-美を追求する- 




節約美容術

お金をかけなくてもかわいくなれます💕

①シンプルスキンケアに変える

スキンケアのアイテムを厳選して、節約しつつ、キレイになりましょう。
導入液から、美容液、オイルなど・・
スキンケアのアイテムって本当に色々ありますよね。

「これだけ色々つけてるんだから、お肌もキレイになる!」と
感じますが、お肌を過剰にケアすると、
逆にお肌のバランスがくずれてしまうことも。

足し算のスキンケアでなく、引き算することも大切です。

意外に「これ、口コミが良くて買ってみたけれど、
あんまり効果感じないかも・・」というアイテムが見つかります。

例えば私は、オードムーゲの拭き取り化粧水を試してみましたが、
全然効果を感じないことに気づいてやめました。

過剰なスキンケアをやめて、
肌の状態を見ながら必要なものだけを使うことが美肌へのカギです。

②メイクをミニマルにする

メイクに必要なアイテムを減らせば、自然と節約につながります。
下地、ファンデ、コンシーラー、マスカラ、ハイライトetc…

使わなければいけないアイテムって本当に多いですよね。

ひとつひとつのアイテムも高い・・
プチプラでそろえても、バカになりません。
そこで、ミニマムメイクに変えることで、
アイテム数を減らしましょう。

フルメイク=フル装備をやめるだけ。

ポイントにしたいところだけ手をかければ、
自然な抜け感が生まれ、垢抜けて見えますよ。

私はアラサーになってから、コスメの種類をぐっと減らしました。
チークとリップをポイントにすれば、顔色も悪く見えない!
血色が良く見えるだけで、生き生きとした印象に変わります。

節約はもちろん、時短にもなりますよ◎

③ドラッグストアに行く頻度を減らす

ドラッグストアに行く機会を減らすだけで、節約につながります。

ドラッグストアで、プチプラアイテムを探すのって
とっても楽しいですよね。

ただ「安いし、新商品試してみよう〜!」は、ムダ遣いのもと。
買いやすい値段だと、深く考えずに
パッと買ってしまうんですよね。


実際、私のメイクボックスには、
ほとんど使わないグロスやチーク、
アイシャドーがいくつもありました。
そのほとんどが、キャンメイクやケイトなどのプチプラ。

結局1度しか使わなくて気づいたら3、4年経ってた
なんてアイシャドーもありました。

【似合わない=可愛くなれない】ということ。

プチプラで買ったアイテムも、可愛くなれなければただのゴミ!
ドラッグストアに行く頻度を減らせば、ムダ買いも減らせます。

自分を可愛くしてくれるアイテムだけを厳選しましょう。

④コスメは賢くおトクに買う

コスメは、ネットでおトクに購入することができます。

特にリピートしているアイテムは、試す必要もないですし、
ネットで購入がおすすめです!

私がよく使うのは、ベルコスメ。
デパコスが破格で買えるサイトです。

コスメデコルテのパウダーが正規で買うより1000円も安い!
サボンのスクラブは約半額です!
送料も無料だし、もっと早く知っていればよかった。

デパートのコスメカウンターが苦手な私でも、
気軽にしかも安く買えるのが嬉しい。

また、モニターサイトを活用することもおすすめ!
モニターになるだけでフェイシャルエステ、脱毛、シャンプーなどなど
色んなプログラムや商品を、実質無料で使えますよ!

⑤コスパの良いヘアスタイルにする

メンテナンスのいらないヘアスタイルは、
節約にもつながるし、男性ウケも良いです。

その中でもコスパが良くて、女子力も高まるのが
「地毛の色のセミロング」です!

セミロングなら、頻繁に美容院にカットする必要なし。
3、4ヶ月に1度の美容院でOK。カラーもしないのでカット代のみ。

巻いたりアレンジすればオシャレにも見えます。
カラーリングもしないので、髪も痛みにくいので
へアケア用品も節約できます。

対して、ショートカットやマッシュルームヘアの時は
1ヶ月に1度美容院に行かないと、
キレイな形を保てませんでした。

黒髪セミロングはどんなTPOにもOK、
男性ウケも良く、コスパの良いヘアスタイルです。

⑥美容院代を安く抑える

美容院代を抑えるためには、クーポンを
活用しましょう。
美容院探しでやっぱり便利なのが、ホットペッパー。

特に、新規のお客様割引をしている美容院が多いです。
新しい美容院を開拓して、
おトクに素敵な美容師さんを探しましょう。
全国各地探せるので、ぜひチェックしてみてください。

⑦運動する

運動は、お金をかけずにキレイになるための最高な手段です。

大人になると、体を動かす機会って減りますよね。
汗をかくほど運動することってありますか?

