決済つきの予約システムが3,940円〜/月

内定辞退を解消する
新時代の採用戦略とは?

働き方が多様化した今、採用戦略も多様化が求められています。
時代遅れの採用戦略を一刻も早く見直し、新時代に向けた採用戦略で
この人材難の時代を乗り越えましょう!
年内相談
申込は
特典あり


企業が人を選ぶ・人が企業を選ぶ

企業が人を選び、人が企業を選ぶ。採用とは、この2つの【選択】が存在しています。
長い間、新卒一括採用や終身雇用などの要因のために、企業側の【選択】の比重が大きくなっていました。
しかし、今日では、優秀な人材であればあるほど、企業が人を選ぶのではなく、人が企業を選ぶようになってきました。内定辞退の解決のためには、今までの選ぶための採用戦略ではなく、選ばれるための採用戦略が必要なのです。

内定辞退はなぜ起こる?


・ほかの内定企業との比較検討

・採用サイトや就活ナビとのギャップ

・採用担当とのコミュニケーション不足


内定辞退を解消するには?

  • 競合企業の採用戦略を分析
    競合企業の採用戦略を分析し、自社の採用戦略の改善に活かす。
  • 採用戦略を一から見直し、WEBツールから選考方法まで一気通貫した柱を確立する。
    選考の流れの中で、欲しい人材に向けた採用コンセプトがぶれてしまうと、求職者は大きなギャップを感じてしまいます。
  • 採用支援システムなどのコミュニケーションツールを積極的に取り入れる。
    必要なタイミングで必要な情報を発信する。内定者が何を基準で企業を選ぶのかをしっかりと把握し、その情報を提供する。
  • 採用支援システムなどのコミュニケーションツールを積極的に取り入れる。
    必要なタイミングで必要な情報を発信する。内定者が何を基準で企業を選ぶのかをしっかりと把握し、その情報を提供する。
これらの考え方はすでに当たり前になりつつあり、
内定辞退解消には十分とは言えません。
フォーサイトクリエイションでは、
採用の常識にとらわれない新しい採用戦略
を提案しています。

フォーサイトクリエイションが提案する新時代の採用戦略

こんな“常識”に囚われていないですか?

  • 新卒は同じ時期一括で採用する。

  • アルバイト、パートと社員は全く別物。

  • 中途採用は、必要になったときに採用広告を出す。

  • 求職者との繋がりは、採用選考時だけ。

  • 採用は、就活ナビサイトやハローワークが中心

  • 採用は、いつもゼロからスタートする。

  • 中途採用は、必要になったときに採用広告を出す。

このような常識はすでに時代遅れです。

インターンシップを活用するには、採用全体に精通している必要があります。
食品メーカー、卸売業、化学メーカー、商業施設など様々な業界で実績を残した私たちの新時代採用戦略なら、貴社の採用に関するお悩みを解決できます!

内定辞退を最大限に減らす
自社採用
の確立をサポートします。

なぜフォーサイトクリエイションが選ばれるのか

成功に導くパートナー
として

フォーサイトクリエイションは、コンサルティング会社ではございません。採用プロジェクトを成功させるためのパートナーとして採用戦略から必要なツールの制作、戦略の実行、検証に至るまでトータル的にご提案とサポートを行います。

様々な業界に対応

大手化学品メーカー・食品メーカー・商業施設・商社など様々な業界で採用プロジェクトを実施してきました。豊富な経験に基づいた採用戦略をご提案しております。

採用ツールも独自システム開発もワンストップ制作

WEBサイト制作や各種業務システム開発も行える体制を整えております。採用に必要なツールは弊社でスピーディーに対応しております。違う制作会社を使用したときに起こりがちな、意思疎通の不備なども起こりません!

