添乗員同行のキューバ旅行ツアーを解説&比較!最安価格で予約する裏技!

添乗員同行のキューバ旅行ツアーを簡単に解説!
  • 海外旅行は初めてという方
  • ご年配の方
  • 予算に限りがある方
  • スペイン語に自信がない方
も、このサイトを見れば大丈夫!
キューバ旅行の基礎や、予算や日数別にツアープランを比較できる便利サイトまですべてご紹介します!

キューバ旅行の最安価格をラクラク比較♪
詳しくはコチラ≫

キューバとは?

キューバ共和国はカリブ海に位置する中米国家の1つになります。
周りを海に囲まれた島国のため、マリンバカンスをのんびりと楽しむのに向いており、気候も暖かいため、ダイビングなどを楽しめることでも人気のある国です。

政治は社会主義共和国であり、国民の生活水準が一定でのんびりとした国でもあります。しかしながら、過去の歴史には革命が大きく関わってくる国でもあります。

かつてはアメリカの属国のような立ち位置であり、軍部出身のバティスタ大統領率いる軍部が中心となり支配していましたが、1954年の革命で失敗に終わっていたゲバラがカストロと一緒に1959年に起こした革命によりキューバの首都ハバナを制圧、キューバは完全に独立を果たしました。

しかし、アメリカはこれを認めず、キューバ最大の輸出物である砂糖の輸入を取りやめたことをきっかけにアメリカと国交を断絶し、ソ連と核ミサイル基地の建設に乗り出したことでキューバ危機と呼ばれる事態にまで発展しました。

2016年にはオバマ大統領がキューバを訪問するなど雪解けの時期が迫り、世界平和には近づいてはいるのですが、キューバのオールドスタイルがモダン化されることも意味しており、今の古き良きキューバを楽しむという意味では、すぐに訪問したい国の1つになります。

ひとり旅でも友人とでも楽しむことができます。直行便はないため、エアカナダやアエロメヒコ航空などの航空会社を使用します。

シーズンである夏場に成田発着で17万円ほどの航空代金になります。航空券だけでもかなりの値段なので、ツアー会社を利用するとお得にキューバ旅行に行くことができますよ。

添乗員付きのキューバ旅行にかかる金額は、朝食付き・燃油サーチャージ代込みで、7日間で約270,000円~310,000円が目安金額です。
(シーズンや燃油価格の変動によって、最大金額が変わる場合もあります) 

東京発(羽田発・成田発)・中部国際空港発・関西発・名古屋発・福岡空港発…
など、各地の航空会社を利用した様々なツアープランが各旅行会社から提供されています。
また、利用航空会社によっては、追加運賃の支払いで、エコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードすることもできます。
追加料金の支払い先は航空会社ではなく旅行会社であることが多いため、ビジネスクラスを希望する場合は、念のため利用会社に連絡を行いましょう。

人気のキューバ観光スポット

キューバに滞在中、必ず言っておきたい観光スポットをご紹介します!

1.ハバナ
世界遺産(世界文化遺産)が数多くあるハバナは、オールドハバナと新市街に分かれています。歴史を感じることができる都市はオールドハバナになります。キューバ風バロックスタイルは一見の価値ありです。
ハバナにある革命博物館は1959年の革命前まで大統領官邸として使われていましたが、現在では革命に関する写真や資料、武器などが展示されていており、キューバの歴史を学ぶことのできる場所になります。
見た目も立派な建物ですので、建築美に触れるという観点からも楽しめる場所になります。
1838年に建てられたキューバ・クラシックバレエの本部「ガルシア・ロルカ劇場」も外観が特徴的なため、バレエを見るだけでなく、楽しむことのできる場所です。

2.サンティアゴ・デ・クーバと革命広場
日本人は無宗教が多いですが、オールドハバナにあるカテドラルは1555年、サンティアゴ・デ・クーバからハバナに首都が移されたときから最大の信仰を集めている場所で、一度訪れることをオススメします。
また、キューバというとゲバラをかたどったマークで知られる建物があり、通称「革命広場」と呼ばれています。

3.ビニャーレス渓谷
また、ハバナから120kmほど行くと、ビニャーレス渓谷という自然豊かなスポットがあり、日帰りで訪問してみることをオススメします。
まるで、ジュラシックパークの世界に迷い込んだかのような大自然に圧倒されること間違いなしです。

4.プラヤパライソ
カリブ海を楽しむのであれば、有名なビーチリゾートといえばバラデロも良いですが、カヨラルゴと呼ばれる島にある絶景秘境ビーチであるプラヤパライソをオススメします。
ハバナから国内線で1時間ほどの場所にあるため、アクセスもそこまで難しくはありません。