一説によると、汗は天然の美容成分とも言われています!!

汗に含まれる乳酸、尿素には肌にうるおいを与える保湿効果があるそうです!
もちろん、ダイエットにも運動は最適です。
ジョギングやウォーキング、ヨガなど
楽しくできる運動を探してみましょう。

⑧嗜好品をセーブする

甘いものやお酒を控えると、節約にも効果的、美容にも◎です。

お菓子やお酒などの嗜好品は、本当は必要のないものです。
けれど、ストレス発散のために、
食べたり飲んだりしている方も多いのではないでしょうか?

私もなかなかチョコレートとアイスがやめられません。

ただ、市販のお菓子は乳化剤などの食品添加物がたっぷり。
食品添加物は、腸内環境に悪いと言われています。

つまり、お肌にも良くないということ。
ストレス発散は、甘いものでなく違う方法を探しましょう。

⑨肌に良いものを食べる

食べるものに気をつけるだけで、節約しながらキレイになれます。

お肌に良いと言われている食品を摂りましょう。
例えば、食物繊維を多く含むものや、
発酵食品はお肌をツルツルにすると言われています。
■食物繊維の多い食べ物
・・・おから、納豆、アボカド、海藻類など

■発酵食品
・・・味噌、キムチ、ぬか漬けなど
私は毎朝豆乳を温めたものを飲んでいます。

気分によっては青汁を溶かして飲みます。豆乳と飲むと飲みやすい!

飲み始めて半年経ちましたが生理前の吹き出物がかなり減りました。
肌に良いものを食べるだけで高価な美容液もオイルもいりません!!

まとめ

「美容代を削らなきゃなぁ」と悩んでいる方も、安心してください。
お金をかけなくても、美容は続けられます!

  • シンプルスキンケアで肌本来の力を呼び覚ます
  • ミニマムメイクで、垢抜ける
  • ドラッグストアに行く機会を減らし、可愛くしてくれるアイテムだけを厳選する
  • コスメはネットでおトクに買う◎いいものを安く使う
  • コスパの良いヘアスタイルで、男性ウケもバッチリ
  • 美容院代をおさえつつ、良い美容師さんを探す
  • 運動は、美肌&ダイエットに効果的
  • 嗜好品をセーブすれば、腸内環境もUP、お肌もツルツルに
  • お肌に良いものを摂取して、キレイを作る

女性であることを楽しみましょう♪

ぬか漬け美人

美容・健康にも効果的!

ぬか漬けに使える野菜は意外に多い

ぬか漬けというと、きゅうりを想像する方が多いかもしれませんが、
他にもいろんな野菜が使えます。
例えばこんな野菜がぬか漬けに最適です。
  • きゅうり
  • 大根
  • にんじん
  • 白菜
  • なす
  • かぶ
  • ごぼう
  • キャベツ
  • ミョウガ
  • ピーマン
  • アスパラ
  • プチトマト
  • おくら
  • かぼちゃ
  • セロリ
  • アボカド
こんなにいろんな野菜をつけれるんだ!と驚きませんか?

使い切れない野菜の代表「白菜・キャベツ・大根」も
ぬか漬けにすれば、美味しく食べきれる!

使い切れなそうな野菜が傷んでしまう前に、
ぬか漬けにしてみてください。

使いかけのにんじんや、キャベツの残った部分、
余ったプチトマトなどなど。

ぬかに入れておけばいいだけなので簡単です。
料理が苦手な人でもできますよ。

季節によっていろんな野菜をつけてみるのも楽しいです。
私のお気に入りは定番のきゅうりと、キャベツ、セロリです。

また野菜だけでなく、超変わり種もあります!
ぬか漬けに入れることで、燻製されたような味わいに。
実験しながら色々つけてみると楽しいですよ!

  • 豆腐
  • チーズ
  • ゆで卵

ぬか漬けには美容効果もある!

