50代のたるみ、化粧品選びは?

30~40代頃の『たるみのでき始め』と違い、50代はたるみが進行している状態です。特にできやすいのが

  • 目の下のたるみ
  • 頬のたるみ
  • 口元のたるみ
  • 顎のたるみ

これらは見た目年齢を一気に引き上げてしまうため『老け見え』が悪化してしまいます…

50代のたるみは、ハリの低下や表情筋の衰えが合わさっています。そのためキチンと成分を選ばないと解消できません!たるみ解消のための積極的なリフトアップが必要です。
リフトアップ成分で選ぶ!
垂れ下がった皮膚を持ち上げるには、コラーゲン量を増やしてハリを高める必要があります。

  • ペプチド(お肌の再生をサポートする)
  • レチノール(ターンオーバーを促進)
  • ビタミンC誘導体(コラーゲン生成を促進)

などハリ回復のリフトアップ成分成分が入っている化粧品を選びましょう。
高保湿の化粧品で選ぶ!
肌内部の水分が失われるとたるみが起きやすくなります。高保湿の化粧品でたるみの悪化を予防しましょう。

  • セラミド(細胞と細胞をつなぐ役割)
  • ヒアルロン酸(保水力がとても高い)
  • コラーゲン(ハリと弾力を与える)

などが入っている化粧品がおすすめ。普段使いなら油分と水分のバランスが取れているものが理想的です。
続けられる値段で選ぶ!
たるみとの戦いは長期戦。基礎化粧品は毎日使うものだから、現実的に続けられる値段のものがいいですよね!最初はトライアルセットなどでお試しできるものが良いでしょう。
高保湿の化粧品で選ぶ!
肌内部の水分が失われるとたるみが起きやすくなります。高保湿の化粧品でたるみの悪化を予防しましょう。

  • セラミド(細胞と細胞をつなぐ役割)
  • ヒアルロン酸(保水力がとても高い)
  • コラーゲン(ハリと弾力を与える)

などが入っている化粧品がおすすめ。普段使いなら油分と水分のバランスが取れているものが理想的です。

50代たるみに効く
基礎化粧品ランキング

【第1位】
ビーグレン たるみケアトライアルセット

価 格:5,588円お試し1,944円
リフトUP:★★★★★
保湿力UP:★★★★☆
プチプラ度:★★★★☆
ビーグレンは90%が『たるみ改善』を実感したサイエンスコスメ。肌を引き締めてたるみをケアする『QuSomeリフト美容液』をはじめ、独自の浸透技術『QuSome』がエイジングケア成分をすみずみまで浸透!

配合成分も贅沢のひと言。弾力を与えるペプチド、引き締めのデコリニル、ハリを与えるクイックリフトなど『たるみ』を徹底的に考え抜いたから実感力が違います。

トライアルセットは、ビーグレンのQuSomeリフト美容液をはじめ洗顔料・化粧水・ビタミンC誘導体美容液・保湿クリームを7日間分お試し可能。自信があるから他社を圧倒する365日間の長期返金保証つき。まずは1週間試してみる価値あり!

【第2位】
ディセンシア アヤナス トライアルセット

価 格:お試し1,480円
リフトUP:★★★☆☆
保湿力UP:★★★★★
プチプラ度:★★★★☆
敏感肌専門ブランドのエイジングケアコスメ。コラーゲン産生量を170%までアップした化粧水をはじめ、コラーゲンを『生み出す』力を高めるからハリと弾力の実感力が違います。

保湿成分の浸透も素早く、低刺激な敏感肌専用タイプ。基礎化粧品で迷っている人、ファーストエイジングケアを考える人にピッタリ。

トライアルセットはじっくり試せる10日分。濃密化粧水・糖化ケア美容液・ハリアップクリームの効果を実感してみて。すべて敏感肌専用なので基礎化粧品を変えるのが不安な人でも安心。安心の30日間返金保証つき。

【第3位】
SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス

価 格:75ml 税抜8,500円
   :160ml 税抜17,000円
   :230ml 税抜22,000円
リフトUP:★★★★★
保湿力UP:★★★★★
プチプラ度:★☆☆☆☆
独自成分『ピテラ(TM)』を90%以上含み、肌荒れを防いで肌本来のはたらきを整える化粧水。口コミサイト『アットコスメ』では2017年ベストコスメ殿堂入りを果たしたSKⅡの大人気アイテム。

ピテラは50種類以上の有効成分を含み、肌に本来存在する天然保湿因子(NMF)も含んでいます。ハリを失った肌にもすばやく浸透し、もっちりとした潤いとツヤ感を与えてくれます。価格は高いですが圧倒的支持を誇る大人気化粧水!