実は2015年CNN「世界のビーチ25選」でも第4位にランクインしている場所で、世界的にも人気スポットなのです。

その一番の魅力は真っ青で透明度抜群の美しい海、そしてどこまでも続く真っ白な砂浜になります。まるで天国に来たかのような感覚に浸ることもできます。

キューバ観光スポットをもっと見る≫

人気のキューバグルメ

観光中や、宿泊先のホテルレストランで食べておきたい人気のキューバグルメをご紹介します1

1.アロス・コングリ

アロス・コングリはお米に赤いんげん豆、玉ねぎ、ピーマン、にんにく、豚肉に油を加えて炊き込んだ米料理になります。
実はキューバの主食はコメ料理で、長期旅行でお米が恋しくなりがちな日本人にも適している国の1つと言えます。
さらに、このアロス・コングリは赤いインゲン豆によって赤色に炊き上がるため、まるで赤飯のような見た目をしています。
アロス・コングリは油を加えて炊き込んでおり、トルコのピラフ等とも似ていますが、この独特の感じがクセになる一品です。ちなみにアロスとはスペイン語でお米のことを意味しています。

2.ポジョ・フリート
キューバのフライドチキンであり、アメリカのテイストに近いモノになります。肉類についてはブロイラーと違い肉質が良く、とても締まっています。
日本でも飼育方法や飼料の質で肉質が異なるブランド鳥が人気ですが、キューバの鶏肉もこのブランド肉のような味わいを楽しむことができます。
コメと肉ということでアロス・コングリを主食にポジョ・フリートをおかずとして食べれば、一気にキューバの食事を楽しむことができます。

3.ロブスター
島国のため解散し現物が豊富なキューバでは外国に輸出できる程たくさんのロブスターが獲れるため、高級食材の代名詞であるロブスターを安く堪能することができます。
ロブスターの食べ方はたくさんありますが、一番シンプルな丸焼きにしたロブスターに塩やソースをつけて食べたり、蒸したロブスターも絶品です。
身も大きく、簡単に取れるため、食べる手間もかからないので、一度食べてみることをおすすめします。

また、ガーリックバターやマスタードバターなどの濃厚なソースをかけてオーブンで焼いたロブスターも食べごたえが有り、オススメの一品になります。

4.青バナナの揚げ物
バナナの揚げ物というと日本では考えられない食べ物ですが、温暖な地域ではバナナも豊富に取れるため、この料理は屋台などでも気軽に食べることができます。
普通のバナナとは異なり、甘みはなく里芋のような食感になります。インドネシアやフィリピンなどでも食されており、一度食べるとやみつきになること間違いなしです。

5.アルコール
キューバと言えばラム酒です。そしてそのラム酒を使ったカクテルもたくさんあります。
ラム酒にライムジュースとコーラを加えたカクテル「クバリブレ」やラム酒とライムジュースをベースにして作られた「モヒート」も人気があります。

人気のキューバグルメをもっと見る≫

キューバ旅行ツアーの口コミまとめ 

初めての海外旅行。
添乗員さんのお陰で安心して楽しめました

私も妻も気が付けば還暦。「長年支えてくれてありがとう」と妻に感謝の意を込めて、海外旅行をプレゼントしました。初めての海外旅行に選んだ場所はキューバ。スペイン語はしゃべれないのでガイドさんと添乗員さんが付いたツアーを選びました。
旅行前は、楽しみという気持ちの反面「言葉の問題」を考えると、不安も大きかったのですが。
いざキューバにつくと、美味しい食事やきれいな景色、日本では味わえない異国の様々な魅力に圧倒されました。初めての海外旅行がキューバで、本当によかったと妻も私も感激。
また「言葉の問題」ですが、買い物などの際は、ガイドさんがスペイン語を英語に通訳。添乗員さんが英語を日本語に通訳してくれたおかげで滞りなく楽しむことができました。
娘夫婦や孫へのお土産を一緒に考えてくれた添乗員さんには頭が下がりません。楽しい旅行を、ありがとうございました。叶うなら次回も是非、同じ添乗員さんにお願いしたいです。
(栃木/60代/男性) ※画像はイメージです

笑顔の絶えない5日間でした

息子が8歳、娘も5歳になったので、そろそろいいかな?と思って念願の海外旅行にキューバを選びました。本当は新婚旅行で海外へ行こうと思っていたのですが、子供にも外国の景色を見せたい!と思って、ずっと楽しみにしていました。
私が参加したツアーは、ハバナ, サンタクララ, トリニダー, バラデロを5日間で旅するツアーでした。
添乗員さんが同行してくれるツアーなので、ガイドさんの英語の通訳はもちろん、「ありがとう」や「こんにちは」などの簡単なスペイン語も教えてくださいました。
そのお陰で、息子も娘も初めてキューバの人とコミュニケーションを交わせたときは本当にうれしそうで、私も旦那もすごく感動しました。
子供を連れて海外旅行、大変そうなイメージですが、本当に楽しかったです。
家族で共有する素敵な思い出がまた一つ増えて、本当に良かったです。日本に帰ってきてから、旦那は「次どこ行く?」ばっかり言っています。笑
早ければ来年にでも、今度は別の国へ家族旅行に行きたいと思います!
(静岡/30代/女性)※画像はイメージです

