
メニューを自由にカスタマイズ
プライベートレッスン、お友達との小グループレッスンなどあなたに合った効果的なメニューをお作りいただけます。
子供と一緒に学べる
親子で一緒にレッスンすることも可能です。グループレッスンでは10歳から。
狭いスペースでトレーニング出来る
トレーニングに広いスペースはいりません。公園や庭先でもトレーニング出来ます。
英語も一緒に学べる
オーストラリア人のインストラクターから英会話も学べます。
狭いスペースでトレーニング出来る
トレーニングに広いスペースはいりません。公園や庭先でもトレーニング出来ます。
インストラクター紹介
マーク
オーストラリアにてイップマンの愛弟子, 大師範 徐尚田 の直流のアカデミーにて学ぶこと20年以上。ナイフやスティク ファイティング、クラブマガにも精通。






詠春挙 Vector Wing Chun (ヴェクトル 詠春カンフー)
Eメール luvmyknine@gmail.com
電話番号 090 8311 6529
新松戸市民センター 教室
千葉県松戸市新松戸3丁目27
電話番号 090 8311 6529
電話番号 090 8311 6529