だから、
フォーサイトクリエイションは、
様々な企業様から選ばれています。

採用戦略の立案から実行までワンストップで提供。だから、どんなご要望にも対応可能です。

1

分析

過去の採用に関することだけでなく、企業全体の分析を行います。

2

採用戦略立案

分析結果と企業の短期的長期的目標や現在の状況を踏まえ、採用コンセプト採用計画を立案します。インターンシップについても目標に合わせて計画していきます。

3

採用コンセプト開発

採用コンセプトは採用戦略全体を貫く柱となります。また、欲しい人材をより明確化させます。

4

採用ツール制作

WEBサイト、パンフレットなど必要な採用ツールを制作します。デザイン制作まで行える弊社の強みを最大限に活かします。

5

システム開発

採用に必要なシステム開発もお任せください。求職者管理システム、求職者コミュニケーションシステムは採用母集団形成には必要不可欠です。

6

広告立案および実行

十分な採用母集団が形成されていない時期は、広告での求職者集めが必要になります。就活ナビサイトだけでなく、様々な広告を使用し、自社で広く求職者を集めます。

1

分析

過去の採用に関することだけでなく、企業全体の分析を行います。

様々な課題を解決。その一部をご紹介します。

採用者のミスマッチをなくし、離職率が減少!

採用コンセプトをしっかり創り上げ、インターンシップをただのお試し制度から、採用選考としての意味があるもに昇華させました。その結果、入社してからの離職率の減少につながりました!

一人当たり5万円の経費で中途採用を実現!

転職エージェントやWEB広告などを使用せず、自社独自の求職者網を使用した中途採用戦略を実施。一人当たりの獲得経費を5万円に抑えることができました!

就活ナビサイトからのエントリー減を自社採用でカバー。

就活ナビサイトに頼りきりだったエントリーを自社採用サイトや独自求職者リストなどを駆使し、新たなルートからのエントリーを確保。

採用戦略見直しから企業全体のプロモーション戦略の見直し

採用戦略を見直す中で、企業全体で考え方を変化させる必要性を訴え、採用戦略だけでなく企業のプロモーション戦略自体を見直しました。その結果、エントリー者の質の向上とともに、企業への問い合わせも増加しました

様々な業界の課題を数多く解決してきました。その成功は、採用という面だけでなく企業自体の課題の解決にも結び付いています。

お客様の声

  • 写真
  • 弊社は、売上げと業界シェアを大きく伸ばし、業界屈指と呼ばれるまで成長をし続けております。
    しかし、業務拡大のスピードと人材確保のスビートにずれが生じ、人手不足となっておりました。そのことを業務システムの開発やECサイトの構築でお世話になっておりました。フォーサイトクリエイションさんにご相談させて頂きました。様々な提案を頂きましたが、特に「貴社が行っている採用方法はもう時代遅れです。ほとんどの企業はまだ、新時代に向けた採用方法を取り入れられていません。今が、新たな採用戦略を取り入れるチャンスです。」
    という言葉が印象に残っております。実際のプロジェクトは、今まで考えたことのなかった方法でしたので、半信半疑な部分もありましたが、いざ実行してみると最小の投資で目標を超えるエントリーがありました。現在も引き続き、プロジェクトを進めており、新卒・中途・アルバイト&パートまでトータル的に自社採用の構築を広げています。

食品メーカーO様
年間売上げ120億円
従業員1200名以上

クライアントに合わせて、採用戦略を実行しております。
必ず貴社にも最適な採用戦略をご提案させて頂きます。

採用に関するよくある悩み

業界全体が人手不足で打つ手がない。
採用に時間と費用が掛かりすぎる。効率化したい。
就活ナビサービスや求人広告以外で人を集めたい。
行き当たりばったりの採用から抜け出したい
内定辞退を減らしたい。
求職者とコミュニケーションがうまく取れない。
行き当たりばったりの採用から抜け出したい
インターンシップが活用できていない…。
行き当たりばったりの採用から抜け出したい

ひとつでも当てはまるなら…
フォーサイトクリエイションにご相談を!

お申込みはこちら
採用に関する悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談ください。
年内に無料相談をお申込みいただいた方にはもれなく
採用改善提案を無料でさせていただきます。
この機会にぜひお申込みください。

会社概要

会社名 株式会社フォーサイトクリエイション
代表者 村田雅利
住所 大阪府大阪市西区西本町1-8-2 三晃ビル305
URL
https://f-creation.co.jp/
住所 大阪府大阪市西区西本町1-8-2 三晃ビル305

採用に関する情報など発信中!

お問い合わせ/無料相談お申込み

お申込みは下記のフォームからお願いいたします。
年内に、無料相談申し込みを頂いた場合には採用改善提案を無料でさせていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信