なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

成績が上がらない本当の理由は?

こんなお悩み
ありませんか?

●成績の上げ方が分からない

●勉強しても成績が上がらない

●成績がどんどん下がっている

実は・・・
私も同じ悩みを持っていました

私も学生時代、いい成績をとりたくて学校の先生や頭のいい友人などに「何を勉強すればいいのか」ということを聞きまわっているような学生でした。聞いたことはすべて実行してみましたが・・・もちろん塾にも通い、塾の先生に言われた通り勉強もしてみました。

しかし結果は、平均点をとるのが精一杯という状況でした。
当時は、ただ「勉強時間が足りないからだ」と思い込み、勉強時間にこだわって1日5時間、6時間と勉強をしていました。それでも、平均点しかとることができずにいました。
多分、5時間、6時間勉強したということに満足してしまったのだと思います。


このように、成績が上がらない理由が分からないまま勉強をし続けていませんか?

勉強しても成績が上がらない理由って?

勉強は、まずは「質より量」というように考えられることも多いですが、自分に合った内容、やり方でなければ長い時間、勉強をすることさえ苦痛なはずです。
「やれば分かる、解ける内容」であれば自然と勉強時間も増えていきます。
つまり、「質と量」をバランスよく同時進行させることが必要なのです。
勉強時間だけに意識がいくことが多いと思いますが、同じ1時間でもやる内容によって、結果は何倍も違ってきます。

やるべきことは、学校や塾の先生が教えてくれます。
でもそれだけでは、成績が上がらない?

そうなんです。

もちろん、学校の宿題や課題、ワーク等、やるべきことをしっかりやることは必要です。でも、考えてみてください。
それだけをやって、皆、満足のいく点数がとれていますか?
そうとは限りません。
なぜか?
「理解度」が違うからです。
ここで言う理解度とは、理解が早い、遅いというような能力的なことではなく、例え時間がかかったとしても「なぜそうなるのか?」ということを、自分の言葉で説明できるくらいの状態になっているかどうかということです。


たとえば数学・・・公式や解き方を覚えれば答えはでます。
でも、なぜこの公式を使うのかということだったり、どうしてこの解き方になるのかということを説明できますか?

公式や解き方を覚えても間違うこともありますよね?

「できた!」と思っても間違えてしまう原因は?

どこを間違えたのかということは、自分自身でも気がつくと思いますが、「なぜそこを間違えてしまったのか」、「どうすれば、次から間違えなくなるのか」ということはなかなか自分自身では気づきにくいと思います・・・


様々な原因があると思いますが、いちばん大きな理由は「過去に習った内容が理解できていない」ことです。
中学1年生の正負の計算はできるようになっても、分数になると間違えてしまう、これは正負の計算ができないということではなく、分数の計算ができない、つまりは小学校でやった通分や約分を理解する必要があるということです。


つまり、今まで習ったところが理解できていないと、新しく習うところ以外でつまずいてしまい失点をしてしまうということです。
これは本当にもったいないことです。

そういうもったいないミスをしている生徒さんが本当に多いです。特に数学、英語は積み重ねの教科になりますので、今まで習った範囲の中で、どこができていないのかということを具体的に調べることが大切です。


ちょっと遠回りするような感覚になるかもしれませんが、過去に取りこぼした内容を理解していくことで、今やっている学習内容もスムーズに理解できるようになり、効率的に勉強ができます。
さらには、自然と勉強時間も増えていくようになります。


結果、成績アップに繋がります。

習った範囲の「できていないところ」の調べ方は?

そうは言っても、なかなか自分ひとりで、できていないところを調べるのは大変ですよね。

自分では分かっているつもりでも、やってみたらできなかった、ということもありますので・・・

そんなときは・・・

「自分では、どこができていないか分からない」、
「分かっているかどうか不安」、という方は・・・

『学力診断テスト』を受けてみてください!
どこができていて、どこができていないのか、
ということが一目瞭然です。


↓「学力診断テスト」の詳細はコチラからご覧いただけます

成績が上がらないお悩みを解消できるのが、
「学力診断テストによる効率の良い勉強」です。

その生徒さんだけに必要な勉強内容や方法で 授業を行う個別指導塾です!

