香芝市に注文住宅を建てる
メリットやデメリットとは?

香芝市と言えば、さまざまな暮らしやすさがあると言われるエリアです。香芝市に注文住宅を建てるメリットやデメリットはどんなものがあるのでしょうか? 今回は、おすすめの注文住宅会社だけではなくメリットやデメリットについても紹介していきます。

香芝市に注文住宅を建てるメリット

こちらでは、香芝市に注文住宅を建てるメリットについて見ていきましょう。これから、香芝市にマイホームを建てることを検討している人は参考にしてみてください。

 ・買い物がしやすい

スーパーやディスカウントストアなどが多くあるので、生活面の買い物に不自由さは感じさせません。要所にコンビニもあるので、仕事前や帰り、通学前や帰りなどに立ち寄りやすいのも魅力と言えます。

 ・落ち着いた雰囲気

大型の商業施設や娯楽施設はありませんが、それが余計に落ち着いた雰囲気を醸し出しています。田畑が多いので、季節の移り変わりを感じられるのもメリットのひとつでしょう。自然豊富な場所で暮らしたい人におすすめです。

 ・運転がしやすい

香芝市は道が混むことが少ない場所として知られています。道幅も余裕があるので運転に不慣れな人でも運転しやすいのもメリットと言えます。複雑な道もなく、平坦な道路が多いので安心して運転ができます。

香芝市に注文住宅を建てるデメリット

こちらでは、香芝市に注文住宅を建てるデメリットについて見ていきましょう。メリットの方が多いですが、いくつかデメリットがあることも覚えておきましょう。

 ・飲食店が少ない

暮らしに絶対必要ではありませんが、外食のための飲食店が少ないという意見があります。そのため、外食の際に選択肢の幅が狭いのです。ただ、先述したように暮らしに必要不可欠な場所ではないので人によってはデメリットに感じない場合もあるようですね。

 ・若者が喜ぶものが少ない

どちらかと言うと、買い物は生活に関係するところが多い印象があります。そのため、若者が喜ぶようなショッピングセンターなどがありません。そのため、遊びに出掛ける際は市外に行くという人が多いようです。

 ・病院に行くのが大変

場所によっては病院に行くのが大変という意見もあります。総合病院が遠い人もいて、車が必須の生活となっています。静かで暮らしやすい場所ですが、車がないと不便さを感じることも多くあります。医療機関が思っていたよりも充実していなかったという意見もあります。

家造りで失敗しないためには?

注文住宅だからと言って、すべてが「成功例」とは限りません。せっかく注文住宅を建てても、中には「失敗した」と感じる人もいるのです。こちらでは、家造りで失敗しないための方法について見ていきましょう。

 ・収納スペース

子供が増える、もしくは成長することで収納場所が手狭になってくることもあります。収納スペースの失敗例は多いので、現状よりも多めに考えておくようにしましょう。

 ・寝室が狭い

寝室にベッドを設置したら狭くなったという意見もあります。これは、間取りを決める際にベッドの大きさを考慮していなかったことによる失敗です。寝室やリビングの広さは設置家具のスペースを決めてから考えるようにしましょう。

 ・吹き抜けの失敗

吹き抜けは開放感がありますが、冷暖房コストが高くなりがちです。意外と冷暖房が効かないことを知らない人も多いので、冷暖房コストが高くなる覚悟をしておきましょう。

香芝市でおすすめの注文住宅会社とは?

香芝市にはさまざまな注文住宅会社があります。こちらでは、どんな会社がおすすめされているかについて見ていきましょう。

 ・橋本不動

建築士がアフターフォローまで対応してくれる会社です。専任の建築士が設計、施工、アフターフォローまで対応してくれるので、安心して任せることができます。

 ・阪本工務店

無添加住宅の評判が良い工務店です。自然素材にこだわった家造りをコンセプトにしているので、温もりのあるマイホームを建てることができます。化学物質を含む建材は使用しないので、アレルギーがある人でも安心して暮らすことができるのです。

 ・ビーバーハウス

奈良や大阪を中心に活躍する注文住宅会社です。気密性や耐震性の高い家が高く評価されています。さまざまなプランがあるので、予算や目的に合わせた注文住宅を建ててもらうことも可能です。口コミ評価なども高く、スタッフの接客も良いと言われています。

香芝市で注文住宅会社について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

 

まとめ

香芝市で暮らすメリットやデメリットはいくつもあります。
どちらか片方で判断するのではなく、
メリットとデメリットの両方を比較して決めるようにしましょう。
他にも、香芝市には地域環境に合わせた注文住宅を建ててくれる会社が多くあります。
各会社の特徴や強みなどを比較して、自分たちの理想の家を建ててくれる会社を選びましょう。