このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

 FEATURES
       保育と教育


CONCEPT

保育理念

「 かしこく おもいやりのある たくましいこ 

人間として豊かに生きるための力を獲得する事を目指しています

脳の80%が完成すると言われる6歳までの乳幼児期には、子ども達の可能性を伸ばす教育や健やかに成長できる保育環境が重要です。就学までの大切な時期の成長に寄与できるよう全力で取り組んでおります。

01  かしこいこ

幼児期はイメージ力や記憶力、想像力やひらめき力などの「感覚」を養う大事な時期です。学園独自の教材や様々な楽器音楽に触れ合うことで刺激を受けたくさんの「感覚」を育んでいきます。


02  おもいやりのあるこ

非認知能力は粘り強さ、協調性、やり抜く力、自制心など感情や心の動きに関係する能力です。園児たちは、温かな保育者に見守られ信頼感・安心感に溢れた環境で生活しています。その中で様々な活動を通してたくさんの体験をすることで人間として豊かに生きていくために必要な力を育みます。


03  たくましいこ

幼児期は運動機能の基礎が養われていく大事な時期です。年齢に合わせた適切な運動遊びやサーキット運動を展開して行くことで体を動かす楽しさを十分に感じてもらい身体能力の向上や活力を養う事を目指しています。

主な活動内容

調理活動
食育と共に協力の大切さを学びます。
アクティブラーニング
子どもたち主体で話し合い活動を進めていきます。
自然観察
多様な植物を自分の手で育てることで生長の喜びなどの豊かな心を育みます
サーキット活動
平均台・鉄棒・跳び箱等々年齢に合わせた活動を取り入れています。
教材活動
乳幼児期から取り組むことで遊びと同様「当たり前」の物として楽しんで取り組めるようになります。
書道
「とめ」「はね」「はらい」を意識して身に付け、一文字一文字を丁寧に書くことで集中力を養います。
サーキット活動
平均台・鉄棒・跳び箱等々年齢に合わせた活動を取り入れています。

LESSON

特別教室
プロの講師の指導で様々な「感性」を養います。

 *下記の教室以外にも各園独自で取り組んでいる教室があります

ヴァイオリン教室  (4・5歳児)

ヴァイオリンの持ち方から練習を行います。
キラキラ星からクラシックの名曲や歌謡曲まで
様々な曲を弾くことが出来るようになります。

木琴教室 (4・5歳児)

木琴で様々な曲を弾きます。木琴だけではなく、カスタネット・大太鼓・トライアングルなど様々な楽器にも触れていきます。

英会話教室 (3・4・5歳児)

日常のあいさつ・英語の歌・ゲーム・絵本の読み聞かせなどを通じて、英語を楽しみます。

LEARNING TOOL
あそび学園の教材

LEARNING TOOL  

あそび学園の教材

書き物教材

あそびBOOK

あそびBOOKは塗り絵・シール貼り・線の練習・認識・概念等々の様々な要素が詰まったあそび学園オリジナルの教材です。学園が長年培ってきた幼児教育の
ノウハウを基に正に”あそびながら学べる””学びながらも楽しめる””
先生と子ども達が一緒に楽しめる”を実践できる新しい教材です。
おけいこ帳
鉛筆を持つ・動かす・なぞる を練習するための教材。乳幼児から使用していきます。
みみず
目と手の供応力を養い、筆の運び、筆圧の訓練と文字を書く事、絵を描く事などの基礎訓練のための教材。(3歳児〜)
すずめ
ひらがな、かたかなを正しく書く練習。文章を正しく書く練習。(3歳児〜)
めだか
数字を正しく書く練習。簡単な足し算。(3歳児〜)
てんとうむし
数の概念を育てるための教材。計算から始まって、簡単な計算(足し算引き算)図形認識などの訓練を行う。(4歳児~)
てんとうむし
数の概念を育てるための教材。計算から始まって、簡単な計算(足し算引き算)図形認識などの訓練を行う。(4歳児~)