皮膚科で治療できる症状は?
西荻窪でおすすめの皮膚科について

皮膚トラブルはさまざまな症状があります。しかし、よほどひどい状況にならないと医療機関を受診しない人も多くいるのです。今回は皮膚科で治療できる症状や、西荻窪でおすすめの皮膚科について紹介していきましょう。

皮膚科で治療できる症状

皮膚科ではどんな治療ができるのかを知らない人も多いようです。こちらでは、皮膚科で治療できる症状について見ていきましょう。

 ・ニキビ

ニキビは軽視されがちな症状であり、病院に通う必要はないと考えている人も多いです。自然治癒するものもありますが、ニキビ跡などを残さないためには皮膚科で治療をしてもらうのが一番です。触らずに放置出来る人はいいのですが、ニキビは潰してしまう人が多いので結果としてニキビは治ってもニキビ跡に悩まされる人が増えてしまいます。

 ・水虫

水虫と聞くと年配者の病気と考えがちですが若い世代でも水虫に悩まされている人は多くいるのです。特に女性はブーツなどを履くため蒸れてしまい、水虫を発症させます。市販薬もありますが大勢に向けた治療薬であり、中には市販薬で治らない人もいます。早期治療のためにも皮膚科を受診しましょう。

 ・あせも

大量に汗をかくことで汗管がつまり、炎症を引き起こしてしまいます。汗をかきやすい人ほどあせもになりやすいのです。疾患に悩む人も赤ちゃんや子供、大人まで幅広いのも特徴のひとつでしょう。あせもは自然に治ることも多く、すぐに病院に行かない人が大多数です。しかし、放置した結果悪化してしまいかゆみや痛みに悩まされるようになってから病院に行く人も多いです。悪化してから行くのではなく悪化させる前に皮膚科に行きましょう。

皮膚科の選び方

皮膚科と言っても数多くあります。こちらでは、皮膚科を選ぶ際にはどんなポイントに注目するべきなのかを見ていきましょう。

 ・得意治療を調べる

基本的に皮膚科はさまざまな症状に対応できます。しかし、医師にも得意治療があります。ニキビ治療を得意としている人、水虫治療を得意としている人、各症状を得意としている医師に診てもらうことで早期治療が実現するのです。

 ・通いやすさ

皮膚科の場合、1回限りの受診ということはほとんどありません。複数回通わないといけないので通いやすさにも注目しましょう。例えば、仕事をしている人なら夜遅くまで営業している皮膚科の方がおすすめです。

 ・カウンセリング

皮膚科に通う際、医師のカウンセリング能力にも注目してください。患者の悩みをしっかり聞いてくれない医師も少なからず存在するからです。患者の悩みを聞いて、患者に合う治療方法を提案してくれる皮膚科を探しましょう。

美容皮膚科との違いとは?

皮膚科に通う際、一般皮膚科と美容皮膚科で悩む人もいるかもしれません。どちらも皮膚科なのですが、一般皮膚科と美容皮膚科にはどのような違いがあるのでしょうか。

 ・費用

一般皮膚科は保険対象治療がほとんどですが、美容皮膚科の場合は自由診療治療がほとんどです。自由診療ということは、つまり10割負担となってしまいます。ただ、症状によっては保険がきく場合もあるようです。しかし多くが自由診療であることを覚えておきましょう。

 ・目的が異なる

一概にすべての一般皮膚科と美容皮膚科が同じとは言いませんが、一般皮膚科は治療目的であり、美容皮膚科は美しさに重点を置いたスタイルとなっています。同じニキビ治療であっても美容皮膚科の場合は美しさ重視の治療となるのです。

 ・エステに近い

美容皮膚科の場合は病院というよりもエステに近い感覚という認識があります。院内も病院らしさを感じさせず高級サロンのような内装を行っているところがほとんどです。

西荻窪でおすすめの皮膚科

こちらでは、西荻窪でおすすめの皮膚科について見ていきましょう。西荻窪にはさまざまな優良皮膚科があるので候補のひとつにしてみてください。

 ・ふるや皮フ科

皮膚科専門医の資格を持つ院長が対応してくれる皮膚科です。先生も優しい印象があり、良い意味で病院らしさを感じさせません。

 ・清水クリニック

平日忙しい人のために土曜日も午後13時まで診療しています。そのため、平日は通いにくいという人も安心して通い続けることができます。

 ・ちぎら医院

院内で薬を処方しているので薬局に立ち寄らずにすみます。そのため、処方箋代がかからないので治療費用を少しでも安く済ませることができるのです。

西荻窪にある他の皮膚科について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

西荻窪には優良皮膚科が多いので良い意味で悩まされる人もいるでしょう。
どんな症状の治療を得意としているのか、資格を有しているかなどにも注目して選んでください。
今回紹介した皮膚科は西荻窪駅周辺にあるので
通いやすさとしても最高レベルと言って過言ではありません。