ぬか漬けの「ぬか」とは、玄米を精製するときに削る「外皮」のこと。
ぬかには、ビタミンやミネラルなどの栄養がたっぷり!

さらにぬかを発酵させることで、栄養素はさらにアップします。

タンパク質、食物繊維、ビタミンA、ビタミンB群、カルシウム、リン、鉄などの栄養素が含まれています。

そうなんです、これらの栄養素ってサプリでよく見かけますよね。

わざわざサプリを買って飲まなくても、
ぬか漬けを食べるだけでこの栄養素がとれるんです。

ビタミンや食物繊維などは、美容効果に効くと言われています。

  ●美容効果
  ●アンチエイジング
  ●ダイエットのサポート
  ●疲労回復

ダイエットにも美容にもいいなんて、食べなきゃ損!
体の内側からキレイになるために、ぬか漬けはおすすめです。

残った野菜はぬか漬けで使い切ろう

一人暮らしにもおすすめなのがぬか漬けです。
今まで使い切れなかった野菜も、無駄なく使いきることができますよ。

料理が苦手だと思う人にこそオススメしたい。

野菜を入れておくだけなので超簡単です。
意外にもいろんな野菜をつけられるので、楽しいですよ。

気になる方は是非試してみてくださいね。

お金がかからない趣味

つまらない日常も輝く!
休みの日に家にこもってネットサーフィンばかりしていませんか?

インスタやFacebookで友達の楽しそうな休日を見るたびに、
へこんでいました・・・

でも実は、お金を使わなくても楽しい休日は送れるんです!
休みのたびにカフェに行ったり、
買い物しなくても、休日は楽しめますよ!!

想像してみてください。
趣味に打ち込んで、キラキラ輝いているあなたを。
趣味があるだけで、冴えないと思っていた日常がパッと明るくなりますよ。

お菓子づくり

甘いもの好きにオススメしたいのが、お菓子作り!
かかるのは材料費のみ。レシピはcockpadで。
カフェに行かなくても美味しいスイーツが食べられます。

自分で作るケーキは、有名ケーキ屋さんにも負けないくらい美味しい。
また、クッキーを焼いている時間も最高!
甘い香りに癒されますよ。
スポンジがうまく膨らんだ時は達成感も味わえます。

ブログを書く

ブログを書くのは、時間を忘れるくらい楽しい!

思っていること、感じていることを書くことで、
ストレス発散にもなりますよ。

アメブロやはてなブログなら無料で気軽に始められます。
好きなことをどんどん書いていきましょう。

「私ってこんなこと考えてたんだ」と、
書くことで新しい気付きに出会えることもあります。
また、人気ブログになればお金も稼げます・・・!
人気ブロガーだと、月に200万円とか稼いでいる方もいるそうです。
ブログを書くことで夢が広がりますね。

求人誌・フリーペーパーを読む

意外に楽しいのが、フリーペーパーや求人誌を見ること。

フリーペーパーは、普段出会わないようなニュースや
お店に出会えるので楽しい!

求人誌は、良さそうな仕事を見つけるとテンションが上がります。
「こんな仕事していたらどう変わるかな?」と妄想したり・・・

ショットワークスで、短期バイトをチェックするのも、
面白いイベントの求人が見つかるので楽しいです。

ホタル鑑賞のイベントスタッフや、恐竜展の設営スタッフなど・・
フリーペーパーや求人誌は、暇つぶしに最適です◎

スマホ写真を極める

高級カメラを買わなくても、スマホで写真は楽しめます。

どんな構図がいいか研究したり、
おしゃれに加工できるアプリを探すのも楽しい。

文字や写真をコラージュをして、
アート感あふれる作品をインスタに
載せている方もいますよね。

「どんなスタイルの写真を撮ろうかな?」と
好みのアカウントを探すのも楽しい時間。

本屋さんに並んでそうなプロの写真集が作れちゃいます。
スマホのカメラでいろんな楽しみ方ができますね。

ヨガ

ヨガは教室に行かなくても、家で気軽にはじめられますよ。

本よりも、動画で見たほうがわかりやすいです。
YouTubeもいいですね。

ヨガは、気分もスッキリするので
リフレッシュしたいときに最適です。

趣味でヨガを始めてから、
講師の資格をとって先生になった友達もいます。
ヨガにハマる女性は多いです。
私もめちゃくちゃハマっています!
ダイエットにも、リフレッシュにも最適ですよ。

絵を描く

童心にかえって絵をかいてみてください。

子供のころ絵を描くのが好きだった方は、
いま描いてみても楽しいですよ!