今までより勉強がしやすくなり、勉強への理解度も深まることで、勉強することが楽しくなります!

スクールIE大雄山校の個別指導とは・・・
イメージはこんな感じです

個別指導 スクールIE大雄山校 室長 久野 成績を上げる方法を教えます 南足柄市

室長ご挨拶

個別指導 スクールIE大雄山校 室長 久野 成績を上げる方法を教えます

はじめまして、室長の久野です。

神奈川県の秦野市で生まれ、大学までは秦野市に住んでいました。就職が決まるのと同時に千葉県に住んでいたこともありましたが、人生のほとんどを神奈川県内で過ごしています。
教育業界には、約20年携わっています。中学時代に教わった担任の先生が厳しく、その反動で勉強が嫌いになりかけましたが、他の先生方のおかげで何とか志望校に合格することができました。そういう体験をきっかけに、教育に興味を持つようになりました。

苦労も多いですが、勉強が分からなくて困っている生徒や、「〇〇高校に行きたい!」という目標に向かって頑張っている生徒たちを、手助けをすることにやりがいを感じます。
生徒の家庭環境や性格によっても、どんな勉強が合っているのかということは違ってきますので、保護者の皆様とも相談しながら生徒さんの成績向上へのお手伝いができればと思います。

どんなことでも構いませんので、是非一度、スクールIE大雄山校へお気軽にご相談ください。皆様と、お会いできる日を楽しみにしています。

よくあるご質問

Q

数学、英語以外の教科もみてもらえますか?

A

5教科に対応しています。国語、理科、社会については小集団で行います。

これらの教科についても、それぞれの生徒さんに合った内容で進めていきます。

Q
どんな先生がいますか?
A

講師は学生だけでなく、指導経験が豊富な講師もいます。その中から、本当に理解しやすい、勉強しやすい講師が継続して担当をしていきます。万がいち、やりにくい、質問しにくい等の際には講師変更も可能ですので、ご遠慮なくご相談ください。

Q
定期テスト前はどんな対策がありますか?
A

テスト1ヶ月前から、「テスト対策特別コース」の開講、日曜日の「定期テスト対策無料勉強会」を中心に主要5教科をフォローしていきます。

Q
受験生への指導はどうなっていますか?
A

中学3年生の12月より本格的な入試対策へ移行しています。第1志望校が公立、私立により内容は変わりますが、教室で受験した模試の結果等を踏まえたうえで、志望校合格に向けた対策を行います。

Q
部活やクラブチームとの両立はできますか?
A

ご都合のよい曜日、時間帯を選んで通っていただくことができます。お休みされる際には、事前にご連絡をいただければ振替可能です。スケジュールは、1ヶ月単位で変更可能です。

Q
どんな先生がいますか?
A

講師は学生だけでなく、指導経験が豊富な講師もいます。その中から、本当に理解しやすい、勉強しやすい講師が継続して担当をしていきます。万がいち、やりにくい、質問しにくい等の際には講師変更も可能ですので、ご遠慮なくご相談ください。

成績の上げ方が分かる

無料個別相談会のご案内

勉強に関することだけでなく、教育全般のお役立ち情報を発信する相談会を実施しています。
お申込みいただいた方へは、候補日をメールにてお送り致しますので、ご都合のよい時に参加できます。

個別相談会テーマ


中学生向け
「定期テストで点数をとるために必要なこと」


中学生向け
「教科書改訂による勉強方法」

★個別相談会参加者限定★
~3大特典~

  • 1、これだけやれば合格!「高校受験の必勝パターン」

    2、中学校の教科書はこう変わる!「2021年度最新資料」


    3、もう悩まない!「中学生の親が子どもに接するポイント」


  • ※ご参加いただいた方へ、上記資料を進呈させていただきます。
  • ※ご参加いただいた方へ、上記資料を進呈させていただきます。

お申込みは下記より

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。
個別指導 スクールIE大雄山校 室長 久野 成績を上げる方法を教えます 南足柄市

やる気スイッチ
スクールIE大雄山校

神奈川県南足柄市関本610 江戸半ビル2階
tel:0465-71-2005

Email:schoolie-daiyuuuzan@lilac.ocn.ne.jp