横須賀で家を建てよう!
注文住宅の魅力を紹介

マイホームの購入を考えたとき、建売にするか注文住宅にするかで悩んだことはありませんか?どちらも一長一短がありますが、理想的な家を手に入れたいのなら注文住宅がおすすめです。ここでは、横須賀で家を建てたい方に向けて、注文住宅の魅力をご紹介しましょう。

自由な間取りで建てられる

設計段階から施主が関われるため、間取りの自由度が高いのが魅力です。家の間取りは、暮らしやすさや快適性に大きく関わってくるため、家づくりにおいてとても重要な要素です。注文住宅なら、設計士と打ち合わせを重ねつつ、自分好みの間取りを提案できます。

建売住宅だと、すでに建物が完成しているため、間取りを変えることはできません。そのため、実際に暮らし始めてみると、「何となく住みにくい」「使いにくい」と感じてしまうかもしれません。こうしたリスクを回避できるのは、注文住宅ならではの大きなメリットです。

ただ、基本的に注文住宅は間取りが自由ですが、ハウスメーカーや工務店によっては間取りの自由度が低いケースもあります。プランによっては、あまり間取りを変更できないものもあるため、事前に確認しておきましょう。

こだわりを詰め込めれる

自由度の高い家づくりが可能になるのは、注文住宅ならではの魅力です。あらゆる部分に施主のこだわりを詰め込むことができるため、理想的なマイホームを手に入れられるのです。

たとえば、広々とした温泉施設のような浴室を設けたり、趣味のシアタールームを設置したりといったことも可能です。車やバイクを保管するガレージを1階に造る、本格的な日本庭園を設けるなど、自由自在な家づくりが可能となるのです。

こだわりを詰め込んだ、理想的な家を手に入れられるのはメリットですが、注意点もあります。あまりにもこだわりを詰め込みすぎると、予算を大幅にオーバーしてしまう恐れがあります。予算がオーバーしてしまうと、住宅ローンの月々における返済額も増えてしまい、生活を圧迫してしまうかもしれません。

また、あまりにもこだわりや理想を詰め込みすぎた結果、機能性を損ねてしまう可能性もあります。結果的に、家族が暮らしにくい家になってしまう可能性もあるため注意が必要です。

デメリットも覚えておく

メリットや魅力のたくさんある注文住宅ですが、いくつかデメリットがあるのも事実です。メリットや魅力的な部分ばかりでなく、デメリットについても理解しておきましょう。

まず、建売住宅に比べるとコストが高くつくのはデメリットかもしれません。注文住宅は一から家を造るため、どうしてもコストは高くなります。先述したように、こだわりや理想を詰め込みすぎると、驚くほどの金額になることも考えられます。

また、建売住宅だと土地と家の両方が手に入りますが、注文住宅の場合はまず自ら土地を探さなくてはなりません。基本的に、ハウスメーカーや工務店は土地探しにはノータッチといったケースが多く、自分で見つけなくてはならないのです。

さらに、建売住宅だとすでに建物が存在しているため、事前に内見ができそこで暮らす様子もイメージできます。しかし、注文住宅だと図面やイラストしかないため、イメージしにくいのです。そのため、完成した家でいざ暮らし始めてみると、「イメージと違った」といったことにもなりかねません。

注文住宅会社を選ぶには

ハウスメーカーや工務店、建築会社などによってアピールポイントが異なります。まずは、それぞれの会社が何を強みとしているのかをチェックしましょう。

地震に強い家づくりを得意とする会社もあれば、デザイン性に優れた住宅の建築を得意とするところもあります。注文住宅会社ごとの強みが分かれば、どの会社に依頼すればいいのかも見えてくるはずです。

家を建ててもらう会社を絞り込む段階まできたら、実際にモデルハウスへ足を運んでみましょう。モデルハウスは、実際にその会社が販売している家そのものです。建材や仕様などもほぼ同じなので、そこから得られる情報は少なくありません。

注文住宅会社としての豊富な実績があるか、信頼できるかどうかも重要なポイントです。家は一生に一度の高価な買い物なので、信頼できる会社かどうかじっくり見極めましょう。
横須賀で注文住宅の建築を考えているのなら、下記のサイトが参考になるかもしれません。
横須賀を拠点とする、おすすめの注文住宅会社を3社厳選して紹介しています。
それぞれの会社の特徴はもちろん、
口コミも掲載しているため、注文住宅会社選びの参考になります。
ぜひチェックしてください。

まとめ

注文住宅なら、間取りはもちろん使用する建材やデザインなども、ほぼ自由自在です。
ただ、予算をオーバーしてしまう可能性や、完成するまでイメージしにくいなどの
デメリットがあることも覚えておきましょう。
そのうえで、自分にマッチした会社を見つけられれば、きっと理想的な家が手に入ります。