紙と描くものさえあれば、どこでもできるのが魅力です。
ちょっとしたヒマな時間も、一気にクリエイティブに!

ボールペンのイラストや、水彩画、油絵など、
いろんなスタイルに挑戦してみるのも楽しいです。

描いた絵をInstagramやTumblrにまとめてみるのも、
満足度が上がりますよ。
どんどん上手くなっていくのが目に見えてわかるので、
達成感もあります。
どこでも気軽にできる趣味としてオススメです。

書道

書道も、教室に通わなくても独学で楽しめます。
100均で書道の道具をそろえられますよ。

「希望」や「将来」など、
ポジティブな意味の字を書いていると、気分も上がります。

書いていくうちに字もキレイになっていくので、
普段の生活にも活かされます。
達筆な女性って素敵ですよね。

「書道は道具を出したりしまったりするのが大変・・」という場合は、
筆ペンもオススメです。

私は最近もっぱら筆ペン派。
筆ペンで書くだけで達筆に見えるので、楽しいです。自己満足ですが。
字を書いている間は集中していて
無になれるので、気分もスッキリしますよ。

ヘアアレンジの練習

ヘアアレンジの練習は、女子力もアップできる楽しい趣味です。
InstagramやYouTubeで「ヘアアレンジ」で
検索すると、たくさん出てきます。

「こんなアレンジあるんだ!知らなかった」という
アレンジが山ほど見つかりますよ。

私はちょっとしたヒマな時間に
いつもインスタでチェックしています。

LOOPさんや野山千鶴さんのインスタを
よく参考にさせてもらっています。

ヘアアレンジをマスターするだけでおしゃれにも見える!
ヘアアレンジを練習して、女子力もアップです!

海外ドラマを見る

海外ドラマも、お金がかからない趣味としてオススメ。
GYAOだと無料で見られます。

会員登録もしなくていいので、超お手軽です。
BONESやコールドケースなど、
有名どころも無料で見られるのは嬉しい!!

私はAmazonプライムに入ったので
無料の海外ドラマを片っ端から見ています。


今までフレンズ・メンタリスト・フリンジ・ゴシップガールなど
計15作品は見ました。

海外ドラマは中毒性があるので、
ついついハマってしまいます。
アメリカなど他の国の暮らしや、
セレブの暮らしなど、自分の知らない世界を
垣間見れるのも楽しいです。

ウォーキング

ウォーキングは、お金が全くかからないので
続けやすい趣味です。
運動不足な方は少し歩いてみるだけで、
気分がスッキリしますよ!

特に早朝は気持ちが良い。
まだ人気も少なくて、ひんやりした空気がすがすがしいです。

近所を少し歩いてみるだけで
「あ、こんなお店あったんだ!」という新しい発見もあります。

気分が落ち込んでいるときも、
無理やり起き上がって歩いていみただけで、
悩みが吹き飛んだこともあります。
歩くだけで気分スッキリ。
いつでもどこでも無料でできる、オススメの趣味です。

読書

本でも、漫画でも、雑誌でも。
読書は、お金のかからない最高の趣味です。

無料で読むなら、町の図書館をぜひ利用してみてください。
最近はワンピースなど漫画を置いているところも多いです。

また、最近では本屋さんに併設されたカフェもありますよね。

コーヒー300円くらいで、本を買わずに読めるのは嬉しい。
静かな場所でゆっくり好きな本を読む時間は
最高にリラックスできますよ。

ガーデニング

おしゃれなガーデニングも、お金をかけずに楽しめますよ。
100均で植物から土、プランターまでなんでも揃います。

ナチュラルキッチンなども、
可愛い植物やエアプランツ、ハーブをおいています。

バジルのハーブキットは
種から育てて収穫して料理するまで楽しめました。

ハーブは、料理にも使えるので食費の節約にも良いですよね。

お庭がなくても、窓辺やベランダにプランターを
おくだけで十分楽しめます。
家の中に緑があると、心もふわっと癒されます。
ぜひ、お好きな植物を育ててみてくださいね。

ハンドメイド

ハンドメイドも100均で
お金をかけずに始められます。

アクセサリーやインテリア用の
色んなパーツ・資材がそろっていますよ。

自分好みの雑貨やアクセサリーが
作れるので楽しいです!
作り方もネットで検索すると色々出てきます◎
私は最近プラバンのブローチを作ってみました。

100均でプラバンも、ブローチの留め具も
売っています。
作ったものをminneやBASEで販売してみるのも
お小遣いにもなるし楽しいですよ!!