一生忘れられない思い出ができました

彼女と付き合って5年目、プロポーズもしたいし、思い出に残るところに行きたい!…ということで、海外旅行が趣味な友達がすすめてくれたキューバへ行きました。
キューバに行く前、彼女は「治安が不安」「言葉通じる?」と不安がっていたので、添乗員つきのツアーを申し込みました。
実際キューバに行くと、安全なコースを回ってくれたお陰か治安の悪さも感じなかったし、英語で話すガイドの言葉を翻訳してくれたので、安心して旅行を楽しめました。
あと、彼女はキューバ系の雑貨が好きなので、添乗員の人におすすめのお土産屋さんとか教えててもらって、自分よりキューバを満喫してると思いました。
プロポーズですが、行きの飛行機の持ち物検査で指輪が彼女に気づかれないかヒヤヒヤしたけど、無事に成功しました!
添乗員の人にこっそり聞いたら、カリブ海のビーチが一番お勧めらしいので、海を眺めながらプロポーズしました。一生忘れられません!
食べ物も空気も美味しかったし、キューバの人もみんな優しかったので、絶対にまた行きたいです。
(東京/20代/男性) ※画像はイメージです

キューバ旅行ツアーの感想で多かったものは…


添乗員付きのキューバ旅行ツアーに参加された方にアンケートを行ったところ、感想として多かったのは以下の通りでした。


1.添乗員付きだから安心感があった
初めて海外旅行に行かれた方に多い感想でした。
  • 安全なコースをまわってくれた
  • 出発から到着まで一緒なので、心強かった
  • ツアーに関する質問にやさしく答えてくれた
  • 現地に詳しい人がいるのは心強かった
などの声が寄せられています。

2.添乗員の下調べや申し込みのお陰でスムーズな行動ができた
添乗員とは現地を案内してくれる「ガイド」とは違い、ツアー客の旅程管理を行う人です。そのため、
  • 添乗員さんが美術館に予約してスムーズに手続きしてくれたおかげで、ゆっくり観光することができた
  • 海外の土産物屋はぼったくり料金が心配だったけど、添乗員さんがしっかり調べてくれたおかげで気兼ねなくショッピングを楽しめた
  • お店の営業時間までしっかり把握してくれて、安心できた
という声が多かったです。

3.言葉の不安がなくなった
現地ガイドの中では、日本語ガイドではなく、英語のみでガイドを行う方もいます。
そこで、「英語が不安」という方に、日本語と英語の通訳をしてくれる添乗員さんも多いです。
また、現地の基本的な挨拶を教えてくれる添乗員さんもいます。
  • 買い物中値段がわからないとき、添乗員さんが英語でお店の人に聞いてくれた
  • ガイドさんの英語が聞き取れないとき、日本語でやさしく通訳をしてくれて安心できた
  • 子供に簡単な挨拶を教えてくれた
などの声が寄せられています。

口コミから、添乗員さんのお陰で円滑にキューバ旅行を楽しめた様子が分かりますね。

添乗員付きのキューバツアーを一括比較してみる!≫

キューバ旅行を格安で申し込む裏ワザ

数ある旅行サイトの中から、最も自分に合った旅行プランを探すのは非常に困難…。
そういった方のために、様々な旅行サイトの添乗員付きツアープランを一括で比較できる、便利でお得なサイトをご紹介いたします!

ポイント1:添乗員付きツアーに特化!

ほかの海外旅行サイトは、「添乗員付き」といっても、結局は添乗員付きとそうでないツアーをごちゃ混ぜに紹介してくることも多々…。
しかし、「テンツキ」は添乗員付きツアーに特化したサイトなので、紹介しているのは添乗員付きのツアーだけ!
安心して添乗員付きの海外旅行を探すことができます!

ポイント2:各社のキューバ旅行ツアーを一括比較!

海外旅行サイトは多数あって、自分の予算や希望に沿ったツアーを選ぶのは大変。
そこで、添乗員付きツアーの専門サイト「テンツキ旅行」でキューバ旅行を検索すれば、様々な旅行会社のキューバ旅行ツアープランを一括で比較することができます!

ポイント3:サイトが見やすくて分かりやすい!検索も簡単♪

添乗員付きツアーの専門サイト「テンツキ旅行」は、
  • 行きたい方面
  • 予算・日程
  • フリーワード
の3つから添乗員付き旅行プランを簡単検索!
画面が見やすくてインターネットが苦手な方でも大丈夫。
海外旅行初心者の方にも、わかりやすいサイトになっています!

「行きたい」がきっと見つかる。まずはお気軽に検索から♪
テンツキ旅行というサイトでは、
コストパフォーマンスの優れた格安ツアープランから、

少人数でゆったりと旅ができる快適な旅のプランまで、
様々な添乗員付きの旅行プランを比較することができました!
まずはお気軽に、行き先や予算に合わせたツアープランの検索をはいかがでしょうか?
※管理人も使用しましたが、サイトに利用料はかかりません。
※旅行プランの検索に個人情報の入力は必要ございません。