はぐくみ”夢”大作戦

オンライン・ワークショップ

2020.5.16.@zoom


イベントの背景

5月16日、実は、社会的養護の現状と里親制度のあり方を考えるイベント「はぐくみ映像大作戦」岐阜開催を予定していましたが、新型コロナウイルスの為、開催が延期となりました。

「はぐくみ映像大作戦」とは、社会的養護の子どもたちを育てる”里親”の制度について考える映像作品を集めた映画祭です。
もともと、大阪で開催された「はぐくみ映像コンペ」でノミネートされた作品をベースに、たくさんの方に”里親制度”について触れ、楽しみ、理解してもらうことを目的としたイベントです。

昨今のコロナの影響は、DVや虐待を加熱させる結果となっており、社会的養護の子どもたち等へのしわ寄せが問題ともなってきています。少しでも子どもたちを温かい家庭に育って貰えるよう「里親」さんの需要は急務でもあります。 同時に社会が変革する中、子どもたちの「未来」の光が失うことのないよう 大人たちが背中を見せるタイミングでもあります。

里親をしている人から、里親について考える人たちへ。
夢を叶えた大人から、子どもたちへ。
今だからこそ、何か伝えられるメッセージがないかと、オンラインでのイベントを企画しました。

開催コンセプト

ワークショップに参加する大人は様々な方が参加します。
この困難な時にこそ“夢”を持ち、将来に向けて準備できるタイミングでもあります。
色んな方から伝えられる仕事の魅力は、きっと子どもたちへの希望の光ともなるはずです。
この度のワークショップでは「なりたいもの」を書いてもらい、繋ぐことで、ひとりじゃない事を示しています。
大人の方も将来への夢を描く事で、子どもも大人も夢を持ち続ける魅力を一緒になって希望につなげましょう!
成し遂げたい事がある方、子供に夢を描いて欲しい方、どなたでもご参加ください。
そこのリモートが苦手な方も難しくはありません。この際、挑戦してみてください。お待ちしております!

「100人、子供が欲しい」
「世界一周と宇宙旅行を家族でしてみたい」
「映画デビューしたい」
「歌で感動させたい」

なんでもOK!あたなの夢お待ちしています!

開催概要

<スケジュール>
11時〜 趣旨説明・子ども向けワークショップ・発表
12時〜 お昼ご飯を食べながら映像放映
13時半〜 里親についてのQ&A
14時半頃  終了


<参加料>
無料

※イベント内容の一部または、時間変更等がありえます。ご容赦ください。

ワークショップ「つなぐ大好きなこと」


みんなの「大好き」を繋いで映像にしよう!

子どもたちの「今」は未来につながっていく。

将来なりたいものはなに? いつか行ってみたい場所はどこ? 大きくなったらやってみたいことはどんなこと?
そんな子どもたちの夢を、アート作品にしてみましょう。

11時30分〜 

お題は「なりたいもの」

作品の作り方の例を紹介します。親子で作品づくりをしてみましょう。保護者の方はお子様の作品作りの手助けをしてください。

大人だけ参加の方も、ぜひ一緒に参加してくださいね。

「なりたいもの」への 描き方はなんでもOK。 文字でも絵でも、変装、 画面アレンジ、、、 様々な方法で制作し、発表タイムで発表して 次の人へ繋ぎます。

再び集まって、作品発表をします。

今回つくった作品は最終的には音楽に乗せ、映像化します。音楽のプロモーションVTRとして今後発表する予定です。

 

<ご用意いただく物>

クリアファイル(無色透明)、油性ペン、白いA4用紙2枚、セロテープ(両面テープでも可)、クレヨンやクレパス・色鉛筆など

※クリアファイルなどがなければ、絵が描けるもの(紙とクレヨン等、タブレット)だけでもOKです

 

12時半〜 「はぐくみ映像コンペ」の映像作品の紹介をします。みなさんで鑑賞しながら、食事をとりましょう。

参加対象

「里親制度」について、知っている人も、知らない人も、ぜひどうぞ!

ワークショップは幼児〜高校生対象ですが、子どもたちへ「将来の夢」を実現するお話などをしてくださる大人も大歓迎です。

休日に”遊び”と”学び”を。大人も、子ども、地域も、環境も関係なく
どなたも、お気軽に参加してくださいね。

・親子でワークショップを楽しみたい方

・子どもたちにいろんな職業のことを教えてくれる大人

・”里親制度”について知りたい方、関心のある大人

・”里親制度”や”社会的養護”、”子どもの権利”について親子で学びたいと思う方

(”里親”ってそもそも何?と思っている方も大歓迎) 

・実際に里親を検討している方(里親をしている方の経験談も聞くことができます)

・なんか分からんけど‘はぐくみ‘が気になるという大人

参加申し込み

参加希望の方は以下よりお申し込みください。

ZOOMのアクセス先をお知らせします。