筋トレ

意外に女子でも楽しめるのが筋トレ。

ジムに行かなくても、家に
ダンベルなどの特別な器具がなくてもはじめられます。

私が気に入っているのは、ナイキのトレーニングアプリ。
「引き締めたい」「鍛えたい」など
目標別にトレーニングのプログラムがあるのが、ありがたい!
動画と音声で分かりやすいです。

結構ハードですが、その分しっかり運動している感があります。

筋トレで脚やせ、ウエストの引き締め、バストアップ・・・
筋トレは女子力を磨きながら、気分もスッキリできるのが良いですね。

賃貸サイトをみる

賃貸サイトで、間取り図を眺めるのも楽しいです。

アマパンショップや東京R不動産などを見て、
物件をチェックしています。

「この間取り三角形になっていておもしろい!」
という発見を楽しんだり。

「このタワーマンションに住んだら、どんな家具置こう」
と妄想を楽しんだり。

変わった物件がたくさんあります。
実際引っ越す予定はなくても、ワクワクしますよ。
究極の暇つぶしです。

自転車

自転車は健康的で楽しい趣味です。

電車が走っていないところでも、
好きな場所へ好きなときに行けます。
ダイエットにも◎
交通費も浮きます!

普段電車や車の方もたまには自転車にのってみると
良い気分転換になりますよ!

覆面調査(ミステリーショッパー)

気軽にできる副業「ミステリーショッパー」
(飲食店などにお客様のフリをして行って、評価をするお仕事)は、
趣味としても!!

気になるお店でおトクにお食事ができて、
さらにお小遣いももらえるところもあります!

今まで知らなかったお店を気軽に試せるっていいですよね。
ついつい同じお店ばかり行ってしまう人でも、簡単に世界が広がります。

梅酒などの季節モノの手作り

旬のフルーツでジャムやお酒を作ってみませんか?
かかるのは材料費だけ。

その時期しかとれないものを、瓶詰めにしましょう。

1年を通して楽しめますよ。
例えば4月はイチゴジャム。
6月には梅酒。

季節感を感じることができるのもいいですよね。
たくさん作れるので、友達や家族におすそ分けしても喜ばれます。
毎年その季節が楽しみになりますよ!!

落語を聞く

最近落語にハマる若者が多いそうです。

私も、友達に寄席に連れて行ってもらってからハマりました。
YouTubeやアプリで、無料でも十分楽しめますよ。

アプリなら落語プレイヤー。
まずはテレビの笑点から始めてみるのもいいですね。

子供の頃はつまらなかったけど、今見るとおもしろいんですよね!
笑っているとストレスも発散できますよ。

言語の勉強

趣味として、他の国のことばを勉強してみると面白いです。

誰にテストされるわけでもないので、
勉強嫌いだった人でも気軽に楽しく勉強できますよ。

英語やフランス語、スペイン語などは、
海外ドラマや音楽でも楽しく学べます◎

少し変わった言語トルコ語やタイ語なども話せたらかっこいい!
YouTubeやアプリ、ネットを駆使して、言語を勉強してみましょう。

ラジオを聞く

いまどきラジオ!?と思うかもしれませんが、面白い番組ありますよ。

radikoでは、インターネットからラジオを聞くことができます。
しかも、過去1週間以内に放送された番組が聴けるのでとっても便利。

私は安住紳一郎の日曜天国が好きです。
ラジオを聞くまで、安住さんが
こんなに面白いとは知らなかった!!



まとめ【一人でもお金をかけなくても楽しめる趣味はある!】


以上、お金のかからない趣味を20種ご紹介しました。
何か気になるものはありましたか?
好きなことがあるだけで「なんだかつまらない・・」という
日常も、楽しくなっていきますよ!
打ち込めることがあるだけで、毎日が楽しくなるから不思議です。
気になるものがあれば、是非試してみてくださいね!