【第4位】
アテニア ドレスリフト トライアルセット

価 格:お試し1500円
リフトUP:★★★☆☆
保湿力UP:★★★★☆
プチプラ度:★★★★☆
人気コスメブランド『アテニア』のエイジングライン。肌にハリを与えることにこだわった発酵コラーゲン、クインスシードエキスをはじめ24時間体制で美肌作りをサポート。ハリが高まれば、たるみも細かい小じわも気にならない!

トライアルセットはたっぷり14日間分。朝用・夜用の乳液やクリームを格安でライン使いできます。またアテニアの大人気クレンジング『スキンクリアクレンズオイル』10日分もセットで付いてきます。

【第5位】
アルビオン アンフィネスダーマ パンプミルク

価 格:税抜7,000円
リフトUP:★★★★☆
保湿力UP:★★★★★
プチプラ度:★★☆☆☆
たるみ化粧品では常に大注目のアルビオン。肌に満ちていくサクシニルアテロコラーゲン・水溶性コラーゲンクロスポリマーを配合しています。キメの一つ一つまでふっくら、しなやかな印象のハリ肌へ。

しっかり潤う乳液ながらベタつかず、たるみだけでなく小じわや浅いシワにも効果を発揮。こってりしたテクスチャーなので、乾燥がひどい人に特におすすめ。

【第6位】
アンプルール ラグジュアリー デ エイジ

価 格:9,220円お試し2,100円
リフトUP:★★★★☆
保湿力UP:★★★★☆
プチプラ度:★★★☆☆
保湿力を高めるエイジングケアコスメ。肌の根幹にアプローチする『植物幹細胞』『グロースファクター』『ペプチド』など若々しさの根源に迫る成分を配合!たるみが芯からふっくら持ち上がる感覚を体験してみて。

トライアルセットは『うるおす』リフティング化粧水、『高める』エイジング美容液、『保つ』リフティングクリームの3種類をライン使いで体験できます。

【第7位】
コーセー ルシェリ リフトグロウローションⅡ(とてもしっとり)

価 格:2,700円
リフトUP:★★★☆☆
保湿力UP:★★★★★
プチプラ度:★★★☆☆
コーセー独自の技術『イオン化カプセル』の働きで浸透力を高めた化粧水。まろやかでじんわり肌に吸い付くように浸透し、50代の肌にふっくらハリ・ツヤのある肌へ導きます。奥のたるみを感じたら。

ルシェリのシリーズは他にⅠ(しっとり)、Ⅲ(特濃)があります。お肌の水分量や乾燥具合に合わせて選んでみて。価格はどれも2,700円、続けやすい値段でコスパ◎。

【第8位】
オージオ ビューティーオープナー

価 格:通常5,800円初回1,980円
リフトUP:★★★★☆
保湿力UP:★★★★☆
プチプラ度:★★★☆☆
国内売上No.1の卵殻膜美容液。卵の殻の内側にある『卵殻膜エキス』がコラーゲンの生成を促し、ハリ・ツヤ・弾力を与えます。魅力は速攻の浸透力!肌にスッと浸透する感覚は他の化粧品では味わえません。ヒアルロン酸Na配合で乾燥がちな50代の肌もうるおい、たっぷり保湿。

ビューティーオープナーは定期コースに申し込むと、初回特典としてジェル・ローション・クリームを特別プレゼント。値段も通常5,800円が1,980円に!2回目以降の受け取りも23%OFFになります。

【第9位】
エリクシールシュペリエル リフトナイトクリームW

価 格:5,400円
リフトUP:★★★☆☆
保湿力UP:★★★★☆
プチプラ度:★★★☆☆
夜の集中ケアに効果的なナイトクリーム。寝ている間にうるおいのバリアで包み、ふっくら弾み返すようなハリ感に導いてくれます。保湿の持続力は折り紙付き。

皮脂が少なく乾燥を繰り返しやすい40~50代のたるみにおすすめ。これ1個で4ヶ月分とコスパも悪くありません。1ヶ月あたりなら約1,350円とリーズナブル!

