企業が人を選ぶ・人が企業を選ぶ

企業が人を選び、人が企業を選ぶ。採用とは、この2つの【選択】が存在しています。
長い間、新卒一括採用や終身雇用などの要因のために、企業側の【選択】の比重が大きくなっていました。
しかし、今日では、優秀な人材であればあるほど、企業が人を選ぶのではなく、人が企業を選ぶようになってきました。内定辞退の解決のためには、今までの選ぶための採用戦略ではなく、選ばれるための採用戦略が必要なのです。

内定辞退はなぜ起こる?


・ほかの内定企業との比較検討

・採用サイトや就活ナビとのギャップ

・採用担当とのコミュニケーション不足


これらの考え方はすでに当たり前になりつつあり、
内定辞退解消には十分とは言えません。
フォーサイトクリエイションでは、
採用の常識にとらわれない新しい採用戦略
を提案しています。

このような常識はすでに時代遅れです。

インターンシップを活用するには、採用全体に精通している必要があります。
食品メーカー、卸売業、化学メーカー、商業施設など様々な業界で実績を残した私たちの新時代採用戦略なら、貴社の採用に関するお悩みを解決できます!

内定辞退を最大限に減らす
自社採用
の確立をサポートします。

成功に導くパートナー
として

フォーサイトクリエイションは、コンサルティング会社ではございません。採用プロジェクトを成功させるためのパートナーとして採用戦略から必要なツールの制作、戦略の実行、検証に至るまでトータル的にご提案とサポートを行います。

様々な業界に対応

大手化学品メーカー・食品メーカー・商業施設・商社など様々な業界で採用プロジェクトを実施してきました。豊富な経験に基づいた採用戦略をご提案しております。

採用ツールも独自システム開発もワンストップ制作

WEBサイト制作や各種業務システム開発も行える体制を整えております。採用に必要なツールは弊社でスピーディーに対応しております。違う制作会社を使用したときに起こりがちな、意思疎通の不備なども起こりません!

だから、
フォーサイトクリエイションは、
様々な企業様から選ばれています。

1

分析

過去の採用に関することだけでなく、企業全体の分析を行います。

2

採用戦略立案

分析結果と企業の短期的長期的目標や現在の状況を踏まえ、採用コンセプト採用計画を立案します。インターンシップについても目標に合わせて計画していきます。

3

採用コンセプト開発

採用コンセプトは採用戦略全体を貫く柱となります。また、欲しい人材をより明確化させます。

4

採用ツール制作

WEBサイト、パンフレットなど必要な採用ツールを制作します。デザイン制作まで行える弊社の強みを最大限に活かします。

5

システム開発

採用に必要なシステム開発もお任せください。求職者管理システム、求職者コミュニケーションシステムは採用母集団形成には必要不可欠です。

6

広告立案および実行

十分な採用母集団が形成されていない時期は、広告での求職者集めが必要になります。就活ナビサイトだけでなく、様々な広告を使用し、自社で広く求職者を集めます。

1

分析

過去の採用に関することだけでなく、企業全体の分析を行います。

採用者のミスマッチをなくし、離職率が減少!

採用コンセプトをしっかり創り上げ、インターンシップをただのお試し制度から、採用選考としての意味があるもに昇華させました。その結果、入社してからの離職率の減少につながりました!

一人当たり5万円の経費で中途採用を実現!

転職エージェントやWEB広告などを使用せず、自社独自の求職者網を使用した中途採用戦略を実施。一人当たりの獲得経費を5万円に抑えることができました!

就活ナビサイトからのエントリー減を自社採用でカバー。

就活ナビサイトに頼りきりだったエントリーを自社採用サイトや独自求職者リストなどを駆使し、新たなルートからのエントリーを確保。

採用戦略見直しから企業全体のプロモーション戦略の見直し

採用戦略を見直す中で、企業全体で考え方を変化させる必要性を訴え、採用戦略だけでなく企業のプロモーション戦略自体を見直しました。その結果、エントリー者の質の向上とともに、企業への問い合わせも増加しました

様々な業界の課題を数多く解決してきました。その成功は、採用という面だけでなく企業自体の課題の解決にも結び付いています。

お客様の声

  • 写真
  • 弊社は、売上げと業界シェアを大きく伸ばし、業界屈指と呼ばれるまで成長をし続けております。
    しかし、業務拡大のスピードと人材確保のスビートにずれが生じ、人手不足となっておりました。そのことを業務システムの開発やECサイトの構築でお世話になっておりました。フォーサイトクリエイションさんにご相談させて頂きました。様々な提案を頂きましたが、特に「貴社が行っている採用方法はもう時代遅れです。ほとんどの企業はまだ、新時代に向けた採用方法を取り入れられていません。今が、新たな採用戦略を取り入れるチャンスです。」
    という言葉が印象に残っております。実際のプロジェクトは、今まで考えたことのなかった方法でしたので、半信半疑な部分もありましたが、いざ実行してみると最小の投資で目標を超えるエントリーがありました。現在も引き続き、プロジェクトを進めており、新卒・中途・アルバイト&パートまでトータル的に自社採用の構築を広げています。

食品メーカーO様
年間売上げ120億円
従業員1200名以上

クライアントに合わせて、採用戦略を実行しております。
必ず貴社にも最適な採用戦略をご提案させて頂きます。