50代ダイエットに必要な栄養を調べてみた!
サプリメントもアリかも!


50代の悩み

「体力は無くなるし更年期の症状も出てきた」「代謝は落ちても食欲はなかなか減らない」そんな50代特有の悩みを抱えていませんか。

50代に入ると40代以上に様々な体の悩みが出てきますよね。中でも多いのが「なかなか痩せない!」という悩みではないでしょうか。

若い頃は食べすぎて一時的に太ってしまっても、少しダイエットを頑張れば痩せることができたのに、40代、50代になるにつれて、体重は積み重なるばかり。

50代主婦です。 身長158cm 、体重59kg 。 マイナス10キロを目指しています

やっぱり痩せにくくなっても食事制限は難しいという方は多いようで、ネット上でも私を似たような悩みを持つ方がたくさんいました。

そこで今回は50代に特化したダイエット方法を調べた結果をまとめておきたいと思います。

50代ダイエットは運動より食事が大事?

今回50代のダイエットについて調べていて「なるほど!」思ったのが、運動より食事を重視すべきという意見でした。

50代向けダイエットサプリメント2選!女性・男性別のおすすめは?

食事を我慢するとあとでドカッと食べてしまう、食事を制限するとストレスでイライラするという経験は読者の方も一度は経験あるのではないでしょうか。

上記のサイトで納得したのは、安易な方法でダイエットするとダイエット中に摂るべき栄養素が不足する可能性がある、という点でした。

例えば、ダイエット中にお肉を避けているとタンパク質の摂取が減って筋肉量が減りがち、その結果代謝も減って痩せにくい体になってしまう、といったサイクルは避けたいですよね。

50代ダイエットではサプリメントもアリかも!

また腸内環境を整えておくことも重要なようです。腸内環境を整える栄養素といえば、食物繊維や乳酸菌ですね。

腸内環境を整えることは便秘に効果がある、という知識を持っている人は多いと思いますが、腸内環境はそれ以外の様々なことに関わっているようなんです。

今回調べていて一番驚いたのが、腸内で善玉菌が増えると脂肪が溜まりにくくなったり食欲を抑えたりする効果もあるということです。

ただ私の場合、ヨーグルトなど乳酸菌を含む発酵食品全般が苦手なんです。

そこで利用を考えたのが乳酸菌が配合されているダイエット向けのサプリメントです。サプリメントといっても今は多くの商品が発売されていて、非常に安いサプリメントもあります。こうした商品なら毎日ヨーグルトを食べるよりも断然安上がりなので、50代ダイエットにおけるサプリメントの利用は賢い手かもしれませんね。