【第10位】
アクアレーベル ローヤルリッチエッセンス

価 格:2268円
リフトUP:★★★☆☆
保湿力UP:★★★☆☆
プチプラ度:★★★☆☆
高級美容液が並ぶ中、比較的プチプラで手が出しやすいアクアレーベル。薬局・ドラッグストアをはじめ広く市販されているので『全国どこでも購入できる』のが嬉しいアイテム。

テクスチャはなめらかで濃厚。発酵ローヤルゼリーとWヒアルロン酸配合で、たるみ知らずのハリとツヤがあふれる肌へ。ほのかなローズミストの香り。

リフトアップ化粧品の成分

セラミド
肌の細胞と細胞をつなぎハリを維持
50代のたるみに効果的なセラミドは、幹細胞脂質と呼ばれる物質。細胞と細胞の隙間でスポンジのように水分や油分を抱え込んでいます。セラミドが多いと肌は潤いをキープすることができます。元々肌に存在している物質ですが、加齢と共に量が減って行ってしまうので化粧品などで補う必要があります。
レチノール
肌の新陳代謝と水分量を高める
レチノールとはビタミンAのことで、多くのエイジングケア化粧品に利用されています。肌の水分を保持するヒアルロン酸を増やす働きがあり、水分量をアップして柔軟にするのでシワ・たるみに効果的。また肌の新陳代謝を促進してくれるので、肌トラブルを起こりにくくしてくれます。年齢とともに減少してしまうので、化粧品などで補ってあげることが重要です。
ビタミンC誘導体
コラーゲン生成の補助、メラニン生成を抑える
美白作用があるビタミンCを、化粧品として吸収しやすい形にしたのがビタミンC誘導体です。美白化粧品に配合されシミ・くすみを防いでくれます。そんなビタミンC誘導体にはコラーゲンの生成を助ける働きもあり、たるみにふっくら感とハリを与えてくれます。
スクワラン
お肌に非常になじみやすい保湿成分
50代のたるみにはスクワランも効果的。元々肌に存在している物質で、水分と混じると皮脂膜を形成して紫外線や乾燥ダメージから守ってくれます。乾燥肌の人でも馴染みやすいのが特徴です。また高純度のスクワランは刺激が少なく、敏感肌の人でも安心して使用することができます。
ペプチド
お肌の成長や再生を促す
ペプチドはアンチエイジングの代表的な成分。もともとはタンパク質が小さく分解されたもので、私たちの体を作る材料。新しいお肌を作ったり、ターンオーバー促進に欠かせません。弾力やハリが足りずたるみが起こっている人はペプチド入りの化粧品がアラフィフ世代と好相性。


レチノール
肌の新陳代謝と水分量を高める
レチノールとはビタミンAのことで、多くのエイジングケア化粧品に利用されています。肌の水分を保持するヒアルロン酸を増やす働きがあり、水分量をアップして柔軟にするのでシワ・たるみに効果的。また肌の新陳代謝を促進してくれるので、肌トラブルを起こりにくくしてくれます。年齢とともに減少してしまうので、化粧品などで補ってあげることが重要です。

50代で起こるたるみの種類

50代のたるみと一言で言ってもさまざまな種類があります。そんな50代のたるみはその種類に関わらず原因は同じと思われがちですが、その部位によってその理由は異なります。
頬・ほうれい線のたるみ
多くの方を悩ます50代の頬からほうれい線にかけて出てくるたるみ。これはコラーゲンの減少に由来するものです。

この部分は面積が大きいので、ほうれい線を完全に解消するのは難しいです。毎日のスキンケアとともに表情の作り方に気を付けて、少しでもたるみを『予防』していくのが現実的な対処法です。
目の下のたるみ
目の下のたるみは眼輪筋と呼ばれる目の下の筋肉の衰えに由来します。下まぶたがたるんでしまうと、涙袋のような『目袋』になってしまいます。

涙袋と言うと可愛いイメージがありますが、目袋は別。この部分のたるみは老けて見られやすいので注意が必要です。アイクリームでハリを補いつつ、目元マッサージで眼輪筋を鍛え直しましょう。
口元のたるみ
50代のたるみの代表格と言える口元。頬の筋肉の衰えに由来した年齢サインです。脂肪が下の方に流れて口角にかぶさり、顔の印象を大きく老けさせてしまいます。

口の下にかけてのシワは、その見た目から「マリオネットライン」とも呼ばれます。口元のエクササイズで表情筋を維持しつつ、レチノールやペプチド配合の化粧品で肌水分量を高めて対策します。
おでこのたるみ
おでこのたるみは頭頂部の筋肉の衰えに由来して引き起こされます。頭皮や脂肪が下に落ちてきてしまい、額に横じわが刻まれます。

ほうれい線と並んで目立ちやすい部分ですが、こちらも一度シワができてしまうと完全に解消するのは困難。頭皮マッサージで弾力を保ちつつ、レチノールなどシワ改善効果の高い化粧品でケアを。
顎・首のたるみ
顎や首のたるみは、顔の皮膚が下に流れていったのが原因で生じるもの。この部分がたるんでしまうと二重あごになりやすいので注意が必要です。

また首のシワにも繋がりやすいのでしっかりと対策するのがおすすめです。顎から首元にかけては乾燥しやすく小じわができやすいので、就寝前などは入念に保湿クリームを塗っておきましょう。
顎・首のたるみ
顎や首のたるみは、顔の皮膚が下に流れていったのが原因で生じるもの。この部分がたるんでしまうと二重あごになりやすいので注意が必要です。

また首のシワにも繋がりやすいのでしっかりと対策するのがおすすめです。顎から首元にかけては乾燥しやすく小じわができやすいので、就寝前などは入念に保湿クリームを塗っておきましょう。

50代のたるみ、
放置するとシワに発展!?

50代の肌トラトラブルはとても厄介。40代までのスキンケアではカバーできない『シワ』や『シミ』が生じたり、肌質が変わって今まで使っていた化粧品が合わなくなったり…50代は様々なトラブルがついて回ります。
口元のシワ『ほうれい線』の原因となるのがたるみです。40~50代になると、加齢によって肌内部の

  • コラーゲン
  • エラスチン
  • ヒアルロン酸
  • セラミド

が減少しするとハリを維持できず、たるみが生じます。

たるみが進行するとそのまま頬が垂れ下がり、口元の表情筋に沿うようにくっきり溝ができます。これがほうれい線で、一気に老け顔を加速させてしまいます。

おでこや目元も同様で、たるみをそのままにしておくと表情に沿ってシワが刻まれます。特に乾燥している状態だと小ジワ(ちりめんじわ)ができやすく、そこから深いシワまで発展していきます。

50代の肌トラブルは
多角的なアプローチが必要

肌が乾燥するとシワの元となるので、保湿ケアは今まで以上に念入りに行うことが大切です。

スキンケアの仕上げに乳液やクリームを使わないと、化粧水や美容液でチャージした潤いを肌にキープできなくなってしまいます。仕上げは必ず油分を含む乳液やクリームで蓋をしましょう。

また50代は更年期の症状も相まって体が大きく変化する年代。

  • 代謝の低下
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 自律神経の乱れ

などが原因となり体や心に様々な不調があらわれます。なるべく疲労やストレスを溜めず、睡眠をしっかり取ってバランスの良い食事を意識・適度な運動で体の中からアプローチすることも大事です。

スキンケアを見直してみよう

今の化粧品でたるみを感じているなら、スキンケアを見直す時期かもしれません。年齢とともに変わる肌質に合わせ、最適な基礎化粧品を選んでください。

ランキング1位のビーグレンは90%以上の人がたるみ改善を実感したというデータがあります。

まずは手軽に試せるトライアルから始めてみましょう。化粧品を変えるのが不安な人も365日間の返金保証があります。安心してお試しできますよ。

50代に人気の
基礎化粧品ブランドは?

信頼&安心のデパコス・SK-Ⅱ

フェイシャルトリートメントマッサージクリーム
価 格:10,000円
販売店:化粧品店、SKⅡカウンター
50代はエイジングが気になる年代であることから、基礎化粧品もより高級なブランドを選ぶ人も多いものです。特にSK-IIは有名で様々なタイプのコスメが用意されています。

SKⅡでたるみに良いとされる商品に『フェイシャルトリートメントマッサージクリーム』があります。少し固さのあるクリームで血行促進やハリ、透明感、リフトアップなどに役立ちます。マッサージしながら肌を整えるSK-IIピテラを効果的に肌に届けていきます。

シワ改善のパイオニア・資生堂

エリクシールシュペリエル エンリッチドリンクルクリーム
価 格:6,264円~
販売店:薬局・ドラッグストア・資生堂カウンター
50代に人気の基礎化粧品ブランドのひとつに資生堂があげられます。古くから質の良い化粧品を提供していることで知られていますが、最近は純粋レチノールを採用したしわ改善技術が注目されています。

資生堂の化粧品ライン・エリクシールシュペリエルの『エンリッチドリンクルクリーム』はしわ改善薬用美容液販売数量ナンバー1誇り、有効薬用美容成分の純粋レチノールは、肌が自らヒアルロン酸を生み出し水分量を増やすことをサポートします。

エイジングケア化粧品・グレイスソフィーナ

リフトプロフェッショナル ハリ美容液EX
価 格:5,500円
販売店:薬局・ドラッグストア・量販店
グレイスソフィーナも50代女性に人気の基礎化粧品ブランドです。アイテム数が多くて迷ってしまいますが、たるみやエイジングケアにはリニューアルされた『リフトプロフェッショナル美容液EX』が向いています。

押し上げるようなハリを与えてくれる美容液で、角層でハリの元となる弾力性のある繊維をうるおいで満たします。モイストリフト成分が浸透するので乾燥がちな50代のお肌にもなじみが良く、外部刺激からも守ってくれます。

人気海外ブランド・ランコム

レネルジーMエマルジョン
価 格:12,500円
販売店:デパート・百貨店内のランコムカウンター
海外ブランドではランコムも人気です。こちらでは様々なタイプの基礎化粧品が用意されていますが、たるみやハリが気になる人はエイジングケアの『レネルジー』に注目してみましょう。

レネルジーでは化粧水やクリームなど様々なコスメがありますが、レネルジーMエマルジョンは人気の美容液です。化粧水や美容液で肌を整えたあとにつけると肌を潤いで包み込み、ふっくらしなやかな肌に整えてくれます。

プチプラの代表・50の恵

オイルin養潤液
価 格:1,000~1,500円(店舗により異なる)
販売店:薬局・ドラッグストア・量販店
50代女性が使う化粧品はエイジングを意識して高級なタイプが選ばれることも多いですが、50の恵は優れた成分を含みながらプチプラで人気です。

『コラーゲン配合オイルin養潤液』は一本で化粧水や美容液、乳液、クリーム、パックと5つの機能を持っています。それゆえお手入れはこれ一本で行えます。年齢肌を考えた5つの美容オイルが配合され50種類も潤い成分も含まれました。

50代の基礎化粧品
おすすめオールインワン

オールインワンジェルは手軽な反面『手抜き』なイメージもありますが、中には保湿力に非常に優れているものもあります。

またハリを高めてリフトアップ効果も高いアイテムも増えてきました。アンチエイジングにも良い効果が期待できるので、50代のたるみが気になってきた肌にも相性ぴったり。まだ使ったことがない人はぜひ一度試してみてください。
フィトリフト
オールインワンジェル
価 格:4,968円初回お試し1,980円
50代のたるみケアに役立つオールインワン化粧品にフィトリフトがあります。形状記憶の新ティスチャーが特徴的で、化粧水や美容液はもちろん、乳液、パック、クリームの5つの機能を持っています。

そのほとんどが美容成分でしかも無添加処方ですので、肌に優しくデリケートな肌にも安心して使えます。注目の成分であるフィト発酵エキスは優れた美容効果を持ち、長時間潤いを維持してくれます。
メディプラスゲル
価 格:3,996円初回2,996円
50代のたるみケアで人気のオールインワンジェルにメディプラスゲルがあげられます。こちらはポンプタイプの容器で最後まで清潔に使えるのも人気の理由です。

水と油の両方の特徴を持つアクアオイルや天然の潤い成分であるスクワラン、肌を柔らかくし浸透力を高めるアボガド油も含まれました。しっかりと潤いながらもべたつかず、肌によくなじむと評判です。
オージオ
ビューティーオープナージェル
価 格:4,500円定期初回1,980円
ビューティーオープナージェルの50代のたるみに良いと話題のオールインワンジェルです。加水分解卵殻膜が配合されているのが特徴的で、プラセンタエキスやエラスチンなどの美容成分も贅沢に配合しています。

卵殻膜はハリや弾力を与える3型コラーゲンの生成に役立つと言われており、浸透力にも優れていると評判です。
DHC
オールインワンジェルモイスト&フェースアップ
価 格:6286円
DHCオールインワンジェルモイスト&フェースアップは重力に負けない美肌を維持すると話題のオールインワン化粧品です。多彩な美容成分が肌を持ち上げ潤いとハリのある若い肌へと導きます。

リフトサポート成分は2種類配合され、肌の表面で3D構造のフィルムを形成し肌に密着しながらハリを与えて引き上げていきます。美肌サポート成分も豊富に含まれました。

当サイトおすすめの
たるみ化粧品

当サイトでも人気の高いビーグレンは90%の人がたるみ改善を実感したというデータがあります。

トライアルセットならリフトアップに効果的な

古い角質を吸着するクレイ洗顔料
サイエンスコスメの化粧水
たるみを引き締めるマッサージ美容液
ビタミンC誘導体の美容液セラム
押し返すハリと弾力のリッチクリーム

という5つのアイテムをライン使いで体験できます。

初回1,944円・1年間の返金保証つき。サイエンスコスメの実力をぜひ試してみて下さい!